エントリー

ゲームレジェンド12の感想

  • 2010/05/24 21:36
  • カテゴリー:ゲーム

この前の日曜日はゲームレジェンド12に行ってきました。
目的の方のブースに行くのもそうですが、
どんな雰囲気なのかを見に行きたいというのもあったので。

カタログ(1冊\300也)

入り口で販売されていた開場のカタログ。
1冊\300です。
中身は各サークルの紹介などが書かれています。
任意購入なので別に買わなくても問題はありません。
ただ、ほぼ善意でやられているイベントで購入しないのもどうかと思いました。
入場料の意味合いもありまして購入を。
私の前の人も同じように購入されていたので
さすがに「分かっている」お客さんが多いようです。

早速中に入りましたが中は意外と広く賑わっていました。
4年前に私が行った公民館の一室に比べれば雲泥の差です。
一般的でないジャンルでしたからサークルの方もかなり気合が入っていたようです。
よくこんな面白そうな企画を立てるなあと感心するばかりで。


そんな中、目的のサークルを発見し早速出展物を見る事に。

ブレスタ関係の戦利品

ブレイジングスター関係の冊子。
ほずみ氏のブースで販売されていました。
この方は古くからブレスタ関係の創作活動をされていて
かなり古参の方です。
という訳で、早速目的のもの購入します。
まず、無料のペーパーをありがたく頂き1部\100の冊子も購入する。
そして、もう一部販売されていた冊子があったのですが、
価格は\5以上の言値でした。

しかし、そこで私は何をとち狂ったのか目の前で千円札を出し、

「(\100の冊子と)合わせてこれで会計をお願いします」

と言ってしまいました。
もちろんこれにはほずみ氏も驚き
「さすがにそこまで出さなくても結構ですよ」とたしなめました。
後から思いましたが、さすがにこれは常識外れですね(汗)。
国会図書館への寄贈などで金銭感覚が麻痺しているのではないでしょうか。
そりゃあほずみ氏も慌てます。
後でメールで謝罪しましょう。

さすがに\1,000で買う事はありませんでしたが、
その時の私の小銭は合計\31でほずみ氏も細かいお金を持っていないようでしたのでどこかで崩す事に。
しかし、会場内には自動販売機がありません。
外を探してもなかなか見つからず、仕方が無いので近くのドラッグストアでリポDを購入する。
リポD単品で買う私の姿は異常に怪しかった事でしょう(汗)。

そして、会場に戻りましてほずみ氏の所へ向かい冊子を購入する事に。
しっかり私の分を取っておいて下さりました、少し嬉しかったです。
今度は常識的な金額を考え、合計\300を手渡す。
そうしましたら「こちらも一緒にどうぞ」と言われて別の冊子も頂きました。
私も「サイトを覗いていますので頑張って下さい」と返す。
このような会場での善意の繋がりというのは気持ちが良いですね。
イベントの醍醐味というのを味わいました。
これだけでも往復\1,040かけて川口まで来た甲斐があるでしょう。
ただ、千円札事件に関しては本当に反省します。
私も最近調子に乗りすぎです(汗)

パルスターのDVD

所沢クソゲー研究所というサークルで販売されていたパルスターの攻略DVD。
お値段は\500也。
まだ中身は見ていませんが内容は難所の復活集+Level8のノーミスクリアです。
復活集が収録されている所に興味を湧き購入。
私もこのゲームをクリアこそしたものの、
復活はそれにかける時間が惜しくなって止めてしまいました。
それだけにこのDVDは魅力的です。
あと、配布されているチラシが面白かった(笑)。

購入したもの一式

今回使った金額は\800。
金額的には大した事はありませんでしたが貴重な物が購入できて良かったです。
最初は「どうなのだろう」と不安でしたがそれを吹き飛ばす勢いがありました。
次回の参加は・・・ほずみ氏の動き次第で。
何はともあれ、入場者の方々・サークルの方々は本当にお疲れ様でした。
次回も無事開催される事を期待します。


あと、帰りに新宿でグラIIIをやってきました。
そうしましたら、何と奇跡的にも9面まで行けましたよ(Bタイプ)。
現役の時の自己ベストが7面でしたので記録更新です。
4回ほど挑戦し、最初の3回は5面で全て終わりましたが、4回目で遂に5面ボスを撃破!(と言っても自爆待ち)
そこからは、呪縛から開放されたようにトントンと進み、
難所である7面も危なげなく通過。
8面も楽々こなし9面に辿り着けました。

しかし、9面前衛の復活パターンが分からない。
残機はそこで全て無くなり、キューブに対面する事無く終了しました。
それでも、自己ベストを更新しただけあって非常に満足。
少し練習すれば1周できるのではないか?と思ったくらいです。
まあ、次のプレーでは普通に5ボスにやられるのでしょうけど。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/764

コメント

よかいち

私の自己ベは5面なので、なにやら勇気付けられますねぇ。
練習したいのですが、とにかく1周1時間以上もかかるというプレイ時間の長さがネックです。

  • 2010/05/25 01:17:00

N党K.F

長い3面を越えた直後ですからここで終わると結構精神的に参ります。>5面
この面は道中もボスも難しいので本当に壁になっています。
相当練習した当時でも安定はしませんでした。

ライフフォースで1,000万点を出せるのでしたら
グラIIIもいけそうな感じがしますがやはり違うのでしょうか。
確かにこのゲームは独特のセオリーを覚えなければ苦しいですが。
それでも「よかいちさんなら・・・」と思っています(汗)。

  • 2010/05/25 23:01:00

金糸雀cipher

3年ぶりでしょうか、コメントするのは

>4回ほど挑戦し、
自分は一回プレイすれば満足してしまいますね
(成功失敗に限らず)

努力していけば5面ボスでも稼ぎながら倒せると思いますよ。(自分はもう気力が有りませんので)

  • 2010/05/31 22:59:00

N党K.F

お久しぶりです。

>3年ぶりでしょうか、コメントするのは

いえ、昨年の6月頃にコメントをされていたと思います。
その時も、確かグラIII関係の話題だったはずです。

5面ボスはボス自体もそうですが、自分の慌てっぷりが何とも言えません。
緊張と気持ちの高ぶりでよくボスに激突してしまいます(笑)。
Bタイプでしたら他の装備よりは楽に倒せるはずなのですが・・・
こればかりは練習あるのみです。

  • 2010/05/31 23:20:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from N党K.F
Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/15 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/13 from N党K.F
Re:月食翌日の満月
2022/11/11 from T3-よかいち

過去ログ

Feed