ドラクエIIで2個目のふしぎなぼうしを入手
- 2024/06/23 18:25
- カテゴリー:ゲーム
先月、スマートフォン向けのドラゴンクエストシリーズのセールをやっていたのでドラクエIIを購入しました。
購入したにも関わらず放置していましたが、先週の日曜日、外出先で暇潰しのためにアプリを起動させる。
平日は触れませんでしたが、この連休でがっつりプレーしひとまずラスボス直前まで進めました。
昨日は2個目のふしぎなぼうしを狙うため、ロンダルキアへの洞窟の6階でひたすらメイジバピラスを狩り続ける。
(SFC版以降のリメイク作品では、この洞窟の5階にある宝箱から1個目が手に入るようになりました)
しかしそこは1/128(0.78%)のドロップ率。
そう簡単には落ちてくれません。
そして延々と粘る事1時間半強。
遂に念願の2個目のふしぎなぼうしを入手できました。
ドロップしたのはメイジバピラスではなくはぐれメタルでしたが。
この階層ではホイミスライムを5匹伴ってはぐれメタルが出現します。
ただ、最後に倒したモンスターのアイテムがドロップするというシステム上、
先にホイミスライムを攻撃魔法やザラキで一掃する必要があります。
(リメイク版では数値としての耐性はどちらも同じはずですが、ザラキの方が体感的に通りやすいような気がします)
GB(GBC)版のリメイク作品以降ではふっかつのたまが削除され、
その影響ではぐれメタルが落とすアイテムが不思議な帽子に変更されました。
そのドロップ率は攻略サイトごとにまちまちですが、元々のふっかつのたまの確率は一番入手しやすい1/8(12.5%)。
アイテムの変更以外にデータをいじるとは思えないので、スマートフォン版(フィーチャーフォン版以降)での
ふしぎなぼうしのドロップ率もふっかつのたまに倣って1/8でしょう。
そうでなければ1時間半程度で入手できた理由が説明できません。
倒しにくいはぐれメタルとはいえ、さすがに12.5%でしたら0.78%よりは手に入れやすいですよね。
ただ、今回のプレーでは最初に出会った7~8匹は1ターン目、しかも全て先制を取られて逃げたため
殴る事さえできないという事態が続いていました。
そのような状況が続いたので、ロンダルキアへの洞窟で遭遇した時も、
「はいはい。どうせ逃げるんでしょ」
と投げやりな気持ちになっていました。
ですがこの洞窟に入ってからは(空気を読んでくれたのか)逃げる回数が減り粘ってくれる事が多くなりました。
そして、ようやく最初にはぐれメタルを倒せたのはアイテム回収のために撤退した際の入口近く。
(レベル上げを兼ねていたのでリレミトは使いませんでした)
この時は入手経験値よりも『遂にはぐれメタルを倒せた』という事実の方が嬉しかったです。
その後のメイジバピラス狩りの最中もはぐれメタルが好戦的である状況が続き、
結果としてこいつからふしぎなぼうしを手に入れました。
12.5%と高い確率はいえ今回のプレー中に倒せたのは4~5匹程度。
稼ぎが2時間以内に終了できたので運が良かったと言えるでしょう。
もしここで落とさなければレベル50(カンスト)になるまでメイジバピラスを狩り続けるつもりでした。
今まで私は、オリジナル版(ファミコン版)はもちろんリメイク作品でもふしぎなぼうしのドロップを
経験した記憶がありませんでした。
そのため、これを今回のプレーでの目標にしていましたが、無事に達成できて良かったです。
これで心置きなくラスボスを倒しに行けます。
■2024年7月18日追記
メイジバピラスからもふしぎなぼうしを入手できました。
ロンダルキアへの洞窟での最後のレベル上げの際に発生した出来事。
稼ぎを始めてからわずか3分強でこの光景が目にする事に。
最初にメッセージを流した時はドロップの事なんて全く頭になかったので危うくスルーしかけました。
この直前にこいつのルカナンのせいで全滅(お供のキラーマシンから痛恨の一撃を喰らいました)しましたが
それに対するお詫びでしょうか?
でも、今回のプレーはサマルトリアの王子の一人旅。
洞窟内にある1個だけで十分ですのでもういりません。
このような無欲な時に限って0.78%(1/128)を引き当ててしまうという。
こんな所で運を使ってしまい逆に損をした気分になりました(汗)。
それでも、オリジナル版と同じ方法でふしぎなぼうしを入手できたのは大きいです。
『メイジバピラスからふしぎなぼうしを入手する』という私の人生での課題を達成できました。
後は早く王子のレベルを最大(スマートフォン版は50)まで上げてラスボスを倒しましょう。
購入したにも関わらず放置していましたが、先週の日曜日、外出先で暇潰しのためにアプリを起動させる。
平日は触れませんでしたが、この連休でがっつりプレーしひとまずラスボス直前まで進めました。
昨日は2個目のふしぎなぼうしを狙うため、ロンダルキアへの洞窟の6階でひたすらメイジバピラスを狩り続ける。
(SFC版以降のリメイク作品では、この洞窟の5階にある宝箱から1個目が手に入るようになりました)
しかしそこは1/128(0.78%)のドロップ率。
そう簡単には落ちてくれません。
そして延々と粘る事1時間半強。
遂に念願の2個目のふしぎなぼうしを入手できました。
ドロップしたのはメイジバピラスではなくはぐれメタルでしたが。
この階層ではホイミスライムを5匹伴ってはぐれメタルが出現します。
ただ、最後に倒したモンスターのアイテムがドロップするというシステム上、
先にホイミスライムを攻撃魔法やザラキで一掃する必要があります。
(リメイク版では数値としての耐性はどちらも同じはずですが、ザラキの方が体感的に通りやすいような気がします)
GB(GBC)版のリメイク作品以降ではふっかつのたまが削除され、
その影響ではぐれメタルが落とすアイテムが不思議な帽子に変更されました。
そのドロップ率は攻略サイトごとにまちまちですが、元々のふっかつのたまの確率は一番入手しやすい1/8(12.5%)。
アイテムの変更以外にデータをいじるとは思えないので、スマートフォン版(フィーチャーフォン版以降)での
ふしぎなぼうしのドロップ率もふっかつのたまに倣って1/8でしょう。
そうでなければ1時間半程度で入手できた理由が説明できません。
倒しにくいはぐれメタルとはいえ、さすがに12.5%でしたら0.78%よりは手に入れやすいですよね。
ただ、今回のプレーでは最初に出会った7~8匹は1ターン目、しかも全て先制を取られて逃げたため
殴る事さえできないという事態が続いていました。
そのような状況が続いたので、ロンダルキアへの洞窟で遭遇した時も、
「はいはい。どうせ逃げるんでしょ」
と投げやりな気持ちになっていました。
ですがこの洞窟に入ってからは(空気を読んでくれたのか)逃げる回数が減り粘ってくれる事が多くなりました。
そして、ようやく最初にはぐれメタルを倒せたのはアイテム回収のために撤退した際の入口近く。
(レベル上げを兼ねていたのでリレミトは使いませんでした)
この時は入手経験値よりも『遂にはぐれメタルを倒せた』という事実の方が嬉しかったです。
その後のメイジバピラス狩りの最中もはぐれメタルが好戦的である状況が続き、
結果としてこいつからふしぎなぼうしを手に入れました。
12.5%と高い確率はいえ今回のプレー中に倒せたのは4~5匹程度。
稼ぎが2時間以内に終了できたので運が良かったと言えるでしょう。
もしここで落とさなければレベル50(カンスト)になるまでメイジバピラスを狩り続けるつもりでした。
今まで私は、オリジナル版(ファミコン版)はもちろんリメイク作品でもふしぎなぼうしのドロップを
経験した記憶がありませんでした。
そのため、これを今回のプレーでの目標にしていましたが、無事に達成できて良かったです。
これで心置きなくラスボスを倒しに行けます。
■2024年7月18日追記
メイジバピラスからもふしぎなぼうしを入手できました。
ロンダルキアへの洞窟での最後のレベル上げの際に発生した出来事。
稼ぎを始めてからわずか3分強でこの光景が目にする事に。
最初にメッセージを流した時はドロップの事なんて全く頭になかったので危うくスルーしかけました。
この直前にこいつのルカナンのせいで全滅(お供のキラーマシンから痛恨の一撃を喰らいました)しましたが
それに対するお詫びでしょうか?
でも、今回のプレーはサマルトリアの王子の一人旅。
洞窟内にある1個だけで十分ですのでもういりません。
このような無欲な時に限って0.78%(1/128)を引き当ててしまうという。
こんな所で運を使ってしまい逆に損をした気分になりました(汗)。
それでも、オリジナル版と同じ方法でふしぎなぼうしを入手できたのは大きいです。
『メイジバピラスからふしぎなぼうしを入手する』という私の人生での課題を達成できました。
後は早く王子のレベルを最大(スマートフォン版は50)まで上げてラスボスを倒しましょう。
オシーロ
お久しぶりです
ドラクエは今はもうはなれてはいるのですがこういうのは聞くだけでも楽しいですね。
スマホ版は細かい調整されているのですね。
HD2D版もそういう調整があればうれしいです。
C104は行く準備は済ませたので楽しみです。
パルスターの続楽しみにしてますね