エントリー

節制と摂生

  • 2009/04/27 21:36
  • カテゴリー:日記

非常に優秀で正論を話すが、
傲慢で人を馬鹿にしこちらを1時間半も立ちっぱなしにさせた一級建築士に会う。
大手ゼネコン出身で情報量も半端ではなく普通なら敬服するのですが、
この人格に我慢できるほど私は寛大ではありません。

「いつかあいつの寝首をかけるほど優秀になってやる」

どこかの覇王ではありませんがこう誓いました。
しかし、このような状況を忘れさせる事態が今日の夜に起こる。

以前、腹痛で病院に行った際に採血と尿検査を行いました。
その時はやり過ぎではないかと思いましたが、
やって良かったと思える非常に悲しい結果が出てしまう事に。

LDL(悪玉)コレステロール:134(基準値:70~139)

え~と・・・
基準値をギリギリでクリアしているから別に良いよね。
ではありません。
これは明らかに動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞への階段を上っています。
やせているし、母親も同じ高コレステロールで遺伝せいだと思うから仕方ない。
でもありません。

こうなった原因はただ一つ、米の食い過ぎ。
はっきりいって、1回の食事で2合食べるなんて事がそもそも間違っていました。
コレステロールに関わる食べ物ももちろんですが、これが一番酷い。
不摂生のツケが見事に現れましたね。
血液検査をしなければ更に酷い事態になっていたでしょう。

いきなり薬でどうこうする訳にはいかないので、
節制&摂生を行いツケを分割払いで返していきます。
具体的には、

・米を食べ過ぎない

・よく噛んで食べる

・定食などしっかりした食事内容にする

・エスカレーターを使わず階段を使うなど適度な運動

医者からもらったノウハウ本によればこれだけで良いらしいです。
特に、2番目の「よく噛んで食べる」を実行すれば、満腹中枢を刺激され量を多く採る事もなくなるはず。
今まで食事を採るスピードがあまりにも早かったのでこれは気をつけたいです。
お腹の調子が悪い時にはそれを心がけていましたから続ければ良い訳ですね。
後は、やりすぎかもしれませんが揚げ物の衣をはがして食べるとか。
今日はジョナサンのランチのコロッケでそれをやりました(笑)。
NOAHのKENTAは、節制のために天ぷらの衣を取るようなのでそれを真似ています。

えっ、揚げ物を頼む意味がなくなるって?
その通りです(汗)。
上のやり方は半分冗談にしても日頃からその位気を配る習慣はつけたいです。
このままでは人に勝つ前に自分がやられてしまいますから。


どうでもいいのですが、コレステロールに対して悪い影響を及ぼす食べ物にはウニとイクラがあります。
それを嫌って食べない小笠原祥子様はなんて立派な方なのでしょう!
不摂生の果てにこうなってしまった私にとって、
彼女、いや氏から学ぶ点は数多くあるのかもしれません(言い過ぎ)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/578

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed