エントリー

COVID-19の雑感

  • 2020/03/01 08:42
  • カテゴリー:日記
気が付けば2月が終わり3月に入りました。
先月はCOVID-19の話題一色でした。
未知のウイルスであるのは分かりますが個人的には騒ぎ過ぎではないかと感じています。
非常に速いスピードで感染範囲が拡大していますが、東日本大震災の時のように
その土地が住めなくなり故郷を追われるという訳ではありません。

昨日行われた安倍首相の会見でもこのくらい大胆な発言をしても良かったのではないでしょうか。
震災の時のように安心させて後で酷い事になったという批判を避けたいのも分かります。
ただ、マスクやトイレットペーパーの買い占め行為はやめて下さいという勧告は欲しかったです。
「国民同士で協力し合っていきましょう」という言葉があっても良かったのではないでしょうか。


例年、インフルエンザで休校する光景は何度も見ていますし、高齢の方が様々な病気で
亡くなるのもよくある事です。
国のトップが全国一斉に休校要請を出したのはさすがにやり過ぎかなと思います。
少子化で国家の将来を担う子供達を守りたいという意図は理解できます。

しかし、今回のウイルスで亡くなっているのは高齢の方々です。
個人的には50代以上の労働者を休業させた方が良いのではと考えています。
その年齢層の方々なら自宅で部下へ電話で指示を出し業務を進められるでしょう。

スポーツや各種イベントの無観客試合や中止は良い判断だと思います。
今年一年こうした状態が続く訳ではありませんし今はこの状況を耐えるしかありません。
一方で、昨日行われた東京事変のライブのように実施する事も否定しません。
もちろんウイルスへの十分な対応は必要ですが。


『初動で中国の方への受け入れを止めなかったのが悪い』という意見があります。
しかし、一番悪いのは受け入れないと日本社会が成り立たない状態にした国民です。
そのような方針の政治家を選挙で選んできたのですから。

これに関しては観光業に携わっている友人がいるので私も辛いです。
こうした事態は観光立国で運営していく上で抱えるリスクですね。
国外からの観光客でお金を稼ぐのは甘くはないよという事で。

どの国にもいますがこのウイルスで中国やアジア人を憎む人間は論外。
未知の病原体はどの国でも発生する可能性がありますし発祥地に怒っても仕方ありません。
中にはそれを知りながら差別的な発言をする連中もいます。
こうした人間にはかかわらないように気を付けたいです。


私のような個人ができるのは、うがいや手洗いを入念にして人混みの中へ外出する際はマスクを着用する事です。
昨日の母から聞いた話によると3枚入りで\400もする高級マスクは残っているみたいです。
品薄状態が続いていますが、どうしても出かける際はこうしたマスクを購入するのもやむを得ません。

あとはインフルエンザや普通の風邪にも気を付ける事でしょうか。
COVID-19ばかり気にしすぎて足元を疎かにしてしまってはいけません。
もちろん過度な夜更かしも体調を崩す原因です。
通常時以上に体調管理に気を付けるようにしましょう。


■追記

WHOからマスクをしたからといって予防効果が上がる訳ではないという指針が出されました。
やはりうがいや手洗いなどをしっかりしないといけないですね。
私も会社では手洗いで手を抜く事がたまにあるので気を付けます。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1605

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed