エントリー

フォークリフト運転技能講習を受けます

  • 2017/04/27 19:32
  • カテゴリー:日記
ゴールデンウィークの連休を使ってフォークリフトの免許を取る事にしました。
期間は5/4(木)から5/7(日)までの4日間です。

実は、派遣先は昨日からゴールデンウィークに入り5/7(日)まで仕事がありません。
派遣元との関係でアルバイトを行う訳にもいかず、それでは何かこの連休できる事は無いか、
と思い見つかったのがフォークリフト運転技能講習(正式名称)でした。
普通免許所持者ですと31時間コースを4日連続で受講しなければならないので、
この期間でしたら会社を休まずに済みます。
予約を入れた時は丁度私で定員になったので運が良かったです。

今の仕事でフォークリフトの運転をメインに行う事は無いのですが、
たまに雑務でパレットを動かす時があるため必要になると感じました。
働いている部屋の人員は私を含めて3人(その内女性2人)なのですが、
私だけフォークリフト免許を持っていないという状況です。
これでは少し格好悪い、と感じこの機会で免許を取得しようと決心しました。

ちなみに、これは会社から指示された訳ではないので自腹です。
この仕事が無い時期に受講費\30,000弱を払うのは少し痛い。
おまけに作業着も必要ですので近くのワークマンで屋外作業用の上着を買ってきました。
(間違えて室内用の静電服・帯電防止作業服を買いそうになったのは秘密です)
とは言え免許は一生モノですし、そう考えれば\30,000程度高くはありません。
最初は\50,000位かかるのかなと思っていました。
むしろ自腹でしたらきちんと身を入れて取り組む…はずです。

ただ『合格率は99%、真面目にやっていれば問題ない』との声がありますが私は大丈夫でしょうか。
なにしろ車の免許取得の時も何回か躓いた人間です。
ネット上には体験記もあるようですが上手くできるか不安で仕方ありません。
一応、私の自動車免許はマニュアルですが、クラッチなんて教習所でしか触った事が無いですよ(汗)。
講習終了後に実践して経験を積んでいくしかないのかもしれません。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1233

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed