エントリー

やっぱりタイトルは謹賀新年

  • 2015/01/01 19:52
  • カテゴリー:日記

あけましておめでとうございます。
今年も『行方はいつもナックルボール』を宜しくお願いします。
と言っても、最近は更新が月一ペースになっていますが。
今年はもう少しネット上でも精力的に活動していきたいです。
実は、pixivに小説を掲載したいと思っているのですが、何分怠惰癖なもので。
構想自体は結構前からあるのでチャチャっと書き上げたい所です。


さて、昨年は正社員になって無事『復活』という目標を達成できました。
今年はそこからいかにミスをしないで進めていけるかが重要になってきます。
グラディウスでも『復活』してフル装備になっても
『これでクリアしたも同然だ』という訳にはいきません。
下がったランクは元に戻ってしまっていますし、
何しろフル装備でも平気でミスしてしまうのがグラディウス。
これは人生においても同様でしょう。
ですから、復活した事を喜ぶだけではなく、
そこから先をどう進めていくのかが重要になってくると思います。
ノーミスの人に比べれば残機が減っていて
残りの復活のチャンスは確実に少なくなっているので。

えっ、次ミスしたら捨てゲーだからもう関係ない?
それはあまりにも暴力的すぎる意見で(汗)。
まあ、私ももう30過ぎのオッサンですから
常に残0のような気持ちで人生を過ごしていきたいとは思います。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1148

コメント

T3-よかいち

今年もよろしくお願いします。

グラディウスシリーズの復活は本当に過酷ですよね。
復活困難なところで死んでしまうと捨てゲーしたくもなりますが(したこともありますが)、諦めずに『復活パターン』を作った先人たちは本当に偉大で、心構えとしては実生活でも大いに見習いたいところです。
グラIの有名な復活パターンもさることながら、個人的にはもっと絶望的に思えたグラIIの高次周の4面・8面の復活ができるというのが衝撃的でした。

でも、奇跡的な復活パターンの構築の素晴らしさだけではなく、社会としてはもう少し復活が容易であってほしいとも思ったりもしますね。

なにはともあれ、昨年はなによりでした。
今年も一年後に良い振り返りができるといいですね。

  • 2015/01/01 20:15:00

T3-よかいち

そうそう。
最近、沙羅曼蛇をやっていたので痛感するんですが、やはり残機が増えないってのは辛すぎますね。
復活後も残0のまんまだと精神的にも変調をきたすようで、普段は難なく抜けられる最終の脱出でまさかの凡ミスをしたりとか、いろいろとやりきれない気持ちになるようなことが起こります。

ライフフォースのように、復活後しばらく
残機は少なくてもそこからちまちまと増やしていけるってのがいいです。

今の日本、いくらなんでも沙羅曼蛇型ってことはないはず。
ライフフォース型も楽ではないですが、ぜひちまちまと少しずつ残機を増やしなさいませ。

  • 2015/01/01 20:48:00

N党K.F

>よかいちさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

グラディウスに関しては『最後の1機まで諦めちゃダメ!』とはよく言われますが、
それを常に心掛けるのは難しいですね。
私はグラディウスではIIIのプレー時間が長いのでなお更でした。
人生の復活の難しさはIII並、とは言いたくありませんがそれに匹敵するくらいだと思います。
違いは捨てゲーできるかどうか(汗)。

>沙羅曼蛇型
課金で残機が増えるなんて何とも日本的じゃないですか。
という冗談は置いておいて、
今の社会はパロディウス型のように感じています。
残機は増えますが2回だけ。
際限なく上昇し続けるランクに対して『これでやりくりしてね』という感じです。
残0になったら後がなくなるのは沙羅曼蛇型と変わりませんが
こちらはランクが青天井に上がっていくのでなおの事性質が悪いです。
グラディウスより復活しやすいのは良いのですが肝心のチャンスの機会が。

それでも、今の日本はまだエブリエクステンド型の社会だと信じたいので、
地道に残機を増やすような生活をしていきます。
確かに、次のエクステンドまでは遠いですが、
着実に進めていけばきっと到達できると思うので。

  • 2015/01/02 14:12:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from N党K.F
Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/15 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/13 from N党K.F
Re:月食翌日の満月
2022/11/11 from T3-よかいち

過去ログ

Feed