あまりよろしくないモチベーションの上げ方
- 2009/05/14 23:49
- カテゴリー:その他
気になっていたものはデジカメ・ヘッドホン・シェーバーの3つ。
どれも今すぐ欲しい!という訳ではないのですが、少し気になって。
ちなみに、それぞれ各1階・3階・4階です(どこのヨドバシかばれないか)。
もちろん、健康のために各階の移動は全部階段ね(汗)。
○デジタルカメラ
個人的な希望としては、
・そこそこ画質が良くて
・それなりに動くものの撮影ができて
・手振れ防止がある
という点があります。
2番目に関しては、あまり高望みするとデジタル一眼レフを買えという話になりますのである程度妥協します。
一応、デジタル一眼レフの展示品も触ってみましたが、
扱いが大変そうで自分には合わない感じがします。
まあ、簡単な撮影の練習にはなりました(笑)。
店員の人に色々聞いた結果、
自分の要望に合いそうなのがリコーのCX1でした。
他にもパナソニックのDMC-FX550がありましたが作りがしっかりしているのはリコーだと感じました。
そういえば今使っている壊れかけもリコーのCaplio G4 wideでしたっけ。
今度は別なメーカーのデジカメにしたかったのですが、
このままですとまたリコーのデジカメになりますか。
Caplio G4 wideも激しい動きに耐えられる製品でしたから、
リコーのデジカメは運動系に強いという印象があります。
猫の動きや箱根駅伝などの陸上選手も十分撮れましたから。
これ以上動きの激しい被写体を撮る事もありませんし同レベルのCX1でも十分実用に耐えられるでしょう。
画素数が1,000万切っているのが残念ですがホームページに乗せる画像程度でしたら問題はありません。
ちなみに、さらにレベルの高い製品も検討しましたが、
どうにもアクが強い製品ばかりな上値段も馬鹿にならないので却下。
4万以上するなら入門用のデジタル一眼レフが買えてしまいますし。
丁寧に説明してくれた店員の方に感謝しつつ3階へ行く。
○ヘッドホン
今使っている物が壊れている訳でもなく、
むしろ元気に稼働中なのですがK701がなにやら騒動になっている話を聞き、
確認がてら他の機種もチェックしてみる。
ちなみに、自分の世界ではヘッドホンメーカーは
AKGの他にソニーとオーディオテクニカしか存在していません(汗)。
視聴コーナーに行ったもののヘッドホンから全く音楽が流れなくて困る。
当然(あまり忙しくなさそうな)店員を呼んで対処。
直してもらうと同時に各メーカーの傾向も聞いてみました。
すると、以下のような答えが。
AKG:低音に強い
オーディオテクニカ:中高音に強い
ソニー:国内のメーカーにしては珍しく低音に強い
とりあえず時間もあまりないのでAKGとオーディオテクニカ。
そしてAKGの隣のブースにあったゼンハイザーを聞き比べてみました。
結果は・・・高い奴は装着感と音の幅が良いね、という事しか分かりません。
さすがにK701は綺麗な音でしたが8万もしてしまいます。
それでしたら半額以下のK601の方がコストパフォーマンスは良いでしょう。
ただ、いずれも開放型なのが欠点です。
外で聞くわけではありませんので密閉型にこだわっている訳ではありませんがなんとなく嫌で。
AKGは密閉型の種類が少ないのが厳しいです。
オーディオテクニカに関しては色々種類が揃っているな、という印象が。
店員の方の話の通り非常に高音が強いです。
とは言え、私はどちらかといえば低音が好きな方なので、
果たしてこの音質に着いていけるかどうか。
今PCに繋げているスピーカーもMediaMateII(公式サイトさえ消されている)という
低音大好き変態スピーカーです(笑)。
店員の方にも言いましたが、今は思いっきり悩みまくるしかなさそうです。
ただ、帰り際に
「自分でよく聞くCDを持ってきてもかまいませんよ。さすがに1日中張り付かれるのは困りますが」
というありがたいお言葉を頂きました。
まだ聞き比べしていないヘッドホンも多いので、
もし本気で購入を検討している時は頼りにしたいと思います。
実際の購入は別の店になるのでしょうが(汗)。
ゼンハイザーのヘッドホンは装着感が悪くてダメだったなあ、と思いつつ4階へ。
○シェーバー
こちらも今のシェーバーで全く困っていません。
一度洗浄機が水漏れして無償交換してもらった事以外特に不都合もありません。
さすがに切れ味が落ちてきた点もありますが刃を入れ替えれば大丈夫でしょう。
しかし、今月の1日に突如ラムダッシュの新モデルを投入したと聞き、
ラムダッシュオタ(なんだそりゃ)の私としては放ってはおけません。
ちなみにかじゅさんもラムダッシュオタらしいです(勝手に巻き込むな)。
パナソニックが満を持して投入したのがこの機種ですね。
製品番号がかつてのES+数字4文字から脱却している点から、
過去に思い切ったリニューアルを行っていた形跡が伺えます。
試しにES-LA92を使用してみましたが、あご下の髭の剃り具合がすばらしいです。
私のようにあご下の髭が濃い人にとってこれは助かります。
通常の剃り具合もしっかりしていて不満点は特にありません。
「父の日のプレゼントへ」というポップがありましたが、
これをプレゼントすればそのお父さんは幸せ者ですね。
この製品を買えるほどのお金を持っている子供も十分幸せですが(笑)。
ちなみに公式サイトを見ると分かりますが4種類あります。
ですが、カタログを見ると分かるのですがLA92、82、72まではそれほど差が無かったりします。
それにも関わらずLA92とLA72では1万円近くの金額差があります。
私が買ったES8237とES8238もほとんど差が無いにも関わらず、
5,000円近く違いましたし何とかならないものでしょうか。
パナソニックは良い製品を作りますがこの点だけは解せません。
デススマイルズの通常版がようやく出荷されたんだ。
ファンは良かったですねえ、などと考えながらヨドバシを後にする。
色々見てきましたがさすがに全部買おうとするととてもお金が足りません。
でも、このように物欲が沸いてくると、
「いっぱい欲しいものがあるから頑張って働かないと」
と思ってくるので良い傾向です(笑)。
最近は自分の野心が少し萎えてきたのでこうやってモチベーションを保つのもありでしょう。
特に簿記の資格を取って事務系に進むという本来の目的?を忘れていましたので。
さて、明日もまた頑張りますか。
今度の週末は今までサボっていた簿記の勉強を再開させます。
試験日まで1ヶ月切ってしまいましたし。
※追記
ツインエンジェルのDVD(上下巻)が欲しいなあ。
12,000円は痛いけどこれを逃したら特典付きは二度と変えなさそうですし。
下巻が何度か品切れになっている現場はたびたび見てきました。
メールで現在も特典付きになっているようで(売れ残っているとも言えなくもない)。
・
・
・
さて、買いますか。
かずと
K601ユーザーの僕に言わせてもらうと、AKGの魅力はむしろ高音だと思います。
K701は低音にも量感がある(らしい)のですが、K601はわりと少なめで、高音が非常に心地よいバランスになってます。低音が好きなら、K701からK601に妥協するとガッカリするかもしれません。
ちなみに、もし購入するのであれば、K601やK701は並行輸入品だとかなり安く買えますよ。ちょっと前に情報流出騒動があったばかりでアレですが、SoundhouseならK701が38,800円、K601は21,800円です。僕もここで買いました。