説明会の話その1
- 2006/07/13 00:19
- カテゴリー:日記
共和電業の説明会に行ってきました。
マグマな駅、稲田堤で乗り換えなければいけないのが面倒でしたが。
乗り換えの京王稲田堤駅まで結構距離がありますから。
ミツミ電機の面接の際に降りたので迷いはしませんでしたが(それ以前に一本道)
あの距離を歩いていくのは正直ダルいです。
駅の案内では徒歩4分とありましたがあれは絶対6~7分は掛かりますよ。
赤坂見附~永田町間の乗り換えも相当な物ですがあちらは地下な分まだマシです(段差はあるけど)。
よりによって自分が歩いている時だけ晴れ間が見えるなんて・・・
さすがに応募方法が応募方法だけに参加人数も少ないです。
それでも5人いましたからまだマシな方ですか。
前日(の説明会)は3人だったと言っていましたけれど(汗)。
そうして事業内容の話を聞きましたが・・・さっぱり分からない(汗)。
とりあえず業務用の計測器・センサーを作っているという事だけは分かりました。
自分が内定を貰った企業もお世辞にもメジャーだとは言えませんが、
この企業はそれに輪をかけてマイナーです。
一番印象的だったのが高速道路の入り口のETCセンサーのシェアを独占している事くらい。
個人的に事業内容の魅力は「どうしよう、これ・・・」と思ったくらいアレでした(笑)。
しかし、財務状況や待遇などは笑いが出るほど素晴らしいです。
特に創立以来赤字を出していないのは偉い。
安定している業界とは言え食品業界ほどでは無いのに。
あと、休みの多さ・残業時間の少なさも強調していました。
さすが2ちゃんねるで評判になるだけあります。
まったりした人には最適ですね。
私は自分自身を追い込んででも成長させたい主義なので方向性が合いませんでしたが。
結局、午後の面接には参加せずそのまま帰宅(厳密に言うと学校へ向かった)。
面接を受ける人には昼食も用意されているようでしたが私は遠慮しました。
さすがに選考を受けないで昼食だけ食べて帰るのはちょっと・・・
本音を言うと食べたかったのは事実ですけどね(笑)。
朝から何も食べていませんでしたし。
ちなみにあからさまに2ちゃんねらーだと分かる人はいませんでした。
私の隣の人がそれっぽいかなとは思いましたが。
最もこんな事を言うのも野暮な話ではあります。