エントリー

寿命を削る味がするラーメン、山岡家

  • 2022/12/08 21:10
  • カテゴリー:その他
好きなラーメンチェーン店 3位「幸楽苑」、2位「一蘭」、1位は?

記事とは直接関係のない話ですが、よかいちさんがmixiでこのニュースに対して
「地元北海道では山岡家が人気」とつぶやかれていました。
1ヶ月ほど前に初めて山岡家(須賀川店)で食べたばかりでしたのでタイムリーな書き込みでした。
思わず私も山岡家の感想についてコメントをしてしまったほどで。

その時は唐突に横浜家系のラーメンが食べたくなったので店に入りました。
ただ、食べてから分かったのですが、山岡家って横浜家系ラーメンではないのですね。
あの味と見た目から完全に勘違いしていました。
それでも、あの時に求めていた味だったのは確かでしたので特に不満はありません。


しかし、あそこでラーメンを食べた後は

「もうこの店のラーメンは食べない方が良い」

と決意を新たにしました。
何でそう思ったかですって?
油の量ですよ、あの油。

私は全て標準で食券を渡しましたが、スープには他のラーメン店でしたら
『油多め』で来るような油が入っていました。
よかいちさんは慣れているのでいつも『油少なめ』で注文していらっしゃるようです。
ですが、初めてこの店に来た私にとってそのような事情など知る由もなく。
最初にスープを見た時は「このラーメンは本当に食べて大丈夫なのだろうか」と本気で不安になりました。

ここのスープの油は絶対健康に悪影響が出ますね。
少なくとも私のようなオフィスワーカーが食べるようなものではありません。
あれは肉体労働で社会に貢献されていらっしゃる方が摂取するものだと思います。
夜中まで営業されている事からもメインターゲットはそのような方々なのでしょう。
ビール片手に「今日も一日お疲れ様!」という感じで。

もし、不幸にも自らの生を終えたいというお気持ちがある方は、毎日ここのスープを飲み干すべきだと思います。
数ヶ月も経てばその願いは叶えられるかもしれません。
いえ、冗談抜きで山岡家のスープを全部飲むのは体にまずいですって!
といいますか普通は飲み干せなくて途中で諦めると思います。
体は大丈夫でも心のどこかでブレーキをかけるのではないでしょうか。


一口ごとに寿命が削られていく思いがする山岡家のラーメン。
全体的にネガティブな感想になってしまいましたが、味自体は決して悪くなく、むしろ私好みでもあります。
ただ、中性脂肪に問題を抱えている私にとって食べてはいけないものであるのは事実です。
あの油は二郎系である大須賀のラーメンが健康食に見えてしまうほどでした。

1年前はラーメン禁止令を科していましたが、最近はそれを少し解禁しています。
さすがに1~2週間に1回の頻度は自粛していますが、数ヶ月に1回なら大丈夫だろうと思って。
そんな状況だっただけに山岡家のラーメンは色々とカルチャーショックを受けました。
やはりラーメンは体にいい食べ物ではありません。
外で食べるものには気を付けたいと思います。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1905

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed