エントリー

雑誌の登録で一悶着

遅ればせながら、昨年9月に国会図書館へ送りました資料のお礼状を公開します。



ご覧の通りゲームのサントラは無事に納品できましたが
雑誌の納品に関しては『発行者以外からは寄贈を受け付けておりません』と書かれております。
国会図書館のサイトを見ても確かにそのように記載されています。
Comic REXを寄贈した際はそのような事はありませんでしたので変わったのでしょうか。

これを見た瞬間『それじゃあ潰れた会社の雑誌は永久に登録できなくなるのか』と不安になりました。
と言うかそれなら\21,781(送料込)を返して下さい(汗)。
たまらず国会図書館に問い合わせする事に。
仕事で精神的に荒れていた時期ですのでメールの文章も少し乱暴になっていました。
すると下記のような答えが。

①『当館欠号分を除き』という条件が重要になる、『当館欠号』については発行元以外からの寄贈を受けている
②原則として発行者以外からの寄贈は受け取らないが、
 『例外』として発行者以外からの寄贈を受け取る場合もある(分かりにくい)
※今回はその例外だと言いたいみたいです
③今回の寄贈物は、逐次刊行物として扱うか単行図書として扱うか取り扱いに検討しているのでもう少し待ってくれ

ひとまず寄贈した\21,781は無駄にならなそうなので安心しました。
ただ、この日記を書いている段階でも未だに登録されていません。
8月に送ったゲーメスト(と東方関係の品)に至ってはお礼状さえ届いていません。
今までここまで時間が掛かった事が無いだけに少し不安です。
\251,000が無駄になる事は無いとは思いますが、
資料として有効活用もらいたいので一刻も早く登録されて欲しい所です。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1191

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed