エントリー

2019年08月の記事は以下のとおりです。

色々不安定だった8月

  • 2019/08/31 20:01
  • カテゴリー:日記
今日で暑かった8月が終わりです。
月初は調子が良かったのですが、予定していたアルバイトが中止となったり
お盆休み明けに体調を壊してしまったりとグダグダな月だったと思います。
また、私の住んでいる地域は朝と夜の寒暖差が激しく体調管理も難しいです。
月末付近はそれまでの晴天から一転して雨が続く日になりましたし。

来月はどうなるのでしょうか。
数年前はお盆休み後から10月になるまで雨が続いた時もありました。
ですので、不安定な天気になる事にに対しては不思議な気持ちはありません。
出勤途中に見える田んぼも少しではありますが稲に実が出始めてきました。
とにかく元気に休まず会社に行く事が大切ですね。
最近少しサボりがちになっていますがゴルフの練習もしっかりしないと。

お知らせの文章が長すぎ、日記も長すぎ?

ロマサガRSでのゲーム内のお知らせが長すぎ。
最後まで読んだ私でさえ内容を全て把握できていませんよ。
ただ、配布(ドロップ)のSSキャラが増えるのは嬉しいお知らせです。
ルージュマラソンでの悪夢が蘇るとも言えますが(汗)。

あと、個人的に嬉しかったのが重鎧のSSスタイルがイベントで入手できるようになった事。
今までSスタイルの装備が存在しておらず、運営の方が完全に存在を忘れていると
思っていただけに少し安心しました。
不遇なカテゴリーが出てくるとゲーム自体が危なくなる前兆です。

懸念点としては2章に入らず1章が13話として続く事。
しかもタイトルに『前編』と記載されているので1章が14話まで続くのは確定です。
1章を終えるとしたらキリがいい15話でしょうか?
現状では、砂や石目的でサービス開始直後のクエストに入るのに手間がかかるので、
そのあたりは改善して欲しいところです。
アンケートでも色々書きましたが果たしてどう反映されることでしょうか。
明日のアップデート後が楽しみです。


結局、シルバードラゴンは砂を全て獲得するまで周回。
また、メインストーリークエストも外伝のベリーハードの最後まで終了しました。

 

砂目的での周回は面倒くさいので、確実に入手できるのでしたらそれに越したことはありません。
必要な時に限ってドロップしないのがこのゲームですからね(爆)。

メインストーリークエストは外伝-2-5のボスには苦戦しましたが、それ以外は全力オートで一発でクリア
プレー前はどんなに難しいのだろうと構えていただけに拍子抜けでした。
前述の外伝-2-5のボス(インヴォーカー)はHPが少なくなると発狂して
ひたすら全体麻痺攻撃を続ける事に気が付きました。
FFRKやシューティングゲームのボスでよくある事ですね。

そのため、2体両方のHPを半分程度まで削り、その後はオーバードライブ連携で一掃。
というはずでしたが調整に失敗して片方だけ残ってしまう事態に。
と言っても、生き残ったボスの残り体力は僅かでしたので、後は全力オートで終了。
避けられる攻撃は避けて、避けられない攻撃になったらボムでゴリ押し。
なんだ、普段私がプレーしているゲームスタイルそのものじゃないですか(笑)。

日記を書いた後で気が付きましたがソウルフリーズ(前述の全体麻痺攻撃)の発動条件って
ボスを1体に残した時だったのですね。
私はてっきり、このゲームでよくある『HPが残り何パーセントを切ったら』だと思っていました。
とはいえ、これを事前に分かっていても採る戦術は変わらなかったと思いますが。


12章や外伝で手に入る武器も+付きを獲得し始めました。

 

12話は手動でプレーしないと安定しないため厄介でした。
しかし、外伝はいつものバトルフェスメンバーで全力オートで余裕であるため、武器の厳選作業が捗ります。


気になるのは手持ちのS進化石が少なくなってきた事。
特に使用頻度が高い三光石の在庫はそろそろ3桁を切りそうです。
仕方がないのでS進化石目的で遺跡の6層を周回。
また、今日は杖光石遺跡の開放日でしたのでそちらをメインに回っていました。

強い装備は欲しい、ですがオーラムと進化石が足りない。
非常に悩ましいところです。
この前の財宝収集でのドロップ2倍でも思うように稼げませんでしたし。
どうしても200ジュエル使う事に躊躇してしまいましたから。
課金勢と微課金勢との差はスタイルやキャラよりも、むしろオーラムや素材、進化石なのでしょうね。
無理をしない程度に頑張っていきましょう。

シルバードラゴン狩り完了

先週から開催された守護者・シルバードラゴンの周回を昨日で終わせました。

 

前回はイベント終了2日前に何とかスタイルレベル50に到達したというギリギリの状況でした。
それだけに今回はあっさり達成できて少しビックリしました。
上記のメンバーで20層まで全力オートでクリアできてしまいましたし。

ただ、20層の安定な周回はできませんでした。
色々試してみましたが勝率が1/4程度になってしまってスタミナ効率が悪くなります。
それならば19層で、と思いましたがこちらもこちらで状態異常に悩まされるという結果に。

結局、相手に状態異常の技が少なく、ヒーラーである白薔薇姫さえ倒れなければ安定する
18層目を延々と周回し続けました。
装飾品は状態異常対策を諦め能力値アップのものを装着。
周回しながらネットサーフィンをしている感じでした。
健康に悪いなあ、と我ながらに思います(汗)。


必要なピースが揃ったので早速SSゲラハを召喚。

 

イラストは格好いいですね、ドット絵はAからSSまで一切変化が無いのが寂しいですが。

経験値もMAXまで貯まっていたのでスタイルレベルも一気に50にします。

 

SSスタイルは経験値が99,999まで貯まっていても、スタイルレベルを1から一気に50にした場合、
残りの経験値は10しかないのですね。
普段このような形でレベル50にする事が無かったので少し勉強になりました。

そして、必要オーラムが304,780であるという事に驚愕。
せめて7桁だけは維持したいという思いが一気に吹き飛んでしまいました。
幸い、今は財宝収集での入手オーラムが2倍になるキャンペーンが開かれています。
ジュエルを使ってでもオーラムを確保したいと思います。

攻略サイトによるとこのSSゲラハは盾役との事です。
ゲラハはSスタイルの時から育てていましたのですぐに戦力になってくれるでしょう。
出番がいつ来るかは分かりませんが。


これでイベントが終わってようやく武器掘りと育成に入れる。
と思いきや、ゲーム内のお知らせによるとまた新しいイベントが始まるようです。
既に昨日からカウントダウンクエストが始まりましたし。
せめて外伝のベリーハードをクリアだけするようにはしましょう。

大剣と弓の厳選作業に入りたいのですがこれではいくら時間があっても足りません。
もう+付きは『育成の周回ついでに落ちてくれるといいな』という程度で妥協します。
光杖の厳選では『知』(もちろん+無し)さえなかなか出てきてくれませんでしたから。

ダメダメだったお盆休み明け

  • 2019/08/23 22:07
  • カテゴリー:日記
お盆休み明けの仕事が1週間終わりましたが本当にダメダメでした。
火曜日までは普通に勤務できていたのですが、水曜日の朝になって下痢や腸の痛み、鼻水、体のダルさなどが発生。
鼻水も通常のアレルギー(というか花粉症)のものとは明かに異なっていました。

昼休み直前に病院に行き、詳細な症状を伝えたところ風邪ではないかと伝えられました。
最初は少し休んでから仕事に戻るつもりでしたが、外出直前にパートの方から、

「無理はしなくて大丈夫だから。体を大切に」

という言葉を思い出し、この日は午前で早退するという形になりました。
(会社に戻って打刻だけはしましたが)
木曜日も朝が辛かったため午前中に休養を取る羽目に。
体が落ち着いたので午後から出勤しましたがその日もメインの仕事は行えず消化不良でした。

今日も今日で『ダメになったら早退しよう』という状態に。
何とか1日通しての出勤にはなりましたが、パートの方がメインでやられていらっしゃる
仕事には携われませんでした。
もちろん私の仕事も重要でないという訳ではありません
しかし、今週パートの方が抱えられていらっしゃる量は違いました。
休み明けという大事な時期だけに無念さで一杯でした。
昨日今日で残業をして少しでも負担を軽くしたいと思いましたが焼け石に水。
帰り際にパートの方に『メインの仕事を手伝えず申し訳ありませんでした』と
謝罪してからとぼとぼ帰っていきました


結局、今週は実質1日休みをとるという結果になりました。
体調管理はしっかりしていたはずでしたがどうしてこうなってしまったのでしょうか?
体に悪いものを食べた覚えはないので睡眠不足が原因かもしれません。
医師の方に伝えた所『それによるストレスもあるかもしれない』と仰られていましたし。

とにかく、明日明後日でゆっくり休みましょう。
このままではゴルフ練習も満足にできない日々が続いてしまいますよ。
もっとも、今週は忙しくて帰宅して練習する余裕は無かったかもしれませんが。
来週は仕事が少し落ち着いてくれると嬉しいです。

お盆休み明けの初仕事

  • 2019/08/19 21:33
  • カテゴリー:日記
『休み明けだけど運良く残業がなかったらなあ~』などと考えていましたが、そう甘くはありません。
連休明けの今日は当然の様に残業がありました。
今ある仕事を片付けても新しい仕事がどんどん入ってきますし。
お盆休み前から抱えている仕事も他部署頼みですので、そう簡単には終わらせる事ができません。
全て自分の力だけで片付けられるのでしたらスケジュールも立てやすいですが。
まあ、残業代が入るとプラスに考えてやっていきましょう。
それこそ先週のアルバイトのキャンセル分を取り戻す勢いで。

明日から普段の生活に

  • 2019/08/18 18:22
  • カテゴリー:日記
長かったお盆休みも終わり明日から普段の生活に戻ります。
母が休み前に入院したり、アルバイトを急遽キャンセルしたりと予定が二転三転しましたが、
何とかこの長い休みを乗り切りました。
と言っても、特別何かをした訳ではなく淡々と過ごしただけです。

アルバイトの収入が無いのは痛いですがこればかりは仕方ありません。
消費税増税の前に駆け込みで購入するもの、既にしたものがあるので大きな出費は覚悟します。
現状ではPCとシェーバーは購入済です。
(後日レビューの日記を書きます)
残りは液晶ディスプレイ(モニター)とWindows10の単体OS、余裕があればOfficeもでしょうか。
一時はスマホも新調したいと思いました。
ただ、スマホに関してはータイ補償サービスがあるので、無理して購入しなくても
大丈夫だと思うので今回は見送ります。
『そこまで最先端のスマホが必要なのか?』とは思ったので。
(それでもファーウェイのP30はトランプの騒動がなければ普通に欲しいと感じました)

明日は連休中に溜まった仕事で忙しくなるでしょう、残業も覚悟しています。
体を壊さない程度に頑張っていきましょう。

ロックブーケ着せ替え衣装セットとその他雑感

Google Playのクーポンが来るまで待っていようと思っていましたが、
『夏真っ盛りの今購入しないでどうする?』と考え、結局購入してしまいました。
ロックブーケ着せ替え衣装セット

 

アセルスと異なりSSロックブーケはほぼ毎日使用しているキャラです。
期限間際になると秋モードに突入してしまうので入手するなら今しかないと思いました。
イラストの良さは言うまでもありませんが、ドット絵の詠唱時にサングラスをかけたゴーストが
一瞬出てくるのが良いですね。
何気にこの演出は気に入っています。
ロマサガRSのサントラも購入しましたしこれで運営の方へのお布施という名の義理は果たしました。
しばらくの間は無課金で進めても問題ないでしょう(汗)。

ちなみに販売金額は\3,000でしたが知らない間にGoogle Playから\100値引きサービスがありました。
もちろん\100でも安くなるのはありがたいのです。
しかし、これによってポイントバックキャンペーンの対象外になるのではないかという不安もあります。
『今回はクーポンじゃないし大丈夫では』と思っていますが果たしてどうなるのか。
\580分のdポイントが戻ってくる事を祈りましょう。

続きを読む

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed