エントリー

この企業も悪くない・・・かな

  • 2006/09/08 21:07
  • カテゴリー:日記

今日は午後から専門商社の会社説明会へ。
本来なら商社には興味がなかったのですが少し事情がありまして。
そこは大手電子部品メーカーの分社でして
営業の仕事はそこでしか募集していないのですよ。
本社の募集(人事・総務志望でした)はWebテストで落ちてしまいましたし(汗)。
○○販社というのはブラックっぽい気もしますが話だけ聞いていく事に。


会場に入って早々入り口で履歴書を求められる。
これで説明後の筆記選考を受けざるを得なくなりましたね、履歴書が勿体無いですから(汗)。
こうして後に引けなくなった状態になり早速説明を聞く事に。

率直な感想としては働いている現場の声が聞けたのが良かったです。
全て含めて1時間と説明自体は短かったですが内容は濃いものがありました。
大体合同セミナーでこの会社の技術力の高さは分かっていましたから
そうした説明を削ったのは構成としてよく考えられています。
こういう所は見習わないとねえ、三○電機は(爆)。

業務内容自体は本当に本社機能から営業部隊を分けただけという感じがしました。
本社との繋がりは強いですしただの子会社というわけではなさそうで。
後から調べて分かりましたが、ブラックなのは
OA機器の販社(リコー・富士ゼロックス・エプソン)と自動車販社(ネッツトヨタ等のディーラー)みたいですね。
確かにコピー機や自動車のような高価なものを売るのは辛そう。
ガンガン売れるわけがないですしブラックな仕事と言われるのも納得。
自分としてはこうした販社と専門商社の区別が付いていなかったので勉強になりました。
イメージだけで判断していたので少し反省。

それにしても質疑応答で凄い人がいました。
まさか日本人なのに片言の日本語を話す人がいたとは。
直前の質問者が中国人留学生でしたから
最初聞いた時に「また留学生か」と思ってしまいましたよ(汗)。
しかも質問の内容も「営業に向き不向きはあるのでしょうか」という物でしたし。
そういうのはここで質問することでないでしょうに・・・
こんな性格で営業志望というのが驚きです。
その人は友人から「SEの方がいいよ」と言われているそうですが
SEもコミュニケーション能力が不要というわけではありません。
そこから何か間違っている気がしなくも無いです。
私自身もそれほどコミュニケーション能力が高い方だと思えませんが
あれには「う~ん」と思ってしまいました。
トイレ休憩の時の彼の態度を見ても?と思うような行動がありましたし。
ここまで目立つと書類選考に影響する可能性も高そうな気が。
自分も気をつけなければ、と自戒を込めてみる。

ちなみに自分が質問したのは
「離職率・経常利益・分社としての扱いはどうなのか」という3点。
就職四季報には離職率はもちろん経常利益すら載っていませんでしたのでこうした場で聞く他ありません。
基本的な質問ですが、働く上で一番重要な点ですから調べても不明な場合はやむなしでしょう。

筆記試験の出来ですか?
そこそこは出来たのではないでしょうか。
SPIではないこともあってかそれほど難しい問題はありませんでしたし。
それでもサイコロの問題は捨てましたけど(笑)。
空間図形の問題は死ぬほど苦手なのですよ。
ただ、それ以外は何とかなったので点数的には問題ないはず。
あとは学歴フィルターで落とされないことを祈るだけ。


とりあえずは選考を進める方向では行きます。
正直大手のネームバリューというものに惹かれていますし
OA機器販社のように能力が付かないという事も無さそうです。
もちろんメーカーの志望度が高いのは言うまでもないのですが・・・

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/125

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed