エントリー

我が家に光回線がやってきた

  • 2014/07/09 20:32
  • カテゴリー:日記

家のインターネットが光回線になりました。
今までがYahoo!BBのADSLでしたから大きな進化です。
これでネットサーフィンもさらに快適に・・・なるでしょうか。

試しにこちらのBNRスピードテストで速度を測ってみました。
すると推定転送速度は大体15Mbpsに。
前のADSLの時が約6Mbpsでしたからそれなりの向上でしょうか。
ネットサーフィンだけですとそこまでの差は感じられませんが、
ファイルのダウンロードなどで大きな差が出るのでしょう、多分。


それよりも、PC起動直後のInternet Explorerの起動の遅さが気になります。
私のPCのスペックのせいかもしれませんが、最初の起動がとにかく遅いです。
30秒程度はいつもかかっているのではないでしょうか。
2回目以降の起動はあっという間なのですが。
FireFoxやGoogle Chromeではそのような事がなかっただけに気になります。

ただ、個人的な使い勝手はInternet Explorerが一番なのですよねえ。
他の奴はUIが気に入らなかったり、
Internet Explorerですぐにできる事が少し手間取ったりします。
MozillaやGoogleがあまり好きでないというのもあります。
日記をご覧の方はお気づきかもしれませんが、私は基本Microsoft派ですので。
ただ、Outlook Expressだけは昔から強い抵抗があったので、
Vista以降で廃止された後もメーラーは他社の物を使っています。


光回線にも関わらず光回線の恩恵が得られないのは、
無線だからというのもあると思いますがPCのスペックの問題もあると思います。
さすがに6年前(2008年1月購入)のPCではキツイ所が出てきます。
それでも、一昔前のPCと違い、
重すぎて動かす事さえままならないという事はなく、
まだそれなりには使えます。
当時のハイエンドのパーツを選んだというのもあるでしょう。
なにせ約23万円も出したものですから。
今考えると無駄に払ったなあという部分もありますが(汗)。

とりあえず、今の所は光回線で快適にネットサーフィンができるので、
速度についてはこれ以上追及しない事にします。
たまにAmazonなどで表示が崩れる事もありますがそこは我慢しましょう。
あと2~3年はこのPCを持たせたい所ですね。
次にPCを買い替えるとしたら、それはWindowsが起動しなくなった時でしょう。
近年は『スマホでネットサーフィンをするからPCは不用!』
という風潮もありますが、
私の用途ではスマホで全てを賄うのは無理っぽそうです。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1135

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:徐々に冬に入っていく
2022/09/30 from N党K.F
Re:徐々に冬に入っていく
2022/09/30 from こんばんは
Re:駿河屋ガチャでまさかの大当たり
2022/09/07 from こんばんは
Re:駿河屋ガチャでまさかの大当たり
2022/09/07 from N党K.F
Re:駿河屋ガチャでまさかの大当たり
2022/09/06 from こんばんは

過去ログ

Feed