エントリー

引っ越し前の第十四回お馬鹿ショー+α

しばらくサボっていましたが1年ぶりのお馬鹿ショーです。
今回は明日が実家へ引っ越すという事で、結構ドタバタしてしまいました。
本来でしたら、国会図書館に寄贈品のリストを送り、
それに対する反応が向こうから帰ってきてから贈るべきでした。
しかし、今回は引っ越しの関係もあって時間が足りず、
こちらから一方的に贈ってしまう事に。
しかも、時期を逃して『東方絵空事~虎の穴掲載東方漫画総集編2』と
『東方幻想画報 特別編 弐 -外典・幻想福音書-【特装版】』は
とらのあなで売り切れてしまったため贈れませんでした。
次回からは、もう少し余裕を持って寄贈を行いたい所です。
その前に、アルバイトでも何でも良いので職に就いて収入を確保したいです。

さて、今回の寄贈品は結構な量があります。

 

 


・パルスター オリジナルサウンドトラック

・虫姫さまふたり オリジナルサウンドトラック

・ぐわんげ・エスプレイド オリジナルサウンドトラック

・鋳薔薇 オリジナルサウンドトラック

・虫姫さま オリジナルサウンドトラック

・ライデンファイターズ エイシス

・ケツイ 絆地獄たち EXTRA(初回限定版)


まずは今まで私が所有していたサントラ類とXBOX360のゲーム。
もちろんこれらは未開封品です。

サントラに関しては寄贈するかどうか迷いましたが、

「どうせ自分でコレクションにしているだけだったら、誰でも聞けるように国会図書館へ贈ってしまえ」

という考えが勝り贈りました。
確かに貴重品ではありますが家で大事にしまっておくよりは役に立つだろうと思ったので。
特にパルスターのサントラなんてこのままだと死ぬまで開封しないような気がします(笑)。
18年前のマイナーゲームサントラの未開封品なんて、
もしかしたらこの1枚だけかもしれません。
それでしたら、未開封品にしか興味が無い所へ渡した方が良いと感じました。
無事に寄贈されましたら、国会図書館ではパルスターの曲に浸りながらゆっくりと過ごして下さい。
オリジナル音源とネオジオCD音源の2種類用意されているので
パルスターファンの方は是非どうぞ。
そして私はネオジオCDのソフトをプレイヤーにかけながら中古品のサントラを探すのです。
あっ、ちゃんと山崎薫タソのステッカーがある奴ね(爆)。

ライデンファイターズとケツイに関しては、国会図書館に寄贈されていなかったので。
一緒に付いていた特典も一応贈ります。
特典が受理されるかどうかは分かりませんが。

いえ、決して全く遊んでいなかったからとか一緒に押し付けたという訳ではありませんよ(汗)。
発売まで難産だったこれらのソフトを国会図書館で保存して欲しいと思ったので。
5pbに関しては今でも許せませんが。
今でも色々やらかしている会社ですからねえ。
シュタインズゲート? 何すか、それ。食いもんスか?


 


・鳥船遺跡 Trojan Green Asteroid

・伊弉諾物質 Neo-traditionalism of Japan

東方幻想画報肆【特装版】

東方レイマリQUEST 霊夢「この我のものとなりなさい、マリサよ」 魔理沙「だが断る!…だぜ!!」【通常版】

東方魔法少女 アルティメット☆れいむ【通常版】

・東方求聞口授 Symposium of Post-mysticism

・東方儚月抄 中巻・底巻


こちらがいよいよ本題の第十四回お馬鹿ショーの寄贈品です。
とはいえ、1年以上放置していたためか少し投げやりな部分もあります。
とにかく今回は東方求聞口授の寄贈が遅れたのが非常に悔やまれます。
この本に関しては発売1ヶ月後、既に国会図書館へ寄贈されていました。
一迅社の納品に対する体質が変わったのでしょうか。
Comic REXの看板作品であるかんなぎも現在は最新巻だけ寄贈されていますし。
もっとも、Comic REX自体の納品は2011年7月号で止まっています。
まあ、この会社は一遍にバックナンバーを納品する事があるのでよく分かりません。

とはいえ、このまま手元に置いておくのも悔しいので関西館向けへ寄贈、と。
関西館へ寄贈されていなかった東方儚月抄の中巻・底巻も合わせて。
これで関西館の東方儚月抄は上・中・底巻全て揃う事になります。
上巻だけでは寂しいと感じたので寄贈する事にしました。
決して、いらなくなったからじゃ(略

上海アリス幻樂団ととらのあなの書籍はこちらから動かないと納品されないので、
安心して?寄贈する事ができました。
ただ、冒頭でも述べた通り売りきれてしまった物があったのは残念無念。
東方心綺楼も今月の例大祭に配布されますし、もう少しアンテナを立ててみる事にします。
元はと言えば、最近サボリ気味だったのが原因です。
情熱を失っていない・・・と言われれば嘘になりますが、もう少ししっかりしないと。


 


以前にアニメイト町田店で購入したTo Heart2 DX PLUSの限定版です。
購入当時は『新たなプロジェクトTを立ち上げる』と意気込んでいましたが、
経済的な関係で頓挫してしまいました。
ただそれ以上に、あまりにも種類が多すぎるTo Heart2に対してゲンナリしてしまったのもあります。
1もそれなりに派生品を出していましたが、2のそれときたら1が霞んで見えますね。
正直、2はそこまで引っ張れるようなゲームではないと思いますが・・・
初代が偉大すぎるのも問題ですが、
こうした形で初代が忘れ去られる・続編の方が人気になるのも悲しいです。
ときメモ2は初代に真っ向から勝負して、後に正当な評価を獲得したのに。
CDが5枚組みという暴挙は別な意味で忘れられませんが(汗)。
まあ、今ではPSPやPS3でCDの入れ替えの煩わしさも解消されたので良しとしましょう。
総容量2.2GBは伊達ではありません(笑)。


 


・マリア様がみてる ARE YOU レディ?(実写版マリみての特典)

・かんなぎ 1~6巻


実写版マリみての特典は個人的にも『ようやく』といった感じでした。
以前から贈る贈るとは思っていたのですが時期を逃してしまいました。
内容はそこまでたいした物ではありませんが、
やはりファンとして贈らない訳にはいかないと感じたので。
今ではヤフオク!(って正式名称になったのね)でも出品されていないので貴重といえるでしょう。
とりあえず『こんなのがあったんだ』という資料的に。

かんなぎに関しては・・・先ほど7巻だけ寄贈されたと述べましたが、
実際に納品されていたのは本当に7巻『だけ』でした。
Comic REXを支える4番打者ですのにこの扱いは酷い仕打ちだと思い寄贈する事に。
どこで購入しようか迷いましたが、
綺麗な状態であったのはとらのあな町田店だけでしたのでそこで購入しました。
アニメイトはポイントが付くのが良いのですが、
カバーが少し折れ曲がっていたので(そこまで気にする程ではありませんが)今回はスルーしました。
かんなぎはアニメのDVDも6巻と7巻しか納入されていませんし本当に不憫ですね。
一迅社側はゆるゆりに力を入れすぎていて、かんなぎを疎かにしているのでしょうか。
実際にゆるゆりのアニメはBDでしっかり納入されていますし。
ただ、実際はこんな企画も行われるので、会社側もさほど無碍には扱っていないようです。
ゆるゆりの書籍自体も2巻と3巻は納品されていませんしアバウトというか何というか。


 


さて、色々な想いを込めて国会図書館へ出発です。
ちなみに、かんなぎに関しては梱包材が無くなったのとスペースの関係上、
エアキャップに包まずに寄贈しました。
ああ、かんなぎの不憫さもここに極まり・・・ですか。
次回以降は『不憫なかんなぎを救おう!』という企画も出来てしまいそうです。
まあ、たぶんやらないと思いますが(汗)。

そういえば、某有名魔法少女アニメ(なのはじゃない)もなぜか1巻だけ本編のDVDが納入されていません。
2巻以降もBDではなくDVDという悲惨な状況です。
納入されたのは『完全生産限定版』ですが、これは今でもamazonで普通に販売されています。
一体なぜ1巻だけ抜けてしまっているのでしょうか。
一次資料(しかも大切な1巻)が欠けているというのは由々しき問題だと私は思うのです。
誰か販売元のA社に連絡してやって下さい(他力本願)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1047

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed