エントリー

W240Dの簡単なレビュー

  • 2008/05/28 01:42
  • カテゴリー:その他

ファイル 453-1.jpg ファイル 453-2.jpg

以前に注文したW240Dが届きました。
TSUKUMOも入金した翌日の午前中に発送を完了させるとは。
色々悪い噂もありますが、この対応の早さに驚き。
値段も価格.comの最安値(+1円)でしたし言う事がありません。
何だかんだいって良い店なのかな。
初期不良が出たらまた評価も変わるのでしょうが。


さすがに1920×1200のワイド画面は大きいですね。
最初見た時はあまりの広さに感動しました。
ドット欠けが全く無かったのも嬉しい限り。
奥行きも、以前までのCRTとは比べ物にならないほど小さいので
省スペース的には最適です。
色合いは、今まで使っていたCRTがヘボかったために逆に綺麗に感じるくらいでした。
肝心の視野角は上下の映り込みが少し甘いかなと感じたり。
左右の視野角は強いのですが上下の視野角はあまり強くないと思います。
尤も、普通に使う分には問題の無い程度ではあります。
上から見下ろして使う事なんてめったにありませんから。

ファイル 453-4.jpg

PCゲームをする際に自動的に4:3の比率の表示になるのはありがたいです。
左右に黒い帯が出来ますが、無理して引き伸ばされるよりはマシでしょう。
デスクトップ画面を4:3比率の表示にしたい場合はグラボの設定により黒帯を付けて対応させる事が可能です。
私の場合はRADEON HD3870のCatalystを使って設定が出来ました。
Geforceの場合はどうすれば良いのかは知りません(汗)。

そういえばゲーセンの液晶筐体でも同じような事がありました。
左右に黒帯を付けてうまく4:3に対応させている液晶ディスプレイが。
中には設定ミスで無理矢理引き伸ばされている筐体もありましたが(汗)。
あの違和感は少し見てみればすくにばれますね。
ゲーセンの店員の怠慢でしょう。

ファイル 453-3.jpg

ピボット機能が対応しているので早速使いました。
やはり縦画面表示は迫力があります。
ゲームは少ししかやっていませんがライデンファイターズが縦画面で不都合なくやれたのには感動。
前述の通り上下に黒帯が発生しますが気になるほどではないでしょう。
「ピボット対応液晶を買ってよかったなあ」と思った瞬間でした。
時が経つにしたがって不満点が出てくるのかもしれませんが、今はこの迫力を十分に楽しみたいと思います。

各種端子に関してはノーコメント。
対応する機械があまりありませんから検証がうまくできません。
ただ、GCをコンポーネントで繋ぐ事も一応出来ます。
どれくらい綺麗に写るのかが少し不安でしたり。

欠点は、他のサイトでもあった通り
右下のタッチパネルを利用しての画面調節がやりづらい事です。
そう頻繁に触るところでは無いので慣れればどうというと事もないのですが。
ボタンで無駄なスペースを取られるよりマシだともいえます。
それでもこの操作性の悪さは何とも言えません。
だれか仕様が出た段階で忠告する人はいなかったのでしょうか(爆)。

これだけの機能を持つ液晶ディスプレイが5万近くで買えるなんて。
技術の進歩は凄いものがあると思います。
韓国メーカーがこれだけのものを作るのですから日本のメーカーももっとしっかりしないと。
三菱電機のMDT242WGもピボットが出来て変な不具合さえなければ十分候補でした。
液晶ディスプレイはどの製品も一癖も二癖もあって選ぶのに骨が折れます。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/453

コメント

金糸雀cipher

久しぶりです。
自分ならずぼらなものでピボット機能よりマルチディスプレイのVESA規格を選んでしまうかな

スピーカーのほうにも興味がありますが(個人所有しているスピーカーがbose製なもので)

K.Fさんの出費があったということで再職が順調にすすむことを願っております

  • 2008/05/28 23:55:00

N党K.F

>金糸雀cipherさん
どうも、お久しぶりです。

最近の液晶ディスプレイは、アームを使っての縦置きさえ禁止されているものが多いのが悩ましいです。
放熱の関係上仕方ない面もあるのですが。
上位機種になればピボットが出来るものもあるのですが
ゲームよりも画像処理を重視している機種ばかりなのが。

スピーカーは4年前くらいに買ったMediaMateIIを利用しています。
今の所サウンド面には不満は無いのでしばらくはこれを使い続けるでしょう。
ONKYOのGX-100HDにも興味があるのですが無理して買わなくてもいいかなと。
デジタル入力は魅力的なのですが如何せん置き場所が。

金銭的には非常にやばい状態に陥っています。
今週末からは転職サイトのコンサルタントの方と話をする予定なので少しは軌道に乗ってきたとは思いますが。

  • 2008/05/29 00:13:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed