エントリー

色々忙しかった帰郷

  • 2011/07/18 23:18
  • カテゴリー:日記

土曜から実家に戻っていました。
そして、今日神奈川の方に帰ってきました。

今回は、兄の一家が震災後初めて実家に帰るという事で、
親からもなるべく私も早めに帰ってきて欲しいと言われました。
本当なら、土曜は社内のバーベキュー大会があったのですが、
自分の体調などを考えて今回は欠席しました。
一応、表向きの理由としては『実家の都合が色々あって』
と多少はぐらかしましたが(汗)。

とりあえず、実家に帰ってやった事。


①兄の子供(甥っ子と姪っ子)の相手をした

②体調が悪い祖母に顔を出して安心させた

③兄と父の会社の保養所で泊まった

④その保養所でなでしこJAPANの優勝の瞬間を見た

⑤母に、母の日に送った3DS(とnintendogs+cats)の簡単な操作方法を教えた。

⑥3DSのおかげで旧DSが不要になったので返してもらった

⑦家に帰る途中に、秋葉原のヨドバシでSONY製サイバーショット DSC-HX7V(レッド)を購入


①に関しては結構苦労しました。
体を休めるために実家に帰ったのにかえって疲労度が溜まったと言う(笑)。
まあ、甥っ子と姪っ子の成長振りを見るのもまた一興ですが。
成長具合は『姪っ子>甥っ子』という感じがしました。
しかし、甥っ子も我が侭な所が妙な所であれど、妙に頭が切れる部分があります。
まだ言葉が十分話せる状態ではありませんが(今年で4歳です)、
兄並の素質は兼ね備えているので覚醒したら恐ろしい事になりそうです(汗)。


②はいつもの事です。
しかし、そろそろ祖母も天命が尽きかけているような感じがします。
正直『あと数年持てば御の字』という感じです。
ですので、余裕があれば積極的に顔出しをしたいと思います。


問題は③です。
お世辞にも涼しくない地域なのですが、なんと個室にエアコンがありません。
部屋の端の方に扇風機があるだけです。
おかげで寝付きが非常に悪かった事悪かった事。
夜は比較的涼しくなりましたがこれは酷い。
おかげで昨日の夜は良く眠れませんでした。

しかし、問題だらけの③も④に繋がると考えれば悪くはありませんでした。
起きたのが5:30でしたので、後半から試合終了までずっとなでしこJAPANの試合を見ていました。
試合中は半分諦めムードが漂っていましたが、
PKに持ち込んで優勝できたのは奇跡としか言いようがありません。
というか、アメリカチームのPK戦での精神力の弱さの方が目立って。


話が前後し、⑦の話になりますが、
なでしこJAPANが世界一になったおかげで、
秋葉原のヨドバシのデジカメコーナーでは一部商品以外\2,000引きになっていました。
念のために壊れたデジカメも持っていったので、そこからさらに\1,500引きです。
そのおかげで、ポイントなどを考慮すると、
前から目にかけていたデジカメを価格.comの最低価格より安く買う事ができました。
ポイントを含めた実質価格は\20,240、価格.comの最安値は\23,800(2011/7/18現在)。
また、バッテリーを取られなかったのも良かったです。
よって、前の日記で書いたように①と③の複合パターンにしたいと思います。
とりあえず、バッテリーとチャージャーは同僚に譲り社内高感度をアップを図ります(爆)。

しかし、このデジカメにも少し不満があります。
展示品は Made in Japan でしたが、パッケージに入っていた実物は Made in Thailand という表記が。
これもソニーの陰謀でしょうか。
まあ、Made in China でないだけ良しとしましょう。
デジカメに耐久性なんて求めていませんから。


⑤と⑥は今回の帰郷の最大の目的でしたので、
母に3DSの扱い方を教える事ができて少しホッとしています。
何しろ、自分でも始めてのゲーム機でしたので扱い方に関しては完全に手探りでした。
昨日が数多く入っているのは良いのですが、扱い方がDSより難しい感じがしました。
nintendogs+catsも、今までの任天堂のゲームと比較しても多少難しい感じがします。
私が一回弄ってみたから良いものの、全く初めての状態で説明していたら私自身も混乱していたでしょう(汗)。

プレー中に犬の体を洗ったのですが、

「孫(甥っ子と姪っ子)もこれ位静かに体を洗えれば良いんだけどねぇ」

とは母の言葉。
その気持ち、私も非常に痛感します。
お風呂で暴れまくり泣き叫ぶ甥っ子や姪っ子の姿を見るともう・・・ね(笑)。

そして私は旧DSを回収。
3DSでは家にあるGBAのスーパーマリオ2ができないので。
しかし、nintendogs+catsをプレーして、

「凄い画質だなあ、少し私もプレーしたいなあ」

という気持ちが出てきました。
携帯ゲームでしたら気楽にプレーできそうですし。
最近プレーするゲームは殺伐なものが多くて困ります。
ただ、3DSを購入する資金が無いので、DSのnintendogsで我慢しようかと。
金欠状態は辛いですね。



何だかんだ言って、今回実家に帰ったのは大きな収穫でした。
やっぱり、定期的に顔を出して両親や祖母を安心させるのは大切です。
お盆休みはどうするか今の所不明ですが、1泊2日だけでも顔を出したいと思います。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/908

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed