エントリー

レトロゲームの店がどうして?

  • 2006/12/17 21:51
  • カテゴリー:ゲーム

またゲーセンでマジシャンロードをやりたくなったので秋葉原へ。
しかし、今日の内容は散々なものでした。
4面で取ってはいけない宝玉を取ってしまいパターンが崩れたのが始まりです。
その影響で5面のスコアが下がってしまう羽目に。
他にも5面ボスで変身が解け、その影響で6面でミス。
7面でも今度は間違えて変身してしまいボスでやられてしまう。
挙句の果てには何て事の無いボスラッシュ2面中ボスでミスをしてしまうほどでした。
それでも普通にクリアしたのですから腕は上がっているのでしょうか。
ノーミス未達成の時点で偉そうな事も言えませんけど。

余談ですがハイスコアが初期状態になっていました。
ネオジオですとハイスコアもバックアップしますから全てリセットしたのでしょう。
ゲーム中のタイマー表示もオフになっていましたし(工場出荷状態がそう)。
ハイスコアが高いものばかりですと
他の人が引いてしまいプレーしなくなるからでしょうか。
元からやる人が限られているゲームなのですからそんな気をつかわなくても。


この前は時間の関係上で行けなかったスーパーポテトのゲーセンへ行きました。
以前行った時は営業が始まっていない状態でしたので。
最初に目に付いたのがテーブル筐体。
今時これが稼動しているゲーセンも珍しいですね。
それだけでも何だか不思議な気分です。
次に気になったのは最後の忍道
以前から実際に見たかったものだけに嬉しかったです。
腕の方は3面で終わってしまう程度なのですが(汗)。
こうして見てみるとなかなか良質なゲーセンに思えましたが店内を見回してみるとそうではないことに気付きました・・・


レトロをウリにしている店が400in1筐体なんか使うな!
1台ならまだしも店内の半分の筐体はこれです。
テーブル筐体に至ってはテトリスとVSアイスクライマー以外は全部これ。
レトロゲームに理解がある店だと思ったのに幻滅しました。
もしかしたら多くのゲームを置きたいがためにこの形にしたのかもしれません。
それでもゲーセンに来て偽物(語弊があるかも)で遊びたくはないのが本音です。
店のコネクションを使えば古い基板も容易に手に入るはずなのに・・・
店内の雰囲気もレトロなのか今風なのか分からずで中途半端な印象が。
個人的には最後の忍道が無くなったら行かなくなる可能性が大でしょう。
店自体の魅力がかなり薄く感じましたので。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/233

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed