エントリー

息をするように嘘を吐きだすまとめサイト

  • 2009/09/05 22:46
  • カテゴリー:その他
先日ノアの話題をして、仲田龍について検索していたらこんなサイトを発見。
どうやらノアのアンチサイトでノアの暗部についてひたすら纏めたサイトでした。
アンチをやっているなんて暇だなあ、と思いつつも結構興味深い事も書かれていたり。
というか、こんな所の情報を興味深いと思わせる時点でノアはダメだと思います。
考えてみれば、ノアの悪い所はこうした暗部を隠蔽しようとしている所だと思います。
それが膿となって最悪の結果で噴出した訳ですから、

しかし、ページを辿ってみて「あれっ?」と感じてしまう。

理想主義者のページなのですがこの本にこんな文章あったかなと違和感を覚えました。
実際、私もこの書物を購入し最後まで読みましたから尚更です。
そこでノアを振り返るにあたりもう一度その本を読み直しました。

・・・やっぱり該当する部分はありませんでした。
さらに不思議に思っているるうちにこんな書き込みが、

「そして改変が面白いw」

最低な奴だなと思いました。
もちろんこの記事を書いた奴の事です。
考えてみれば書物名を提示しているのにページ数が書かれていません。
普通、書物を引用する時はページ数を書くのが論文の基本でしょう。
こんな事は大学のレポートの基本だというのに。
他の記事ではソースのあるものもあっただけに余計に性質が悪いです。
もっとも、本人はノアを貶めれば嘘だろうと何だろうと何でも良いと思うのでしょうが。
レポートの基本となる知識さえ身についていない教養の無い人だ、
と言われてもなんとも思わないでしょう。
個人的には教養が無い可能性を非常に高く感じてしまいますが(汗)。
人を楽しませるネタと異なり、こうした怨念じみた感情がむき出しになるのは非常に気持ち悪いです。



なんてよく言えたものだと思います。
自分が嫌っている「ノワヲタ」と同レベルになっている事が滑稽で。
本人が自覚している、いないに関わらず。
とりあえず、2ch風に「オマエモナー」と返しておきます。
まあ、こうした集団は自然に先鋭化し、
次第に淘汰されるのが世の常ですから放っておきます。
この調子ならば単にネタとして楽しんでいた人が離れるのもそう遠い話ではないでしょうから。


さて、単に文章が気持ち悪いだけなら別にかまいませんが、
今回はまとめサイトの危険性というのも強く感じました。
情報収集には非常に助かるサイトではありますが、
そこにかかったバイアスに気が付かないという事も多々あります。
執筆者が素で勘違いしている可能性も出てくるでしょう。
本当に基本的な事ではありますが、
あまりの便利さについ忘れてしまう事も多々あります。
そのサイトの信憑性については十分注意したいです。

私も、折り鶴大騒動の記事を書いた際まとめサイトにリンクしました。
ただ私は、

・サイト作成に当たって人を極端に貶める意図がないと感じた事

・作成者の名前や連絡先が書かれている事(今メアドが使えなくても当時使えれば十分)

・証拠画像など信憑性が十分だと感じた

と理由があったため敢えてまとめサイトにリンクしました。
私自身、騒動をリアルタイムで見ていたという事もありますが。
まあ、ノアのwikiとはレベルが違うので比較するのもおこがましいです。
やはり、まとめサイトを作る時は「人々のためになってほしい」という善意がないとダメでしょうから。
同時にそれを抑える力も。



長々と書きましたが「まとめサイト」というにも怪しいサイトですねえ。
というか、2chの書き込みなんて
どの立場の人が書いたのか正確に分かりませんのにそれを一々保存しておくなんて。
釣るために書き込む事も十分ありえますから。
もし、それが見事に的中し採用されたら書き込んだ人はしてやったりでしょう。
発言が変わった時のために元のファイルも一応ここに上げておきます。
考えてみるとまとめサイトの危険性の例としてはあまり意味がなさそうです(汗)。


■2020年7月1日追記

明らかにカタギではない危ない人間がコメントしているページがあったのでまとめサイトのリンクを削除しました。
ノア自身反社会的勢力と関わっていたのでこうした連中が現れるのも必然だったのでしょう。
ネタ元である5ch(旧:2ch)のプロレス板はこうした輩がたむろしていて本当に碌でもない所です。

まとめサイトに奴らが叩いていた頃のノアは既に破産手続きをして別の会社になっています。
それにも関わらず未だに粘着している人間がいるようです。
彼らの時計の針は2000年代で止まったままなのでしょうか。

そんな所に閲覧者の方に触れて頂きたくない事と、私自身が厄介ごとに巻き込まれるのを防ぐためリンクは切ります。
ただ、日記自体はまとめサイトの醜悪さを伝えるため残しておきます。
丸ごと消すのも良くない気がしましたので。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/642

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from N党K.F
Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/15 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/13 from N党K.F
Re:月食翌日の満月
2022/11/11 from T3-よかいち

過去ログ

Feed