エントリー

さらばMedia MateII こんにちは・・・

  • 2015/01/25 17:58
  • カテゴリー:その他

10年近く使っていたMedia MateIIが遂にお亡くなりになりました。


スピーカーから完全に音が出なくなりました。
一応、ヘッドホン端子は生きていますが、
それならヘッドホンアンプを買った方が良いのではという話です。
実は、OPAMPを交換したりして改造しようと検討していましたが、
完全に音が出なくなってしまってはどうしようもありません。

このスピーカーを購入したのは大学時代でした。
新宿のヨドバシカメラで\12,000程度だったと思います。
当時はかなりの出費でしたが今振り返ると十分過ぎる費用対効果でした。
このスピーカーがここまで持つなんてその時は想像もできませんでしたし。
さすが店頭で視聴して一目惚れした機種だけあります。
重低音が好きな私にとっては最高の音質でした。

また、サイズが小さいというのも大きなポイントでした。
当時のパソコンデスクは狭く、
とてもONKYOの製品(GX-D90とか)を選べる環境ではありませんでした。
今は比較的マシではありますが、
それでもGX-500HDのような大きい高級品を置くのは無理があります。
そういう意味でも、Media MateIIは自分のニーズに合致した『名機』でした。
左スピーカー端子の接触不良という弱点はありますが(汗)。


さて、感傷に浸っていても仕方がありません。
早速新しいスピーカーを探しましょう。
そして選んだのはこちらになります。



 

購入したのはMedia MateII。
色は当時から欲しかったブラックです。
大学時代はブラックが置いてなかったのでアイスブルーで妥協したのですよね。
欲しい物が手に入って良かった良かった・・・
って、またこのスピーカーですか。

実は、改造を検討した際に失敗した時の事を考え別に予備を持っていました。
ヤフオクで\9,848(送料込)で落札したものです。
少し悩みましたが、数回しか使われていない新品同等品でしたので勢いで落としました。
今の時代にMedia MateIIの新品が手に入る事なんて滅多にないと思ったので。

もちろん、現在販売されているスピーカーも探したのですが、
Media MateIIと同サイズでこれはと思った機種はありませんでした。
Companion2 Seriesは視聴して少し微妙に感じましたし、
前述の通りONKYO製品は置き場所がありません。
サイズ的にはM2も候補に挙がりましたが、さすがにこの金額はちょっと・・・
実際に視聴しても金額ほどの音質とは思えませんでしたし。


そのような状態ですので、琴線に触れたスピーカーが出るまでこれで持たせるつもりです。
使っている内に気に入ったスピーカーが出てくればいいのですが。
近所ではスピーカーの視聴ができないのが少し厳しいですね。
1時間車で走らせれば、F県唯一のヨドバシカメラがあるのでまだマシな環境ではありますが。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1154

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed