元気の活力はやっぱりゲーム
- 2012/12/08 02:57
- カテゴリー:ゲーム
相変わらず転職先も見つからず途方に暮れている毎日ですが
何とか希望を失わず過ごしています。
最近はゲーム熱が少しずつ復活してきました。
切っ掛けは、Heyに8マンとミューテイションネイション、
キングオブザモンスターズ2(とロボアーミー)が入ったため。
もう一度クリアしようかと思いました。
8マンはクリアするだけでしたらそこまで難しくありませんが、
今回は前回プレーした時とは異なり少し稼ぎを意識しています。
このゲームの稼ぎの基本は
・誤解でした、このゲームは敵を倒した瞬間に点が入ります
ただ、下の画面の敵(赤と青の奴)などは画面外で倒すと、
上半身が画面内に残らず点を損してしまうので注意
・ライフ・ボムを満タンにしてアイテムの500点ボーナスを狙う
ただ、これもアイテムを持っている敵を画面外・画面端近くで倒すと、
アイテムが取れなくなってしまうので気を付けましょう。
画面内に表示されていて取れそうなのに取れないというケースは結構多いです。
こうした基本はあるのですが非常に大味なゲームなので色々な意味で厳しいです。
しかも、3-2や3-3のような稼ぎ所に限って制限時間がシビアだったりしますし。
ちなみに、マイコンBASICマガジンの当時のハイスコアは302,700点。
私も実際にテストプレーをしてみましたが約250,000点しか出せませんでした。
全てが上手くいった時の点数で、です。
このスコアに追いつくためにはアイテムがあと106個も必要になります。
もちろん、ゲーム中にこんなにアイテムが出る訳がありませんから、
どこかで残機潰しをする必要があるのでしょう。
ただ、ラスボスはある程度残機を犠牲にしないと倒せないのがこのゲーム。
当時のプレーヤーはどのようにしてこのような点数を叩き出せたのでしょうか。
非常に謎です。
8マンのスーパープレーがあったら是非とも拝見させて頂きたいものです(汗)。
まあ、一番の問題はネオジオのレゲー台が撤去されない事ですが。
インカムも低そうですし撤去の覚悟はしておきましょう。
■追記
何度かプレーしたら無事クリアできました。
その時の点数は255,500点でテストプレーの時よりも上回る結果に。
高得点を叩き出すには、
・とにかくダメージを食らわない
・体力が少ないようならボムを惜しまない
という事でしょうか。
倒せる敵がランダムだったりと運も絡むと思いますが。
金糸雀cipher
追記の件では矛盾を感じるのは気のせいなのでしょうか。
まあそれはともかく2ダメージでクリアしている同人攻略DVDがありましたね(詳しい内容は知りませんけどゲーム探偵団で取り扱ってるみたい)