エントリー

1年以上かかったノーマルダンジョン制覇

  • 2018/04/16 22:56
  • カテゴリー:FFRK

イベントパワーアップダンジョンに注力して長い間サボっていたノーマルダンジョンでしたが、
ようやくヒストリー・フォースの全てのダンジョンを制覇できました。



通常、ノーマルダンジョンの制覇時に次回予告が表示されるのですが、今回は出てきませんでした。
私以外にも疑問に思われた方がいらっしゃったので調べてみると、今回から告知方法が変わったようで。
個人的には今まで通り制覇時に表示された方が達成感があって良かったと思います。

ちなみに、FF10-2のアンダーベベル2(ヒストリー)をクリアした後にこんな表示が。



なぜか唐突に表示された次回予告。
いえ、これらのダンジョンが今月追加された分なのですが…
きっと前回の告知が削除されておらずそのまま残っていたのですね。
本来でしたら上の画像が更新されて次回の告知になるはずでしたが、告知方法が変わったため
この画像だけが取り残されてしまった、と。
最初は次回予告がお知らせにまとめられた事を知らなかったため不思議に思いました。
このゲームでは運営のせいで変な挙動をするのはよくある事なので気にしない事にします。

なお、スタミナの合計量は今回までのノーマルダンジョンの報酬分と
デブチョコボの交換所にあるかけら(合計10個)を合わせると220になります。
全回復に必要な時間は『3分×220÷60分』で11時間(3分ごとにスタミナが1回復します)。
分かりやすくていいですね。

また、先月からパワーアップダンジョンがリニューアルされ、
クリア時に結晶や極大オーブが確実に入手できるようになりました。
逆に言うと、その日の23:59までにオーブのダンジョンをクリアできるスタミナがないと、
上記の報酬が入手できず損をする訳です(ダンジョンは24:00で切り替わります)。
今までのクリア報酬は野菜と中オーブだけでしたので、
寝る前に余ったスタミナで2層中の1層だけクリアする、という方針でも問題はありませんでした。
今後はスタミナ回復量を計算してダンジョンに突入する必要があるでしょう。
ゲームに生活を振り回されるのは考え物ですが。


今までアップした画像のスタミナ量から分かる通り、ノーマルダンジョン制覇は目前でしたのに
何でここまで時間がかかってしまったかですって?
だってシリーズごとにわざわざパーティを組むのが面倒くさくて(汗)。
特に最近のフォースダンジョンは難易度200超えも当たり前ですし。

スタミナ半減時期を逃す ⇒ 普段やるのはスタミナがもったいないし来月まで待つか ⇒ スタミナ半減時期を逃す ⇒…

の繰り返しでここまで延ばしてしまいました。
イベントに注力するのは報酬の面から見ると悪い事ではありませんが、このゲームの本来の目的は
あくまでノーマルダンジョンをクリアして絵画に封印された記憶を取り戻す事。
イベントに夢中になっていると忘れがちですがゲーム開始直後にも散々言われています。
今まではラスボスを倒さずに経験値稼ぎやレアアイテムドロップ狙いをずっと続けていた感じでしょう。


さて、私のずぼらさのせいでメインコンテンツクリアに1年以上かかってしまいましたが、
これでようやく心置きなく魔石ダンジョンなどのエンドコンテンツに手を出せます。
ノーマルダンジョン同様放置状態になっていた深淵の間も残すは役に立たないペナルティ4の記憶せいぎょシステムだけ。
今更苦戦する敵ではありませんし早い内に魔石デビューといきましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1323

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed