エントリー

ダラ外ですか

  • 2007/05/04 16:33
  • カテゴリー:ゲーム

ダライアス外伝(AC 分析

今さらですがこの件に触れてみる。
丁度ZUNTATAの話題をしたという事で。

※結構きつい事を書いているので注意。

多くの人がこのレビューに否定的ですが(トラックバックを見ても)
私はこの文を見て多少納得、というかやや肯定的。
私自身がこの作品にあまり思い入れが無い人間なのもありますが
プレーしていて?と思った部分は少なからずありました。

キャラの大きさと比べて画面が小さいのは
それまでのシリーズの影響が大きいと思います。
ボスはもちろん雑魚の大きさも前シリーズと比べてそこまで変わってはいませんから。
その影響で迫力は出ましたけどね、動けるスペースが小さくなったのは確かです。

至近距離から撃たれるというのは多少感じました。
至近距離というよりは単に弾が速すぎるのかな。
ZONEHのイカやZONEKのピラニアとか。
一部中ボスも大きさを比べて弾が速い感じ。
まあ、そんな時はボンバーでカバーすればいいのでしょうけど。
前兆の無い攻撃が少ないのが救いではありますが一部攻撃が酷いのはどうしようもない。

爆発の演出は同意。
私個人としては5面のZONEKとOがやばい。
下手したらZONEHも危ないですか。
「何で死んだんだ!」と思った事はありましたし。
慣れれば問題がなくなるのでしょうが一見さんの場合は困ります。


しかし、記事に対する叩かれ方が酷いですね。
好きなゲームがこう言われて気分悪いのは分かりますが
反論している方もう~んという感じが。
完成度は高いですがダライアス外伝も完全無欠なゲームではないと思います。
欠点もしっかり理解しているのかな、という印象が。

考えてみれば私も普通にダライアス外伝を勧めていますが
一般人から見たらこの作品はどう思われるだろうか。
私も(気を付けてはいますが)シューター的な狭い考えしか出来ていないかもしれません。
いくら秋葉原(というかHey)で人気とはいえ普通の人からどうかは分かりませんから。

結局、このサイトの意見もそれに対する反論も「的外れ」ではないです。
ダライアス外伝という作品に対してどういう視点でみているかの違いでしょう。
本当に好きならば欠点をも理解し許容している事でしょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/342

コメント

金糸雀

レビューに対してのコメントは控えますが。

AC版の宿命だと思います。
>キャラの大きさと比べて画面が小さいのは
当時、対戦格闘ブームでシューティングは下火(プレイ人口での比率)で視覚的に訴えるインパクトが必要だったからだと
難易度も高くしなければなりませんし初見や2、2回遊んだだけでクリア(1周)できるゲームだと極端に人気が下がるゲームもありましたから。
10年ほど昔のゲームなので攻略法が解ってないとまともに遊べないので興味があれば楽しむ程度でいいかと。

  • 2007/05/05 17:56:00

N党K.F

私自身、ダライアス2をプレーしたばかりでしたので
今までとの方向性の違いに拒絶反応を起こしても無理はないと思いました。
もちろん1画面筐体になって敷居が低くなった&バランスが良くなったのは確かなのですが。

私自身はこうした欠点を持ち合わせて尚名作だと思っています。
ただ、全員がそう感じるとは思えませんし、こうした辛辣な意見があっても仕方ないのかもしれません。
一方的に突っぱねられるだけの度胸は私にはありません。

  • 2007/05/05 19:01:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed