エントリー

文句を言いながらも最後までクリア

他のイベントが一段落したのでペット捕獲大作戦での周回を再開。
その前にまずは手動で20層目のクリアを目指します。
ちなみにバーニィ召喚時までに到達できたのは17層目までです。
18~20層目のクリアで手に入る宝石メダル210個(70個×3)は何としてでも欲しい!

とは言ったものの、さすがに前回のままのメンバーでは戦力的に厳しいです。
よって、今回からは10連目のガチャで運よく当てたSS教授や、天井まで引く羽目になった
SS白薔薇姫などの使用を解禁します。


パーティーの編成で試行錯誤し、19層目からは敵の出現数が2体になるまで
リタイアし続けるというチキンプレイまで敢行。
(世間ではリタイアマラソンと言われている行為らしいですね)
そうして凶暴なペット達に挑み続けた結果がこちらです。

 

何とか20層目まで(特定のキャラを連れて)クリアする事ができました。
2体編成まで粘るのはスタミナ回復剤(小)もありますし意外と苦ではありません。
それを何十周も戦う訳ではありませんし。
むしろ2体編成で出てきた時の方がプレッシャーは大きかったです。
『こんな好条件で勝てなかったら笑いものだな』と感じて(汗)。

それでも一発でクリアできたのは終盤でムクチャーさんに手心を加えて頂いたおかげでしょう。
なお、2体の内の1体は稲妻キックが痛いマコ。
前座のマコ戦で力を使い果たしムクチャーとのタイマン時には既にパーティーはヘトヘトな状態に。
メインアタッカーのエミリアに攻撃するのはやめてくれー!

そうして戦いは続きムクチャーの体力を1/4程度まで残す所まで辿り着きました。
しかし、そのような中で立っていたのはエミリアと白薔薇姫(LP1)だけ。
普通ならここから高温ガスやファングクラッシュ、チャージを繰り出してきて全滅でしょう。
実際に私もエミリアのBPを貯めるかなりふり構わず技を使うか考えつつただただ祈っていました。
すると私の祈祷力?が通じたのか、いきなり向こうのやる気が無くなり通常攻撃しかやってきません。
ハラハラしながらコマンドを入力する事数ターン。
なんと、あの絶望的な状況からエミリアの跳弾(と白薔薇姫の太陽光線)で見事仕留める事に成功しました。


今回編成したパーティーはこのような感じです。



安心と信頼のパリイ、困った時のパリイですよ。
スタイルレベル46で腕力が上がったSSソフィアも意外と火力がありました。
編成時は託す希望にしか目が行きませんでしたが教授に次ぐ貴重なダメージ源になってくれました。
むしろパリイ編成にしたせいでなかなかソフィアに攻撃が飛んでくれないという。
序盤はカウンター狙いでわざとマコに攻撃をしてHPの調節をしたほどでした。

よくもまあ手動とはいえこの戦闘力で20層目をクリアできたものです。
振り返ってみると育成が中途半端な白薔薇姫はいなくても良かったのではと思います。
ロックブーケにはない自動回復があるので最後まで粘れたという点では大きいですが。
活躍するためにはもう少し育成が必要ですね。


20層目クリア後の現在は17層目を下記の面子でオート周回中。



ホーリーウォールの体力低下を懸念してエミリア中心のハンターシフトに。
少しでも火力を出すためカウンター覚悟でSSジャミルを投入しています。
あっ、17層目でも4体編成でしたら即リタイアです。
3体編成の18層目でもダメでした。
ですので、ガチャキャラを解禁したにもかかわらず上げた周回難易度は1層だけという。

それでも17層目になってメダルのドロップが確定するというのは大きいです。
リザルト画面での無音を聞かなくて済むのは精神的にも余裕ができます。
少しずつとは言え着実にメダルが増えていくのは見ていて気持ち良いですね。


そしてジャミルに追い出される形となったSST260G…
育成が足りなかったのか、期待していたレールガンによるダメージは2,200程度。
弱点属性でないジャミルの小転は4,200近くダメージを叩き出せます。
このクエストはいかに素早く敵の数を減らせるかという点が重要です。
カウンターのデメリットがあるとはいえ、このダメージ差でしたら選択の余地はありませんよね。

ロボに費やした秘伝書や石と砂、オーラムは何だったのでしょうか。
きっとこの機械も別のイベントでは活躍してくれますよね、そうですよね(汗)。
今回はたまたま育成が追い付かなかっただけですよね?
ここまで改造に投資したのですからそういう事にしましょう、ええ。

これはロボだけの話ではありませんが、現在の私の手持ちキャラ戦闘力は5,000台後半が多いです。
万遍なく育てるのも結構ですがもう少し6,000超えのキャラを増やしていきたいと思います。
R杯で気がつきましたが意外と斬属性のキャラが手薄である事も分かりました。
最近はほとんど使っていない大剣キャラもエースを作った方が良さそうです。
推しキャラとはいえいつまでもヴァンパイアレディさんばかりに頼っていてはいられませんから。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1514

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed