エントリー

身の程知らずの攻略メモ

  • 2006/10/13 22:16
  • カテゴリー:ゲーム
せっかくだから?という事でクロスソードの攻略に熱中しています。
何度も敵から斬られつつも、
最初から手前の敵とレッドスティルの裁き方に慣れました。
ノーダメージで楽勝という次元に達してはいませんが慌てる事は無くなったはず。
攻略法だ、と言えるほど偉そうな事を書ける身ではありませんが
メモがてらに自分で感じた事を書いてみる事にします。


今回の事例において敵の挙動は以下のものがあります。

① プレイヤーの位置を無視してウロウロする。
② プレイヤーに張り付いて正面に立とうとする。
③ 攻撃モードになり敵がプレイヤーの正面に来た場合攻撃を仕掛ける

共通していえるのは①→②→③の順番で行われるという事です。
②→①という流れはプレーした限りではありませんでした。
一般的には②→③の流れは纏めて紹介されるようですが、ここでは敢えて分ける事に。
これらを基にして以下のように対処します。

・最初から手前の敵に対して

実際はもう少し体を重ねた方がいいです

あらかじめ手前から敵が現れる場面を覚えるのが前提。
まず最初に、図のように敵の出現場所からプレイヤーの半身を敵に重ねた位置で待ちます。
そして敵が動き始めたらすぐに敵の方に近づく(この場合は右へ)。
そこで、もし③の攻撃モードだとしたら
すぐに攻撃を仕掛けてくるので通常のように避けて攻撃。
そうでない場合は②のモードになるので
奥→手前の時のようにうまく(私の場合は画面端に)誘導し
③のモードにし攻撃を避けます。
この事例の場合は①のモードにはなりません(現段階の調査では)。

②→③(あるいはいきなり③)の流れですね。
こうする事によってどちらのパターンになった時も対処できます。

・レッドスティル攻略

モード①が終わった瞬間

奥→手前の場合は一回目は普通の敵のように対処しましょう。
最初から手前の場合は先程の攻略を使います。
周知の通りコンボ4発目をガードするので(たまに喰らってくれる事も)
3発目を当ててからの行動が重要になります。

3発目を当てたらまずは画面中央で待機します。
そうして①のモードになった場合は左右にウロウロするので
それが終わるまでその場で待ちます。
この時の動きは他のモードと明らかに異なるのでモードの切れ目も分かると思います。
その時、敵は図のようにプレイヤーの右か左にいるはず。
そこで一歩敵の方に近づいてみます(図の場合は右へ移動)。
もし③のモードになっていれば攻撃を仕掛けてくるので避けて攻撃。
②のモードの場合はいつも通りうまい位置で③のモードにし攻撃を避けましょう。
まあ、ここは先程の事例の時と同じです。
素早く攻撃しないとガードされるのでそこだけは注意します。

ウロウロせずプレイヤーに近づいてきた場合は②のモードなので②→③の流れで対処。
ただ、すぐには近づいて来ないので少し見切りにくいのですよね・・・
この辺が少しランダムなのでタイミングを掴めず攻撃を喰らってしまう事も。
集中してやるしかないのでしょうか(汗)。

いきなり③のモードになる事は自分がやった限りではあまりありませんでした。
このパターンなら画面中央にいるので
攻撃を避けるスペースには困らないと思いますが(適当)。

①→②→③、①→③、②→③、いきなり③(あまり無いですが)の流れでしょうか。
ただ、臨機応変にやらなければならない時もあるので
パターンが崩れると思ったら無理せず必殺技を使いましょう。
攻撃する直前に気導連斬を当てればクリーンヒットできます(普通に出すと奥へ逃げられやすい)。

ここではレッドスティルに限定していますが
不慮の事故(コンボ空振り)で奥に飛ばせなかった
通常の敵(ナウシズナイトやウイングナイトなど)でもこの方法が使えると思います。
まあ、「コンボはしっかり当てろよ」と言われればそれまでですが(汗)。


2つの対処法を書いただけでこれだけの文章量になるとは。
ただでさえ攻略法を書きにくいこのゲームなのにさらに分かりにくくなっている気が。
自分でもこれだけの事を書いたのだから
ノーダメージ率を9割位にはしないと説得力がありません(汗)。
もう少し練習しないとなあ。


■2022年11月28日追記

Search Consoleから、Googleで『クロスソード 攻略』で検索すると6番目付近に
このページが表示されてしまう事が分かりました。
攻略記事を探しているのに大したことのない内容の記事が引っ掛かってしまうのはまずい。
という事で、攻略サイトのアーカイブのリンクを張っておきます(サルベージのページと同一の内容です)。
詳細な攻略は下記のサイトをご参考下さい。

■ほのん3
URL   :https://web.archive.org/web/20200117233548/
      http://www.wshin.com/
対象ゲーム:キング・オブ・ザ・モンスターズ2、クロスソード
管理人名 :ほのん氏

■愛の戦士、そして伝説へ
URL   :https://web.archive.org/web/20190314145228/
      http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9590/
対象ゲーム:クロスソードなど(ゲーム攻略はトップページ下部の『愛の未完全攻略』に記載)
管理人名 :愛の戦士氏

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/167

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed