エントリー

究極的な難易度は本当だった

  • 2022/10/31 19:30
  • カテゴリー:ゲーム
一昨日(10/29)、某所の究極タイガーの配信を見ていました。
まさか、あのような有名なゲーセンで1周クリア者さえ現れないとは…
最高到達地点は9面で最終面を拝む事さえ叶いませんでした。

この作品はエミュレータでは大昔に対応されており、それに加え昨年にはSwitchとPS4で移植がなされました。
有名かつプレーが容易なタイトルでありながらこの結果は何というかビックリです。

「どうせ自分より上手い人は一杯いるし誰かはクリアするだろう」

みんなそのように油断していたら結局誰もクリアできなかったという。
配信でのあるあるですね(笑)。

実はこのゲームは今回が初配信だった訳ではありません。
昨年にも配信実績がありましたがその時もクリア者が現れませんでした。
今回はそのリベンジといったところでしたがやはりダメでした。
翌日のシルバーガンや10/9のライデンファイターズ2もなかなかクリア者が出ませんでしたし、
ここのゲーセンは有名タイトルに弱いのでしょうか?
達人王や鮫!鮫!鮫!が打開できてこのゲームが無理だったというのがそれを物語っています。


ただ、配信を見て改めて感じましたが究極タイガーというゲームは普通に難しいゲームです。
今はYoutubeなどで上手い人の動画が簡単に見られるので麻痺しがちですが、厳しいですよ、このゲームは。
少なくとも私ではとてもクリアできそうにありません。

クリア動画を見た際はブルーアイ(青ショット)が万能だと思っていました。
ですが、弾と弾との間が広く、また側面が撃てないため意外と敵を撃ち漏らす場面が多かったです。
適当に左右に往復しているだけでは敵を全滅させる事はできません。

敵弾もケツイほどではありませんが癖が強いものが多いです。
そう簡単には避けされてくれません。
後半面に進められるほどの方でも序盤でカクカクした避け方をしていたのを見て、
「ああ、これはこういうゲームなのだな」と感じました。
避けられそうで避けられないというのが非常に嫌らしいです。
これではボムを抱え落ちしてしまうのも仕方ありません。


配信に影響されて私も久々にアーケードゲームをやろうかなあと思っていました。
しかし、最近になってクリアを目指していたパルスターを放置していた事に気が付いてしまう。
以前にオシーロさんからコメントを頂いた際は攻略記事を書きたいと言っていました。
期待させたのにもかからずズルズルと先延ばしにしてしまい非常に申し訳なく思っています。

そもそも、このサイトを立ち上げた理由もパルスターの攻略ページを作りたかったから。
設立から16年経っても動きがないのはさすがにまずいのではないでしょうか。
某ゲーセンの配信で披露する夢もありますし今度こそ本当に頑張りますか。
(昨年4スロットMVSで配信実績があります)


なお、実家から某ゲーセンまでは高速道路を使って約2時間30分。
下道のみですとなんと4時間弱!
とても気軽に行ける距離ではありません。
この距離でしたら友人とのゴルフも兼ねたい所ですが、いかんせん配信タイトルの告知は
数日前である事がほとんどです。
みんな忙しいですしそんな短期間では絶対に集まれないですよ。

やるとしたら一人旅になりますが温泉旅行でしょうか。
思いついた時は寂しいかなと感じましたがありといえばありでしょう。
土日の宿を2~3日前に確保できるとは思えないので温泉のみになってしまうと思いますが。

一番の問題は当日クリアできるという保証が全くない事。
16年前にゲーセンでマジシャンロードをクリアできた際は終電ギリギリになってしまいました。
また、当然ですが配信台でゲームをプレーされる方は私以外にもいらっしゃいます。
これでは非常に予定を立てにくい。
状況によってはのんびり温泉を楽しむどころではありません。
打開できずに午前様になってしまった場合は夜道を運転しながらとぼとぼと家へ帰りそうな気がします。

目的はあくまでも配信台でのプレーですから他に予定を入れない方がいいのかもしれません。
雑念が入ると碌な結果にならないでしょうし。
遠くまで来たのにゲームをプレーするだけになってしまうのは辛いですが。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1898

コメント

こんばんは

今はそういうゲーセンの配信イベントなどもあるのですね。
面白そうですね。
告知期間をきちんと作ってみんなが予定を入れられるようにしたらもっと良いイベントになりそうですね。

  • 2022/11/01 19:57:51

N党K.F

お世話になります。
まあ、ここのゲーセンは毎週配信をやっていますので。
4~5年前に配信を始めた時は過疎っていたようですが今は結構賑わっています。

  • 2022/11/01 20:00:11

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed