エントリー

味方を殺すのも戦略の内

  • 2018/05/09 22:38
  • カテゴリー:FFRK
開催中のFF5イベント、平和への志を継ぐ少女での滅++のミッションをクリアしました。

 

編成したパーティはこんな感じでした。

 

フレンド召喚はウララの超絶必殺技まどかマギカマギカ・アルブムを使用。
なお、クルル弱い方の超必殺技のみ、ファリスに至っては全く必殺技がありません。
真ん中3人だけが頼りでした。
ファリスをアタッカーに代えろよという意見もあると思いますが、FF5のキャラはこの5人しか育てていません。
それにデバフ無しだとコメットが結構痛いので。

【凶】アトモスの呪いはバッツ → レナ → ファリスの順番で食らいました。
そのため、途中でわざとクルルのメルトンでバッツを殺し、レナのバースト超必殺技1のリレイズで復活させる事に。
レナが吸い込まれた後はもうヤケになっていました(笑)。
かなりギリギリのバトルで今思えば勝てたのは運が良かったと思います。
今振り返ると反省点は山ほど出てきますし。

最初にバッツが呪いを食らった時点でやり直せよとか、
ファリスのゲージを有効活用するためにスマッシュジルバの代わりにたくすを入れろよとか、
デバフは踊りじゃなくてハイマジックブレイクにすべきだったとか、
ギルガメッシュの炎チェイン中心の状況でようやくバッツの超絶必殺技1を使った頃に
連続魔法剣・豪炎(精錬4)の残り回数が1しかないのはどういう事だとか、
チェインが始まるまでクルルは素直に防御しとけよとか、

本当にきりがありません(汗)。
というかバッツさんはもっとレジェンドマテリアの魔法剣追加2連を発動して下さいよ。
どうでもいいフラグメントダンジョンでガンガン出していて今回全く出さないのはどういう事ですか。

それでも久々に歯ごたえのある難易度260の戦いが楽しめて面白かったです。
最初に戦った時は『これミッションは無理じゃん』と思いましたが、フレンド神壁が不要であると分かると
一気に攻略の糸口が見えてきました。
仲間をわざと殺すというのも原作らしさがあって良いのではないでしょうか(再現ではありませんが)。
フレンド神壁一択のミッションよりもこうした複数の選択肢があった方が楽しいですね。




しばらく放置していたら溜まった黄金の祝宴のチケットが31枚。
チケットの配布は明日まで続きますので31+4回まわらないといけません(配布枚数は1日4枚)。
残り70+α個も結晶が貰えるのはありがたいですがこんなに溜まると回るのが面倒臭いです。
大体、経験値アップのレコードマテリアを付け発動したキャラ以外をブレイクで石化させる、
なんて作業をするからそう感じるのです。
経験値なんてグロウエッグを使えばすぐに増えますしそんなに神経質になる必要もないでしょうに。

でも、大量の経験値を無駄にするのももったいなく感じ、ついこの作業をやってしまうのですよね。
とにかくイベント終了時にチケットを余らす事態に陥らないように気を付けましょう。
結晶を取り逃がす方が遥かに痛いですから。
言わなくても分かってますよねえ、K.Fさん(爆)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1336

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from N党K.F
Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/15 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/13 from N党K.F
Re:月食翌日の満月
2022/11/11 from T3-よかいち

過去ログ

Feed