物欲という煩悩
- 2007/01/09 03:24
- カテゴリー:日記
急に物欲が沸いてきたので価格comなどを使って情報収集する事に。
①シェーバー
現在使っているシェーバーはここにあるES1950です。
値段の割には(実売価格5000~6000円)深剃りができる優れもの。
しかし、さすがに3年近く使い続けたためか劣化が激しく
また顎下や喉元などが綺麗に剃れないので最近では不満が出てきました。
良いシェーバーは無いかと探していた所気になったのがこれとこれ。
ラムダッシュは以前に使っていましたが結構良かったです。
5年近く使い続けていましたし。
深剃りの目的なら同社のリニアシリーズでもいいのですが肌を削ってしまうのが欠点。
私もあまり肌が強い方ではないですので。
それなのに濃い髭が生えてしまうのが困り物(汗)。
それに今の期間はこんなキャンペーンもやっているようで。
もちろん店内で試し剃りをするのは購入時には当然です。
それでも「しばらく使っていたがやっぱり自分には合わなかった」という人がいますからこのキャンペーンはありがたいです。
100万台突破した自信なのでしょうか。
向こうはユーザーの評判からそこまで返品される事は無いと踏んでいると思います。
まるで後出しジャンケンで勝ったと言われたような気分(笑)。
それはともかく、丁度良い機会ですからこの後出しジャンケンに乗ってやろうと思います。
ちなみにES8238とES8237の違いはバッテリーの表示方法くらい。
個人的には安いES8237の方がデザインが格好良いと思っているのですが・・・
高い方を買おうとしていただけに不思議な気分。
②液晶モニター
確かに前々から欲しいとは思ってましたが
現在のモニター(購入価格は18800円)で満足しているため購入までには至っていませんでした。
画質はあまり良いものではありませんが液晶が進化するまでの繋ぎとして割り切って使用しています。
買うとしたら、機能・値段的にDELLの2407WFP(2001FP→2405FPW→2407WFPと変遷してきた)だったのですが
最近では三菱電機のRDT261WHという機種が人気だそうで。
詳しいまとめサイトまでありました。
最近の液晶モニター事情も変わったなあと思い調べ直してみました。
ブラブラ調べているとこんな日記を見つけこの価格帯の液晶モニターは熾烈な争いを繰り広げているのを知る事に。
手が届きそうなのはこの辺りですので各機種の特性をチェック。
実物を見ていないので何とも言えませんがひとまず自分が感じた事を書いてみます。
※注意※
私が液晶モニターを選ぶ際に注目しているのは以下の点です。
1.縦画面に回転できるか
2.入力端子は豊富か(ゲーム機に繋ぐため)
3.大きさ・解像度はどれくらいか
4.応答速度は速いか
正直な話、他のレビューサイトにあるようなD端子を使ったAV機器として利用する気はありません。
ただ、拡張性を考えた時にあまりにこれらの機能が酷いのも頂けませんが。
もちろん画質も良ければ良いに越した事はありませんが2407WFPの質で満足するような人です。
液晶モニターの知識が無く非常に偏った文章になるとは思いますがそれはご了承下さい。
・2407WFP
大画面・低価格の液晶モニターの先駆者といえばやはりDELL。
お世辞にも画質が良いとは言えず、またウリであるD端子の機能も十分ではありません(参照)が絶対的な安さは魅力。
しかし、今日ではこの金額に少し上積みするだけでさらに良い機種が手に入る時代。
DELLから新機種の発表もありませんから敢えてこれを選ぶ必要もありません。
それでも液晶モニターの価格競争を起こしたこの機種の功績には拍手を送りたいです。
・RDT261WH
最近話題沸騰の機種。
他のモニターと異なりAV機器としての使用に耐えうるのが人気の要因でしょうか(適当)。
機能の充実さだけでなく画質も一定の水準に保っているのも大きいと思われます。
13万円台と今回挙げた機種の中では最も高価ですが3・4万の上積みならば安い方。
私自身も非常に魅力的に感じこれで確定だと思いました・・・次の一文を読むまでは。
PIVOT(縦回転):付属スタンドでの回転は不可能。また放熱の関係上、アームを使用しての回転も禁止
これは痛いです、他のメリットがぶっ飛んでしまうほど。
私にとってこれは絶対条件なのでこの機種に対する魅力もがた落ち。
確かに私はあまり縦画面のゲームをしませんが
それでも液晶モニターを使うからにはあの大迫力を味わいたいのも事実。
縦に使えないなんて液晶が液晶である理由がなくなるじゃないですか(言いすぎ)。
ここは涙ながら見送ります。
上位機種になってもこの点が改善される事がなさそうな気がするので。
・S2411W
液晶モニターで御馴染みのNANAOの製品。
ここの製品は余分なものは無いが高品質のものを出していたので
旧型のS2410が出た時は驚きを隠せませんでした。
しかし、発売当時は画質・性能共に中途半端という手厳しい指摘が多く
ユーザーニーズと乖離している部分が見受けられました。
個人的にこの新機種も入力端子が貧弱かなと思ったり。
画質はどうなっているか分かりませんがそれだけを求めるなら他の機種もあります。
完全にPC用に使うのならそちらの方が遥かに使い勝手が良くなりますし。
質は悪くは無いでしょうがNANAOの製品を買うのならより高価な製品にしたいと思います。
上の日記の方が購入された液晶モニター。
パッと見では入力端子が豊富で良い感じです。
(この価格帯では)良い液晶パネルを使っているので画質の面でも問題無さそう。
付属のアームで回転できないのは残念ですが説明書を見る限り縦置き自体は禁止されていないはず。
全ての機能が許容範囲でこれに決定かと思いました、下の機種を知るまでは。
・FP241W
「BenQ?ああ、あのマイナーメーカーの事ね。」なんて言っていました。
ごめんなさい、まさかこんな魅力的な製品を出すとは思ってもいませんでした。
何と言っても縦回転ができるのが大きな魅力。
頭は左側にしかできない欠点はあるが
その時はアームを使えばいいし本体自体を傾ける力技も(マテ)。
入力端子はD端子こそ無いものの同じ機能を持つコンポーネント端子があるので問題無し。
HDMI端子があるのもLCD-TV241に対するアドバンテージがあります。
正直あまり効果に期待はしていませんが無いよりはあったほうが良いという事で(汗)。
画質もLCD-TV241と同じ液晶パネルという事なので2407WFPよりかはマシでしょう。
という訳で、私が買うとしたら条件に合致したこの機種に決まりですが海の向こうでは新機種が出ているようです。
見た所、FP241WZしか縦置きに対応していなさそうな気がします。
アームでの回転が可能なら(この形なら必要ないかもしれませんが)FP241VWを買いたい。
いずれにしても値段次第ですか。
他にも買いたいものは新しいコードレスキーボード・マウスときりがありません。
とりあえずはシェーバーのような必需品を優先させる事にします。
こうやって色々眺めている時が一番楽しいのは内緒です(爆)。