エントリー

最もマグマなゲームセンター

  • 2007/05/13 15:29
  • カテゴリー:ゲーム

川越のマグマ2店に行ってきました。
店の住所をメモしたのにも関わらず少し迷子になったのは秘密です(爆)。

最初は大型機を中心とした普通のゲームセンターかと思いましたが奥に入ると姿が一変。
数々のレトロゲームが揃っている素晴らしい店でした。
中には15分100円のFC・SFC筐体がありましたし。
一部ゲームではビデオ撮影の機材もありまして
私がいたときもCAVEシューのビデオ撮影をしていた人がいました。
腕のほうもなかなかで「私もこれくらいの上手ければなあ」と思ったり(汗)。
ブレスタとライデンファイターズシリーズがあれば完璧でしたがそれを言うのは野暮というもの。
雰囲気的にも満足のいく店だったと思います。
これで往復1000円以上もしなければ十分行きつけになったのですが。

ちなみに、私は以前所長氏が「今度これを同時プレーしてみたい」と語っていた天地2をやりました。
キャラは高い攻撃力が魅力の張飛で。
使いにくいキャラですし7・8面まで進めたら御の字か、と思いながらプレー開始。
結果は1ミスALLという予想外のものに。
夏侯惇で死ぬいつものパターンを予測していましたが攻撃力の高さも相まって余裕を持って先へ進む。
運の悪さと良さが交互に入れ替わるという不安定なプレーでしたが
そんな中でも徐晃をノーミスで倒すという快挙を達成。
残念ながら呂布で1ミスしてしまいましたが(女の機嫌が悪かったのがいけない)満足のいくものとなりました。
さすがに一時期このキャラに集中していただけに腕は落ちていませんでしたか。
やや否定的だったこのゲームに対して新しい見方ができましたし
非常に有意義なプレーだったと思います。
という訳で、今度同時プレーをする時はこのキャラ以外でお願いしますね(笑)。>所長氏


マグマを後にした後、姉妹店のマグマックスへ足を運ぶ。
そこにはライデンファイターズがありました



JETでした、JETでした、JETでした・・・
誤解が無いように言いますがJETも十分好きですよ。
難易度の高さにヒイヒイしながら楽しんでいますし。
この間なんて1面の1000万点パターンまで完成させたほどです。
とは言え、歩いて数分のゲーセンでできるゲームを見つけても。
ゲームの神様はそこまで私に2(さらに言えば初代)をプレーさせたくないのでしょうか。
こうなったら最後の手段である基盤持ち込み?
ただ、どこの馬の骨とも分からない人にそんな事をさせるゲーセンはないでしょう。
音付のRF2ができる日はいったいいつやってくるのでしょうか。
そこまでマイナーなゲームではないとは思うのですが。
これだからアーケードゲームのファンは大変です。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/346

コメント

金糸雀cipher

ちょっと名前を追記しました。どうでもいいことですが。
お店の人に頼んで持ち込みや基盤の交換をしてもらうと感謝の意を込めやり込まないとマナー違反に成ってしまいますからね。(数回で終了は論外なので)
自作ステックの趣味を生かして、ゲーセン化という手もありますよ。
モニタの用意が大変だとは思いますが。
(横画面でも専用モニタは必須でしょう。家庭用テレビにつなげても画面が歪みまくりますから。10年位前にコントロールボックス(パナカスタムロング)+基盤(カプコンワールド2)+ハーネスで家庭用テレビにつないで遊んでみたら問題を読むのすら非常に疲れたので)

  • 2007/05/16 22:08:00

N党K.F

やはり持ち込んだのにも関わらずやらないというのが最悪です。
持ち込み歓迎の店も善意でそうしたサービスを行っていますからそれを踏みにじるような行為は。
そう考えると、持ち込めるのは居住地周辺のゲーセンだけになりますが当たり前といえば当たり前かもしれません。

>モニタの用意
やはり場所の問題が一番のネックです。
モニタだけでも相当な大きさと重さですし
維持費の事も考えると単にモニタの値段だけでは決められないものが。
まあ、今は新入社員という身を弁えて余裕が出てくるのを待ちます。

  • 2007/05/20 19:24:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed