エントリー

マリみてDVD-BOX ファーストインプレッション

  • 2009/04/30 22:28
  • カテゴリー:その他

ファイル 581-1.jpg ファイル 581-2.jpg

ようやく、マリア様がみてる1stシーズンDVD-BOXが到着しました。
そこで感じた印象やレビューを簡単にではありますが書きたいと思います。
画像を大量に使用しているので注意して下さい。
また、変な所で画像に点ができているのは、私のデジカメが古いせいです。
5年位使いましたしそろそろ買い替えの時期ですか。

以前の日記にも書きましたが、

現在は不具合のあったDVD-BOXは既に回収され修正版に切り替わっています。

また、これも同時に問い合わせの電話から聞いた話ですが、
今ではそれが修正版かどうか調べる方法もしっかりあります(後述します)。
なので安心して購入できます。

ファイル 581-3.jpg ファイル 581-4.jpg

中嶋敦子描き下ろしの特製デジパック。
包まれているビニールをはがすと、プラスチックのカバーに包まれている事が分かります。
カバーもお世辞にも強度が高いとはいえないので、
綺麗なままにしたいならビニールを保存するなど工夫が必要。

ファイル 581-5.jpg

DVD-BOXの大きさと厚さ。
良く言えば無駄が無い、悪く言えばあっさりしています。
他のアニメのDVD-BOXはあまり良くわかりませんが、
それらと比較してもかなり小さい部類に入るのではないでしょうか。

極めてシンプル

箱から出した時の全体像。
カバーとDVD-BOX以外に付属品はなし。
予約特典なども(私が聞いた限りでは)ないのでまさにシンプルオブベスト。

管理人は祐巳より祥子様派 下手したら誰も気にしないぞ

DVD-BOX本体の左側。
福沢祐巳+旧山百合会メンバー1人ずつの写真イラストが。
通常版の個別パッケージ(トールケースジャケット)と同じものです。
ビックバイパー、ガレッガ1号機、ライトニング、AEGIS IV、コーディーだの
酷い言われようの?主人公ですが、やる時はやります。
こうしてイラストの中心でいる時はまさに主人公福沢祐巳の面目躍如。
シナリオ的にも何だかんだ言って必要不可欠な存在。

続いてはDVD-BOXの右側。
ポスターに書いてあった絵をバックにキャスト紹介など。
7枚目のDVDを取らなければ全部見れない仕様(汗)。
ちなみに、DVD-BOXのプラスチックを強引に外さなければ、
このイラストをそのままの姿で見る事ができない仕様にもなっています(マテ)。


全体的な感想としては、

「定価なら割高だがamazonの価格(9,235円)ならこんなものか」

欲を言えば、初回限定生産品なのですから
バラ売りの際の特典だったひびき玲音氏のイラストも欲しかったですね。
初回版の特典である「マリア様にはないしょ。」がしっかり入っているだけになおさらでした。
自分が勘違いしてその辺りまで期待していたのもアレですが(汗)。
(DVD-BOXの不具合を除けば)欠落している部分は無いので満足できましたが、
既存のものばかりで遊び心が無いのが欠点。
中嶋敦子描き下ろしの特製デジパックしか語る所がありません。
個人的にはこの人のイラストはどちらかというと好みではないのでなんとも言えません。

ファンと新規を取り込もうとしているのが見え見えな一品(笑)ですが、
そういう人に対しては(amazonの価格なら)おすすめできる一品です。
このアニメの売り方にはファンの私でさえ疑問を感じる所はありますが、
こういう風に地道に作品が続いてくれるのは嬉しい限り。
ブームは一瞬で出たが、その後廃れてしまったアニメ(作品)も数多くありますから。
個人的には、「マリア様がみてる」という作品はブームに流されず、
常に一定のファンの数・勢いであって欲しいと思います。
・・・原作は終わってしまいましたけどね~(汗)。
まあ、あれ以上ダラダラやられても逆に不満が大きくなるだけだったので、仕方が無いとは思いますが。
ようやく終わったのかという声も否めませんし。

 


ここでようやくDVD-BOXの初期版と修正版の見分け方を。
やり方は至ってシンプル、バーコード近くの左側(ジャスラックマークがあるさらに左)に「M」という文字の有無だけです。

「M」があれば修正版

ここに「M」という文字があればそれはめでたく修正版です、おめでとうございます。
重ね重ね繰り返していますが、
不具合のあった初期版は現在回収され店頭ではこの修正版が販売されています。
アニメイト町田店で修正版のDVD-BOXが販売されているのを確認しました。
私が購入したamazonでも大丈夫でした。

とは言え、パッケージだけではそのDVDが本当に修正されたものなのか不安なもの。
そこで、DVDそのものを見る事によって修正版か識別できる方法があります。

見えるはずだ・・・あの「M」の字が!

先ほど掲載した画像からになりますが、
このDVDの右下(「JAPAN」と書かれているすぐ右側)にやはり「M」の文字が書かれています。
この文字があればそれは修正版。

祥子様がいい味を出す「マリア様にはないしょ。」

このように、無事「マリア様にはないしょ。」を見る事ができます(画像は3巻のもの)。
基本的にはパッケージを見れば大丈夫だとは思います。
ただ、事が事だけに中身が修正されているかが不安な人もいると思いますので、
修正版であれ購入した際にまずはDisc3からDisc7まで修正版マークがあるかどうかチェックして下さい。
ここでもし修正版で無かった場合はすぐさま業者に連絡を。

 


様々なトラブルがあり購入に二の足を踏むDVD-BOXでしたが、
この記事をきっかけに購入する人が増えれば幸いです。
ただ、やはり初回限定生産品ですので購入する方はお早めに。
どうやらamazonでは価格が9,832円に値上がりしているようですね(2009年4月30日、22:26 現在)。
ここまであからさまに600円も値上がりするというのは品薄の兆候でしょうか。
この記事を見た方で「買えなかったじゃねーか。N党K.F氏ね!」と言う人が出ない事を願います(汗)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/581

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed