エントリー

ようやく私もスマホデビュー

  • 2015/05/31 20:05
  • カテゴリー:その他


意地になって長年ガラケーを使用していましたが、
遂に私もスマホデビューを果たしました。
購入したのは2015年夏モデルのSH-03Gのレッド。
価格はドコモポイント(11,000ポイント)を全て使用して\88,000強でした。

急いでスマホに変える必要もなかったのですが、
ガラケー版のYahoo!のサービスが次々と終了していくのを見て
『そろそろ自分もスマホに慣れていかないとあかんな』と思い切り替えました。
また、今回のラインナップの中では特にこの機種がデザイン的に良さそうだと思ったので。
ですから、性能については画面の大きさ以外特に気にしていません。

実は、昨年の今頃もスマホへの変更を検討していました。
丁度その時に発売されていた2014年夏モデルの
SO-03F(パープル)とSH-04F(オレンジ)がデザイン的に気になっていました。
ただ、重い腰を上げてドコモショップに行った時には既にこれらの機種は品切れ。
代わりに2014年冬春モデルが出ていたのですが、
正直、この時期のスマホはどれもデザイン的にはいまいちだと感じました。
中古で前シーズンの物を購入して、サービスだけ切り替える手段もありましたが、
初スマホで中古というのも嫌でしたので結局次のシーズンまで待つ事に。
そして、半年以上待って登場したのがこの機種という訳です。
ドコモショップのチラシで見て即決しました。
このシーズンでも気に入ったスマホが無かったらどうするつもりだったのでしょうね(笑)。


 

9万弱で購入したスマホが傷つくのも嫌でしたので、
覗き見防止フィルムとケース、出張用のバッテリーも購入しました。
購入したのは、

AQUOS ZETA SH-03G用 超極薄TPUケース「ZERO SOFT」(クリアレッド,LP-SH03GTTCRD):\1,980

AQUOS ZETA SH-03G用 保護フィルム マット・覗き見防止 LP-SH03GFLMSPC:\1,280

モバイルバッテリー搭載AC急速充電器 QE-AL201(ホワイト):\4,410

合計で\7,670の出費となりました。
ケースとフィルムはヨドバシ.com、バッテリーは地元のヤマダ電機で購入しました。
追加出費としては痛い金額ではありますがスマホのためには仕方ありません。

ケースは『材質はTPUの物がバランスが良くておすすめ』という意見からチョイス。
スマホ背面の色も見えますしなかなか良いのではないでしょうか。
落とした時にどれくらいの効果を発揮するのかは分かりませんが。

覗き見防止フィルムはこれしかなかったので悩まずに選択できました。
貼り直しがしやすいとはいえ、綺麗に貼るのはなかなか大変でした。
事前にエアダスター(\600位)を購入しておいて良かったですね。
コツとしては、貼る前にタッチパネル面を清掃するのはもちろんの事、
貼っている最中も少しずつ貼りながらホコリ除去ラベルでタッチパネルのごみを取る事でしょうか。
ごみを取りながら少しずつフィルムを貼っていく感じで。
やはり高いフィルムは貼り直しがしやすいのが良いです。

バッテリーは容量と利便性を考慮して選択。
後は信頼できるメーカーという点も重要視しました。
この機種を選んだのはバッテリーとしてだけではなく普通の充電器として使えるという面があったからです。
バッテリーを買わなくても、予備の(携帯用の)充電器は必要でしたので。
5000mAhと容量が少ないのは痛いですが、ひとまずはこれで様子を見ます。
まあ、充電できない宿泊場所で泊まる事はあまりないと思いますので大丈夫でしょう。


とりあえずこの連休でスマホを使ってみましたが、
今までガラケーを10年以上使っていたためかまだなじめません。
それでも、ネットサーフィンでの利便性の向上は実感できました。
後は通話などのしやすさでしょうか。
使いながら少しずつ慣れていく事にしていきます。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1172

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed