エントリー

読む人を選びます、ご注意下さい。

  • 2008/03/23 10:00
  • カテゴリー:ゲーム

「カラスWii」が4月10日に発売延期(弾幕型 3月19日日記より)

この発表を聞いた時に少し頭にきました。
(以下かなり辛辣な文章なのでご注意下さい)

別に発売延期した事を怒っているわけではありません。
褒められた事ではありませんが不意に発生したバグなどでしたら仕方がない部分もあります。
でも、パワプロ2000なんかは1ヶ月も発売延期したのにバグだらけでしたが(汗)。

問題はそれに対する対応です。
まず、マイルストーンのサイトのトップにこの事が掲載されていなかった事。
これは、まあ他のソフトとの兼ね合いもありますし仕方が無い部分もあります。
マイルストーンにおけるカラスwiiの位置付けがどの辺りなのかは分かりませんが。
そして、一番驚いたのはカラス公式サイトでの対応。
右上の関係者の戯言の第10回で詳しい事は書いてありますが(これも見にくい)
なんで発売延期のお詫びを一番最初に書かないのでしょうか。
正直怒りを通り越して落胆しました。
他所様のゲームイベントの紹介をする前に自社製作のゲームを大事に扱うべきでしょう!
大体カラスwiiの紹介が公式サイトのトップに載っていない事もどうかしています。
せっかく発売日が同じという事で協力関係になったサクセス側に対しても失礼ではないでしょうか。
向こうは記念品を出すほどやる気満々でしたし。
謝罪文には「関係者各位」と書かれていますが「サクセス様」としっかり明記して書いた方が良いと思いました。
第一このような状況でイベントで浮かれていられるというのもどうかしています。
色々な面で無神経な気が滲み出ているような気がしてなりませんでした。

これで個人的にはカラスwiiを買う気が完全に失せました。
誤解が無いように申し上げますが、ゲーム自体の出来や楽しんでいるユーザー様を貶める意図は全くございません。
ただ、こういう開発者にお金を落とす事が個人的に凄く嫌でした。
発売延期という本来あってはいけない事をネタにしてしまうような態度に(第11回の訂正線を見て)。
下のライデンファイターズの件の兼ね合いも合ってビックカメラで即キャンセル。
それほど出荷本数が多いソフトでもありませんから少しでも店側のリスクを抑えられればと思いまして。
電話で対応するとややこしくなりそうなので直接出向いて説明しました。
結構簡単にキャンセル手続きが終わって驚き。
終わった後には申し訳ないという事を伝えて店員に一礼。

「何だこれくらいの事で、そう怒る事じゃないだろ」という意見はごもっともです。
そして、こうした事を言う立場に無いのかもしれないのも認識しています。
実際に私も本体と同時購入するかを悩んでいたくらいでしたから。
それでも大切な事をしっかりできないのはやはりダメでしょう。
私が変にまじめなだけかもしれません。
ただ、私の会社でこんな事をしたら半殺しにあうのは間違いありませんし、その場のノリでもやりたくありません。
こういう事が許されるのは酒の席まで、とうちの営業所の所長なら言いそうです。


「RAIDEN FIGHTERS ACES」INHショップ購入特典!!

ライデンファイターズACESをINHのショップから注文すると
RAIDEN FIGHTERS ACES SECRET FILEというおまけが付くそうで。
ファンとしてはこれはたまらないですね。
カラスwiiの解約と合わせて早速予約しました。
でも、定価で値引き無しというのは正直高い気がします。
普通の店なら10パーセント引きで販売するようですから完全にマニア向けですね。
カラスwiiでも新宿ミカドの予約でしか手に入らない特典が通販で買うことができるようです。
私のようにミカドに行けない遠方の人間にとってはありがたいといえます。

しかし、こうした一般のゲームソフトにIHNが関わっている事にどうも違和感が。
私も弾幕型からさかのぼってIHNサイトに辿り着くまで気が付きませんでしたし。
サクセス側で紹介して欲しかったとは思いますが、自社通販を優先させるのは当然ですから載せないのは理解できます。
しかし、後になってからこの事実を知っていたら自分はどんなに発狂していた事でしょうか。
もちろん、このやり方が間違っているとは思えませんし私が口を出す事ではありません。
実際に注文画面の「その他・要望など」では期待していますという言葉を付け加えましたし。
だけど、心の中で釈然としない物が残るのはなぜでしょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/399

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed