エントリー

勢いで小金を浪費

  • 2009/11/26 23:33
  • カテゴリー:ゲーム

PCで使うコントローラ関係の物をヤフオクで落札。

PS1・2用コントローラのUSB変換器「PS-PC USB2.0コンバータV」
とゲームポート端子が付いたブラケット。
両方合わせて1,690円です(送料込)。

左にあるのがコントローラのUSB変換器。
今まではJY-PSUAD1という変換器を使っていました。
反応が良く名器と呼ばれていましたが、
ここ最近になって接触不良で反応しない事が多々発生しました。
また、JY-PSUAD1自体も廃盤となっており
新製品のJY-PSUAD1Nも人柱の結果待ちという感じです。

そこで目に付けたのが画像の変換器でした。
購入したのはヤフオクでしたが取り扱っているのはこの店でした。
かじゅさんがN64コントローラ変換器を購入した店ですね。
実はこの変換器自体は前から気になっていました。
JY-PSUAD1と違いUSB2.0準拠という点に惹かれて。
USB1.1から2.0になったからと言って効果が上がるという訳ではありませんが
この旧機種のレビューを見る限りではJY-PSUAD1と同じ程度の効果は期待できそうです。

さて、早速接続して数分コントローラを動かしてみましたが・・・悪くはないと思います。
質の悪い変換器にありがちな、
「思いもよらない方向へ動く」とか「ボタンが反応してくれない」
という不具合はありませんでした。
Made in china でしたので若干不安でしたが今の所は一安心。
Vista Ultimate 64bit という環境でしたがOSの影響は特に感じられません。
この辺りはUSB万歳!ですね(笑)。

ちなみに、付属のミニCD-Rには専用のソフトウェアがありましたが、
こちらは役に立ちそうにないので使いません。
入れなくてもコントローラは問題なく動くので気にしなくても大丈夫。
それに64bit環境ですとソフトが通常通り動くのか分かりませんし。
実際、インストール時にエラーメッセージが出ました。
このミニCD-Rは永久封印という事で。

1,000円以下でこの性能でしたら十分だと思います。
これだけのテストでは信憑性が低いのでしばらく使用したらまたレビューを書きたいと思います。
一番不安なのがPS3で認識してくれるかどうかですがそれはどうなるのか。


画像の右側はゲームポート端子のブラケット。
ゲームポート端子が増設できると聞いて即購入しましたがどうやって使うのだろう(汗)。
マザーボード上に接続できる所はありませんし(16pinメス)。
ただ、送料込みで400円ですからたとえ使えなくても勉強だと思って割り切ります。
精神的被害も小さいですから。

※追記

やはりマザーボード上に接続できる箇所はありませんでした。
調べてみると、どうやらかなり古いマザーボードじゃないと刺せる端子が存在しないようで。
結局400円は無駄になりました。

しかし、単に燃えないごみに処分するのは勿体無い。
このような物でも必要とする人はいるかもしれません。
現に、全く同じ物を落札した人は私の先にいました。
前の出品者にバレないタイミングで出品します。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/670

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed