エントリー

ナイトメアダンジョンに初挑戦

  • 2017/09/14 19:33
  • カテゴリー:FFRK
キャラの実力がつき、いいタイミングで全開放されたのでナイトメアダンジョンに挑戦してみました。

 

記念すべき第一回目の挑戦はFF5の亡者の海窟1
挑んだ理由は魔法剣のフラグメントが欲しかったからです。
難易度200という事もあり苦戦しましたが何とか一回目の挑戦でマスタークリア。
組んだパーティは下の画像になります。

 

フレンド召喚はオニオンナイトの封印されし禁断の力です。

複数ボスという事で魔法キャラを2人連れて行きましたが、どちらかをアタッカーにした方が楽だったと反省。
事前の情報収集で道中の雑魚が強いとは分かっていましたがまさかここまで硬いとは。
『強キャラのメテオ一発で楽勝だろ』と思っていたのでビックリしました。
基本は雑魚戦でゲージを溜めてボスで放出するという流れなのですが、
そのままではアビリティが途中で尽きてしまうので最初からフレンド召喚のバフを使いました。
難易度200では4回、難易度250では6回も雑魚戦があるのでペース配分が結構難しいです。

今の私の実力で対応できる事が分かったのでガンガン挑戦していきました。

 

FF1のように全てマスタークリアできたシリーズもありましたが、FF11のように難易度250で
詰まっているシリーズもあります。
同じ難易度表記でもシリーズによって体感難易度の差が激しいと感じました。
FFTの難易度300のボスの体力が約91万というのは…

クリアできないパターンはほとんどが火力不足が原因です。
フレンド召喚のバフを使い切り、効果が切れた瞬間にジリ貧になるといった感じで。
バフ要員がレッドXIIIのバースト超必殺技しかないのは正直厳しいです。
ラムザのおうえんとか欲しいなあ。

ミッションに至っては難易度200では全く達成できておらず、難易度300でもFF7で達成しているだけです。
報酬が星5フラグメントなので可能であれば達成したいのですが、
各シリーズで3人主力並に育てるのは手間がかかります。
まあ、一気に3人揃えてクリアする必要もないので、可能な所から1人→2人→3人と
シリーズのキャラをパーティに加えつつクリアしてきたいと思います。


報酬一覧をパッと見て感じたのですが、魔法剣のアドバンスフラグメントはFF5のダンジョンだけなのですね。
精錬2にした二刀魔法剣・吹雪の使い手を増やしたいのすが使うのを少し躊躇しています。
どこかのイベントで配布して欲しいものです。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1271

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed