エントリー

念願のSSルージュをドロップ!

ロマサガRSのサービス開始から早二週間。
そんな私の下へようやくSSルージュが来てくれました。

 

ドロップできたのは出勤前の慌ただしかった時間帯でした。
そんな状況でしたので、上の画像の演出が始まった時は嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。

これで1-2-12の水龍周回から解放されました。
しばらく時間が経って落ち着いた後でも『これでこのマラソンを続けなくていいんだ』と
ホッとした気持ちの方が強かったと思います。
各スタイルの強化やA武器強化素材が大量に入手できたので無駄な行為ではありません。
しかし、早く先のクエストに進みたいという気持ちもありましたので、
そのジレンマに悩まされ少し歯がゆい気持ちはありました。

ちなみに、獲得時の私のプレイヤーランクは91。
イベントやデイリークエストも同時にこなしていたのであくまで大まかな目安ですが、何かの参考になれば。
特別早く入手できた訳ではありませんが、ランクが100を超えても入手できていない方もいらっしゃいます。 
そう考えると私の場合は全体から見れば平均的な入手時期なのではないでしょうか。
ひとまずランクが3桁を超える泥沼の事態が避けられたのは良かったです。
ああSSルージュの存在は都市伝説ではなかったのだな、と(笑)。

SSルージュが入手できたのはいいのですが、問題は私の手持ちにAルージュがいない事。
Aルージュが閃く影縛りの継承技が強力ですのでSS単体ですと少し力不足かもしれません。
Aスタイルは入手しやすいと思いますので気長に待ちましょう。
螺旋回廊チケットガチャなどで入手できたら嬉しいですね。

SSルージュの次の目標はAランク装備の入手です。
現時点の最終目標はもちろんSランク装備ですが、Sランク品はドロップしにくいので
まずはAランク武器を入手し、1回は進化させて周回したいと思います。
色々な方の話を聞くとSランク装備のドロップも大変そうですね。
こちらもSSルージュと同じように地道にやっていきます。


ロマサガRSのサービス開始ですっかり影が薄くなってしまったFFRKですが、
昨日(今日?)の夜中に駆け込みで幻夢滅級までマスタークリアしました。

 

本来でしたら、FF9イベントだけをクリアして幻夢は放置するつもりでした(ミッションは凶++だけ達成)。
しかし、クリア報酬の星5フラグメント、特に心と知をスルーするのは非常に惜しいと感じ、
眠い目をこすりながらベッドで謎の仮面男に挑みました。

所要時間は約1時間。
目標だった獄級のノーマルクリアまで達成する事ができました。
獄級は参加賞(与ダメージ量10%以上)なら楽勝、と思いきや意外と苦戦を強いられる。
何と言っても敵が硬すぎてダメージが通らない通らない。
難易度350は伊達ではありません。
私の手持ちのFF9メンバーが貧弱なのもあって少し大変でした。

参加賞が貰えたのはフルダイブしたジタンと神壁のグリモア持ちのデシのおかげでしょう。
ちまたでは『神壁グリモアは持っていても意外と使用機会が無い』という声もあります。
しかし、私も日記で何度も書いていますが、最大のメリットはパーティー編成の労力軽減でしょう。
Dr.モグの力の中には鉄壁のグリモアがありますが、それだけですとプロテガとシェルガを用意しなければなりません。
(ヘイスガは攻撃・魔法バフで補えるのであまり問題ではありませんが)
強敵相手に両者を持っていくのは結構辛いです。
どちらかを諦めるという場合も結構あります(特にプロテガ)。
実装から1年が経過しましたが、フレンド召喚が使えないダンジョンでは未だに強力な超絶必殺技でしょう。


先日の生放送で発表された通り今日からFFRKも年末攻勢に入ります。
その第一弾として、今日から星のドラゴンクエストコラボが始まります。
おまけにパワーアップダンジョン全開放やギサールの野菜獲得量2倍、
Twitterのツイートによるスタミナ全回復と盛り沢山です。

ただ、今はあまりドラクエという気分ではないのですよね。
私自身は1から6までしかやっていませんし。
装備召喚も琴線に全く触れませんでした。
再販はなさそうですし、ロトのつるぎスライムうちわなど性能は二の次で
欲しいという方はいらっしゃると思いますが。
というか前回のヴァルキリープロファイルコラボの時と違って初回無料が無いのがなあ。
4周年フェスでミスリルが尽きた上に年末年始の極フェスが控えている状況ではとても引けないです。

とりあえずデシとウララのドレスレコードだけは確保。
プレーしてショックだったのは、ダンジョン名がアレフガルドでありながら
BGMが広野を行くや『戦闘』ではなかった事。
『星のドラゴンクエスト』とのコラボですから当然なのでしょうけど、う~ん。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1413

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed