エントリー

旧ナイトメアダンジョンをほぼ全て消化

  • 2018/01/18 20:46
  • カテゴリー:FFRK

今日から新ナイトメアダンジョンが解放されました。
難易度最高のものは攻略サイトでも現状では完全クリア不能とされているので、
パーティが強くなってからボチボチやっていこうかと。
期間限定ではありませんし。
というか年末年始はFFRKのイベント消化・星4フラグメントの回収で疲れました。
しばらくはまったりパワーアップダンジョンを回る日々に戻りたいと思います。


二度と挑戦できなくなる旧ナイトメアダンジョンは、年末年始に少しずつ消化していった結果、
FF12の難易度200ミッションを除いて全てクリアできました。



あまりの強さに放置していたFFTの難易度300もこの通り(ミッションも無事達成)。
諦めかけていたFF3とFF11の難易度200ミッションも何とか達成できました。
アタッカーが貧弱で運に助けられた部分もありましたが。

 

今回のナイトメアダンジョンのミッションで分かった事。

①共鳴の影響は大きい、超必殺技だけのキャラでもそれなりに活躍
力の水は神

このゲームをプレーしていて共鳴のありがたみを感じない事は無いのですが、ミッションではそれを痛感しました。
今まではずれだと思った装備が意外な活躍を見せたりするので、そういう意味では面白かったと思います。
下はFF12での難易度300のパーティですがこんな編成でもマスタークリアできました。

 

フレンド召喚はオニオンナイトの打撃超絶必殺技です。

FF12キャラの必殺技はアーシェの天鼓雷音稲妻斬とバルフレアの炎のインフェルノだけ。
(おまけで意味のないヴァンのレジェンドマテリア)
ダメージソースはクラウドの凶斬り・覇頼りで、回復はデシの守護者(全体2000回復)と
アーシェの超必殺技(全体小割合回復)という悲惨な状況でした。
こんな無理だと思っていた編成で倒せてしまうのがこのゲームの妙というか何というか。
このゲームもこういう方向性にはもうならないのでしょうね。


力の水に関しては、当初星3アビリティという事で目も向けていませんでした。
しかし、フレンド召喚で神壁(鉄壁)を選ばないと話にならないダンジョンが多く、
そうなるとバフは自分で用意しないといけません。
ただでさえバフキャラ不足で苦しんでいた私です。
何とかならないかなと思っていた時に目に止まったのがこのアビリティでした。

そして実際に使ってみると…今までこれを作ってなかったのを後悔した位使えました。
単体打撃攻撃力アップのバフがあるとお役御免になりますが、無い場合はこのアビリティが命綱に。
体感ですがダメージが1.3~1.4倍位増えたのではないでしょうか。
これを強力な必殺技を持つキャラに使ってから技をぶっ放すのが基本戦法に。
上記のFF3やFF11のミッションはこれがあったから達成できたようなものです。
序盤よりも装備が充実した際に目を向けられるという点では非常に珍しい星3アビリティだと思います。


正直、難易度200のミッション報酬は結晶2個なのでそこまで豪華という訳ではありません。
ただ、導きの書(刻限の書)に『達成済』が並ぶと少し満足感があります。
ちょっとした勲章ですね。
旧ナイトメアダンジョンが閉鎖した今は導きの書から消えてしまいましたが(汗)。


■おまけ
オニオンナイトの共鳴力。



こんな貧弱なオニオンナイトが共鳴の力によって…



ここまで強くなります。
さすが大器晩成のオニオンナイトといった所です。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1304

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed