エントリー

私がそこまで鈍感な人間だと思っていたのでしょうか

  • 2011/09/08 21:22
  • カテゴリー:日記

今日は、歯医者→家でケーブルテレビの工事→心療内科というスケジュール。
一番重要だったのがケーブルテレビの工事でしたが、これが大変でした。
何しろ、私はPIX-TV033-PPWを使っているので、
セットトップボックスの設置・設定で一苦労しました。
最終的には上手くいって事なきを得たのですが、
工事業者の方には申し訳ない気持ちで一杯でした、本当に。
専用リモコンが無いと外部出力ができないWMCの仕様が問題なのですが。

その上、セットトップボックスの反応の悪い事悪い事。
確かに、(擬似的に)地デジになって画質は良くなりましたが、
チャンネルを変えるのに3~4秒もかかります。
『これなら普通に地デジチューナーを買えば良いじゃないか』と思いました。

おまけに必要無いBSまで付いています。
今までと違い、公式で繋がりましたから放置しておくと
一発でNHKにバレるでしょう。
このままでは1年間の受信料が倍になってしまいます。
一応、法律上では見れる環境になったら、
BS契約での受信料を払わなければいけないみたいです。

結論、セットトップボックスは物置行きに決定。
今までのデジアナ変換の方が遥かに使い勝手が良かったです。
BSも繋がらないので、徴収の方が来ても言い訳ができます(汗)。
精神的にもその方が良いでしょう。


最後に。

工事業者とは別にケーブルテレビ会社の方の対応が悪すぎ。
私は、今回の工事は全て無料なのかと思っていましたが、
矢継ぎ早に有料のサービスを勧めてきます。
最初は和やかなムードだっただけに、これにはさすがの私も辟易しました。
『1日\105だけしかかからないから大丈夫、安いですよ』って主張しても、
月計算ですと\3,255、年計算ならば\38,325もかかるじゃないですか。
1日換算で安く思わせようと誘導していましたが、私はそんな手に引っかかるほど甘くはありません。
また、ネット回線もケーブルテレビにするように長々と言われました。
NTTと比較してほとんど売りになる物がありませんでしたから、ひたすら価格攻めです。
といっても、大幅に安くなる訳ではなく、現在の価格の半額より少し高くなる程度。
心の中でずっと、

「あなたの会社の回線では信頼できない。だから多少高くてもNTTを使っているのですよ」

と思っていました。
さすがに間違っても口には出せませんでしたが。

そして、一銭も払わない結論に達すると、今までの態度が一変。
急に冷淡な態度に変わりました。
何しろ、『こういう対応(\0の契約)があったのは珍しい』と言っていた位で。
きっと今までもこのような誘導で契約を獲得していたのでしょう。
誠実な方法とはとても思えません。
私は、来客の予定がある場合は常にペットボトルのお茶の差し入れを行うようにしています。
しかし、遠慮もせず、あまりありがたがらずに受け取られた方を見たのは今回が初めてでした。
逆に、苦労を共にした工事業者の方は『差し入れはしなくて大丈夫ですよ』とこちらに気を遣って頂き、
『気持ちだけありがたく頂きます』との言葉を頂きました。
はてさて、このお二方の対応。
どちらがお客に対して気持ちがこもっているか・心が広い方なのでしょうか。
今回の工事から、人間が備え持つ『徳』という物がどのようなものであるか非常に勉強になりました。


■補足
あまりに不審に思ったので大家さんに連絡しました。
確かに、今回の工事は大家さんの指示で全世帯に行うものでしたが、
その大家さんもケーブルテレビの会社の方に工事の口車に乗せられた感じでした。
まさか、個人宅に有料のサービスを提供されるとは思っていなかったそうで。
『いらないなら断ればいいですよ』と言われましたが、それがどれだけ難しい事か。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/925

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from N党K.F
Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/15 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/13 from N党K.F
Re:月食翌日の満月
2022/11/11 from T3-よかいち

過去ログ

Feed