エントリー

月食翌日の満月

  • 2022/11/09 20:15
  • カテゴリー:日記
昨日はニュースで盛んに皆既月食について取り上げていましたが、
私は興味がなかったのでスルーしました。
天体に関心がなく、時間が来ても外を見向きもしなかったほどです。
我ながら風情がない人間だなあと思います(汗)。


ただ、今日の帰り道に満月を見た時は思わず綺麗だなと感じました。
家に着いてから写真を撮ってしまったほどで。



月ちっちゃ!

でも、仕方ありません。
これが手持ちのデジタルカメラ DSC-HX7V(レッド)の限界なのですよ。
なお、私が使用しているスマートフォン SH-04Hにはカメラの光学ズーム機能がありません
(一応『GR certified』という技術で3倍~8倍のズーム時のボケを抑えられるそうです。公称では約8倍)
どれだけ撮影環境が貧弱なんだよ!


考えてみればDSC-HX7Vは2011年7月に購入したものです。
途中で一度バッテリーを交換したとはいえ、よく10年以上使い続けられているものです。
用途が家で購入品を撮影するだけだからなのかもしれませんが。

しかし、最近はバッテリーを充電する時に接続するマルチ端子が怪しいです。
単にUSBケーブルを挿しただけでは充電ランプが光りません。
根元を左右に力を入れながらうまく押し込んでようやく充電できるという状態です。
そのため、

「これは壊れた時を見越して新しいデジカメを用意しないとまずいな」

と感じ、実は1ヶ月ほど前に新しいデジカメを購入しました。


その新機種で撮影した月はこちらです。

続きを読む

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1900

コメント

T3-よかいち

おぉ、めっちゃきれい。
買ったばかりのデジカメで撮ったものは月面の模様まで見えますね。
良い写真が撮れてうらやましい。

私のデジカメも10年以上たってかなり古く、ズームも十分できません。
なので、最近は旅行に行ってもスマホしか使っていません。

新しいデジカメだとこんなに違うものなのですね。

満月は夜景や水のある風景と組み合わせてもなかなか美しいのでオススメです。

天体にはあまり興味がないかもしれませんが、1つ容易に見つけられる天体があるので紹介します。
木星です。

おおよそ南側の方を向いて、その中でダントツに明るい星を探します。とにかくダントツに明るく、対抗馬などないほどの明るさなので分かると思います。南側以外の全ての方角を含めてもダントツナンバーワンの明るさです。
今日・明日あたりだと月からだいぶ視線を右に移したあたりにあります。
とにかく明るい、目立つ。
私は大好きです。

  • 2022/11/10 06:26:31

N党K.F

新しいデジカメは以前の機種よりかさばって扱いづらく、
被写体を中心部に収める事自体が大変でした。
最大ズームの状態で被写体を見失うとどこに動かせばいいか分からなくなったほどで。
個人的には右上のクレーターが鮮明に映っている箇所がお気に入りです。

新機種といっても、このデジカメが発売されたのは2017年ですので
最新とは言えない気がします。
私の予算(\20,000~\40,000)ですと選択肢がほとんどなく、消去法でこの機種を選びました。
最近はスマホの台頭でミドルクラスのものが絶滅危惧種になってしまいましたし。
逆に言えば、そのおかげで5年前の製品でもこのデジカメは
まだ最新スペックだと言い張れるのかもしれません(汗)。

>満月は夜景や水のある風景と組み合わせてもなかなか美しいのでオススメです。

パッと思いついたのは南湖公園でした。
日中の写真は過去の日記で何度もアップしましたが夜の湖も風情がありそうです。
個人的にはあそこへ夜に出かけるというイメージがあまりありませんが。
今の時期ですと寒くて撮影が大変そうです。

>1つ容易に見つけられる天体があるので紹介します。
>木星です。

ご情報ありがとうございます。
ただ、今日は日が悪いのか月が見えませんでした。
南側でダントツに明るい星という事で何となく特定できましたが自信はありません。
はっきり月が見える日にもう一度確認したいと思います。

  • 2022/11/11 18:08:19

T3-よかいち

南湖、あぁ、それは良いですね。
南湖と満月、めっちゃ綺麗な気がする。
今度自分でも満月のタイミングを狙って白河に行きたいです(笑)。

満月と水の景色で最近の自分のでお気に入りだとこんなやつです。
宮城県石巻市で撮りました(mixiつぶやきより)。
https://mixi.jp/home.pl#!/voice/8292006/20221111221557

木星はたぶんそれで合ってますよ。
私など視力があまりよくないので「今夜見える星は木星さんだけ」なんてことがザラにあります(笑)。
ちなみに上の写真にも月の左上に木星が映っています。

木星と月の位置関係は毎日どんどん変わっていきます。
今だと夜になってまもなくの月からだとだいぶ右上の方になりますかねぇ。
数日で大きく変わります。

木星は金星に次いで明るさナンバー2ですが、金星は明け方または夕方にしか姿を現さないので「夜」だとダントツナンバー1になります。

  • 2022/11/11 22:23:31

N党K.F

夜の南湖公園はタイミングが合えば綺麗な写真が撮れそうです。
月の周期と天気の良さが重ならないといけないのが辛いですが。
そう考えると、先日の月食は本当に運が良かったと思います。
好条件かつ日程の都合が合った際は是非白河市にお越し下さい(笑)。

やはりあの星が木星でしたか。
昔から「自己主張が激しい星があるなあ」と思っていましたが、
まさかそれが木星だったとは。
そういうイメージがなかったので少し意外に思えました。

  • 2022/11/13 08:38:57

こんばんは

奇麗ですね。
デジカメでここまで綺麗に撮れるのは知りませんでした。

  • 2022/11/15 19:48:01

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed