エントリー

新PCが来ました

  • 2008/01/14 21:23
  • カテゴリー:日記

昨年暮れに注文した新PCが届きました。
さすがに最新パーツで組み合わされたものは違います。
動きもきびきびしていますし。
さあ、これで今までできなかったゲーム動画作成でもしますか。

と思ったのですが詳しく調べてみたら電源が注文した物と違っていた件。
SS-650を頼んだのにSS-550が届いていました。
しかも一緒に注文したキーボード(シンプルタイプ)も届いていませんでしたし。
金銭的には大した事はないのですがさすがにこれでは不味いので
交換してもらうように電話を入れる。
そうしたら「一度、PCごと送り返して欲しい」との事でした。
予想していたとは言え、またこの古いPCを使う事になりましたか。
ハードディスクのフォーマットをしていなくて良かったですね(汗)。
この分だと交換品が届くまでに1週間はかかりそうです。
せっかくOSとかのインストールもしたのにゲンナリ。

あと、これは個人的なミスですがマザーボードの貴重なPCIボードを潰してしまいました・・・
原因はマザーボードP5K Premiumに、2スロット用のVGA RADEON HD3870を組み込んだせいです。
本来PCIスロットがある所にVGAクーラーが重なってしまいます。


いえ、このVGAが2スロット占有だという事は分かってはいたのです。
ただ、マザーボードの青PCI-Express x16の脇のPCI-Express x1が塞がるものだと勘違いしていました。
尤も新サウンドカードキャプチャボードが使えるので不都合はないのですが
問題はゲームポート付きのサウンドカードを刺す場所が無い事。
マイクロソフトサイドワインダーを改造してジョイスティックに使いたいだけに痛すぎます。
PCI-Expressでゲームポート付きのサウンドカードなんてありませんし今後も出る気配は無し。
変換ボードもあるのですが少数生産ですしすでに生産終了。
それにロープロファイルPCIでないと使えません。
他のPCIスロット拡張ボックスとしてはふえ太郎MG-P19014REX-PEPB4などがありますが価格が高い&入手困難。
USB変換器(売っているか不明)の手もありますが
それでは遅延が出そうですので何のためにサイドワインダーを選んだのか分かりません。
ああ、さらばレガシーデバイスよ。
これならマザーボードをP35チップのP5K PremiumではなくてX38チップのP5Eにでもすれば良かったです。
でも、X38チップもバグがあるとかいう話あったりして微妙だったかも。
第一スロットの配置も少し不満ですし。
PCI-Express2.0だけは魅力を感じますが。


※購入した新PCのスペック

・CPU・・・Core2 Quad Q6600 (2.40GHz/4MBx2/FSB1066MHz)
・CPUファン・・・ZALMAN CNPS9700LED
・メモリー・・・UMAX Plsar 1GBが2枚 合計2G
・マザーボード・・・ASUS P5K PREMIUM/WIFI-AP
・ビデオカード・・・SAPPHIRE RADEON HD3870 PCI-Express
・TV キャプチャー・・・MTV2000
・サウンドカード・・・EGOSYS Audiotrak PRODIGY7.1XT
・Ethernetインターフェイス・・・オンボード
・IEEE1394インターフェイス・・・オンボード
・HDD1・・・WESTERNDIGITAL WD1500ADFD/150G(OS用)
・HDD2・・・HITACHI HDP725050GLA360/500G
・サイレントケース・・・スマートドライブグロウアップジャパン2002 Copper x2
・FDD・・・MITSUMI FA404MX(B) FDD+16in1
・光学式ドライブ・・・PIONEER DVR-S12J-BK
・スリムケーブル・・・IDE + FDD スマートケーブル IDE二台用
・筐体・・・Antec NineHundred
・電源ユニット・・・Seasonic S12 ENERGY+SS650HT
・キーボード・・・日本語112キーボード
(本来はFILCOのFKBT108M/JBで全てを賄おうと思いましたが
BluetoothではBIOS設定、OSインストールができないので予備として購入)

何でこのパーツにしようかと思ったのはまた後ほどに。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/375

コメント

金糸雀cipher

おめでとうございます。(新年の挨拶のつもりですが晩すぎますよね)

パソコンを新調しましたか。
自分もパソコンを自作してみましたがBTOにしたほうが良かったかなといまさらながら思っています。
メーカ製からいきなり自作に入ったのでちょっと苦労してます。(現在は修理中)

スペックは簡単に書くとこんな感じ(省略しすぎかもしれないけど)

・E6750
・P5K
・8600GTS

  • 2008/01/16 21:58:00

N党K.F

大変返信が遅れてすみません。
あけましておめでとうございます。
少し実生活でトラブルがありましたので日記も書けない状態でした。

以前使っていたPCはケースとFDD以外ほぼ自作でしたが
時間が無いのと相性問題を解決するのが面倒なのでBTOに。
地方で自作するには通販の送料なども考えなければいけませんし
そうした手間と金額を考えた場合差がないと思いましたので。
苦労しながら組み立てていくのも楽しいのですが。

  • 2008/02/10 21:59:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed