エントリー

マリばと!+、動作報告

  • 2010/03/16 00:37
  • カテゴリー:ゲーム
前回、幸運にも中古ゲームショップで購入できたマリばと!+。
観賞用にしている訳にもいかないので早速インストールしてみました。



私のPCでは自動再生を封印しているので手動でインストールを始める。
しかし、インストーラーが動き出したのは良いものの挙動がおかしい。
いつまでたってもインストールが始まりません。
そして、起動から1~2分後、次のようなメッセージが表示される。



ああ、やはりVistaではダメなのか(対応OSは98/Me/2000/Xp)。
しかも私が使っているのは64bit。
考えてみれば、このゲームが出た当時は
まだVistaはRC版が出るか出ないか位の時期です。
インストールができなければ起動可能以前の問題です。
いきなりつまづきました。

しかし、こちらのまとめサイトでは64bit環境で初代マリばと!が起動可能である事が確認済み。
動作OSまでは分かりませんが、XPの64bitよりもVistaの64bitの方が可能性としては高そうです。
もう少し頑張ればインストールができて起動できるのではないでしょうか。
希望を持ちながら対応策を考えました。

無い頭を考えながらあれこれ弄ってみると、
プロパティ内の「互換性」という所に気が付きました。



これを変更してXPとの互換モードで動かせばいけるかもしれない。
胸を膨らませながら試してみました。
そして、インストールを再開しましたが、やはりインストーラーが挙動不審。
しかし、先ほどよりは挙動がマシになった気がしなくもないので少し希望が持てました。

そして、



無事にダイアログが表示。
インストールも滞りなく終了しました。
一時はインストールすらできずタンスの肥やしになるかと不安になりましたが
何とかインストールできて良かったです。
起動できないのでしたらまだ諦めがつきますが、
PCの中にファイルを入れる事さえできないというのははっきり言って泣けます。

さて、早速ゲームを開始します。
デスクトップ上に作成されたショートカットをクリックしてゲームスタート。



う~ん、見事なカンストっぷりですね。
って違~う。

FPSが標準(60)より高くなるのは覚悟していましたが
まさかカンストするとは思っていませんでした。
たぶん実質的には100を超えていると思います。
そのせいでキャラの動作の速い事速い事。
特に、ジャンプスピードはターボ4(スパ2X)のバルログ並みです。
ゲームスピードが速いだけならまだ良いのですが問題は必殺技が出にくい事。
とにかく出しにくく、波動拳・竜巻旋風脚コマンドでさえ出せません。
この出しにくさはスーパーファミコンのタカラ版餓狼伝説に匹敵します(笑)。

はっきり言ってしまいますととてもゲームにはなりません。
動作を重くする手段もありませんしどうしたものでしょう。
そもそも、このゲームを製作したサークルは既に活動中止で最新のパッチさえ入手困難な状況です。
結局、このソフトもコレクターアイテムの粋を出ないと思います。
せめてFPSを60に固定できたら・・・


■おまけ
このゲームは、他のゲームと違いフルスクリーンに設定するとWindows自体の解像度を変えてしまいます。
ですので、フルスクリーンで起動している際にAlt+Tabを使用しwindowsの解像度を変えるとこんな状態に
ゲームの解像度は640×480で固定されている事が分かります。
ウィンドウ状態で画面の大きさを変更できないのもこのためでした。
PC版メルブラはウィンドウの大きさを自由に変えられるのですが。
この辺りの不自由さが昔のPCゲームっぽいですね。
昔の東方シリーズ(紅魔郷で確認)もこんな感じでした。
でも、向こうはWindowsごと解像度を変えたりはしませんが(笑)。

あと、試しに他のゲームを動かしていた時に気がついたのですが、
ATIの最新ドライバですと細かい設定の変更ができずフルスクリーン時に少し色が滲んで表示されました。
そのため、やむを得ずドライバを古いバージョンに変更。
先週末はその調整だけで全部終わってしまいました。
最終的に元に戻ったのでそれはよかったですが。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/708

コメント

通りすがり

はじめまして、失礼します。
小生、現在プラスを探しているのですが見つからず途方に暮れております。
何かオススメの入手方法などありましたら、ご教示願います。

  • 2010/08/17 09:01:00

N党K.F

はじめまして、日記をご覧頂きましてありがとうございます。
また、返信が遅れまして申し訳ありません。

この日記の8日前にも書きましたが、
私は秋葉原のTRADERの中古同人ゲームコーナーで購入しました。
実は、それ以降もマリばと!+が売っていないか秋葉原を少し探しましたが、
2~3ヶ月前にソフマップの中古同人コーナーで1回見かけただけでした。
その次に立ち寄った時には既に無くなっていたので、どなたかが購入されたのでしょう。

Yahooオークションでも今まで1回見かけただけでしたので、
正直購入するのは難しいと思います。
追加キャラディスクでしたら出品されているようですが・・・

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e102873039

首都圏にお住まいでしたら中古同人ショップを粘り強く通うのが良いと思いますが、
地方にお住まいですとそれも厳しいです。

お力になれなくてすみません。

  • 2010/08/20 01:06:00

通りすがり

お返事有難うございます。

やはり粘り強く頻繁に探してみるのが一番のようですね。

是非プレイしてみたいので頑張ってみたいと思います。

わざわざヤフオクまで見て頂いて、色々有難うございました。

  • 2010/08/21 11:40:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed