エントリー

韓国パワー、恐るべし

  • 2008/04/18 22:22
  • カテゴリー:その他

現在使用しているこのCRTモニターで異音が発生する事が少し発生して
そろそろ寿命なのかなと感じたり。
今年でこいつも4年目ですか、
19,000円で液晶までの繋ぎとして買った割には長持ちです。
その前の富士通PCの付属モニターは8年もちましたが。
異音はモニターのモニターの電源を消せば消えますのでまだ使えるといえば使えます。
しかし、スペースを取るCRTモニターは正直邪魔です。
また、1280×1024での表示も綺麗とは言いがたいので
金銭的に余裕があるなら買い換えたい所。


そんな中、気になったのがこのW240Dという液晶モニター。

「液晶モニターは絶対にピボットしなきゃダメ、なおかつ入力端子は一杯で」

という私のワガママな条件を満たしながらも平均相場は5万前半と安価です。
同じような条件のサムスンの245Tも考えましたが、
値段が3万高いのと使用された方のレビューから微妙そうだったので却下。
それなら安くて失敗した時のリスクが少ない機種の方が良いですよね。
ただ、W240DはパネルがTNという事だけがネックでした。
他の機種との比較をして実際に見てみたいと思っていました。
この前、秋葉原のドスパラに行きましたが発見する事が出来ませんでしたから尚更。
ダメ元で「貸出機はないか」とメーカーに直訴メールしましたが返事は当然NO。

しかし、

「W240Dのモデルは現在、アプライド、九十九電機、ドスパラの各店舗で展示、販売されております。」

という文面が。
それを見て、

「アプライド・・・確か家の近くにあったな、よし行ってみるか。」


てな訳で閉店30分前に店に押しかける事に。
店の中に入ってみましたがさすがに店員も客も少ないですね。
別の意味で閉店間際だと思ってしまいました(汗)。
それはともかく液晶コーナーに行きましたが、ありました、W240D。
普通の店ではまず見かけないW240D。

初見の感想は同価格帯の他の機種と比べても結構綺麗だという事、これは合格です。
視野角もさすがに真横(真上・真下)から見るときついものがありますが
パーティーゲームでもしない限り問題無いでしょう。
さすがに他社のTNモニターよりも優れていると唄っているだけあります。
さて、問題のピボット時の表現力を見てみる。
シューティングで使うのに「視野角が狭くてまともに見えない!」ではお話になりませんから。

どこかのメーカーの営業を店員と間違えたり、
棚の高さが足りなくて店員に無理矢理モニターを他の場所に移してもらったり、
ラミレスが2死1・3塁のチャンスを逃したり(爆)、
と紆余曲折ありましたがようやく目的の縦画面とご対面。

率直な表現としては使う分にはまあ合格かなと。
凄く綺麗で完璧だとは言えませんが私が使う分には問題無いでしょう。
画面には動画が映っていなかったので
マウスカーソルで残像を調べましたが気になるほどではありません。
たとえ残像が鮮明になっても、
私の持ちゲーであるライデンファイターズ2でそれを気にする余裕があるか分かりませんが(汗)。
閉店時のお約束である蛍の光を聞きながら、満足した様子で帰宅。
店員の方、閉店間際にこんな客に付き合ってくれて本当にありがとうございました。


24インチの縦画面はやはり迫力が違う。
これでシューティングが出来ると思うとワクワクしてきますね。
その上、入力端子があるので家庭用ゲームでもその感触が味わう事ができます。
TN液晶でこの機種の性能を少し疑っていましたが実際見てみたら非常に欲しくなりました。
ただ、本場韓国では液晶パネルがS-PVAになっているW241Dが発売されているので、
それが日本で発売されるかどうかが気になります。
ただ、これを気にしていると買い替えが保留になりそうな悪寒。
買いたい時が買い時とは言われていますし一気に買ったほうが良いのかもしれません。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/423

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed