エントリー

今度こそ本当に完結?のプロジェクトT 番外編6

昨日に続き、昨年末に国会図書館へ発送した寄贈品について紹介をします。
今回はプロジェクトTという事でときめきメモリアル関連の資料になります。

前回完結と書いていながら番外編6まで続いてしまいました。
今度こそ本当に完結…するのでしょうか(汗)。



 

ときめきメモリアル4のボーカル&ストーリーズ Vol.1Vol.2です。
昨年の10月にYahoo!オークションで落札しました。
かかった費用はクーポン使用と送料込みで\16,280也。

実は数年前にもAmazonのマーケットプレイスで販売されていました。
その時の価格はVol.1、Vol.2とも\8,500程度だったはずです。
その時は「値が張るしこれは寄贈しなくてもいいかな」とスルーしてしまいました。
そして、誰かに購入されてから「あの時に注文しておけば良かった!」と後悔するお決まりの流れに。

それだけにYahoo!オークションで出品されていたのは運が良かったと思います。
ときメモ4のコンプリートボックスを寄贈した頃から気になっていただけに長かったです。
国会図書館に登録された事を確認した時は少し肩の荷が下りた気がしました。


 

ときめきアイドル Song Collection
TOKIMEKI IDOL Characters Collection

ときめきアイドルの音楽CDとファンブックです。
音楽CDはヨドバシ.com、ファンブックはYahoo!オークションで入手しました。

この作品はときめきメモリアルシリーズと直接的な関係がある訳ではありません。
しかも、私がこのゲームの存在に気が付いた直後にはサービス終了という事態に陥ってしまいます。
勝敗は兵家の常とはいえスマホゲームの運営は厳しいです。

それでも、サービス終了後もオフライン版が提供されている事から、
ファンの方からは根強い人気があるものと思われます。
こうしたユーザーに応えるコナミの姿勢からこの作品への想いが感じられました。

こうした背景があり、ときめきアイドルも立派な『ときめき』シリーズであると判断し、
プロジェクトTとして関係資料を寄贈する事に決定。
そのため事前にNDL SEARCHで何を寄贈すればいいのか調べましたが、さすがコナミ。
大体の音楽CDは既に国会図書館で登録されていました。
大手メーカーだけにこの辺りはしっかりしています。

ただ、コナミの納本も完璧という訳ではなく、一部の資料に抜けがあり未登録の状態でした。
それが今回寄贈した音楽CDとファンブックになります。
両方ともコナミスタイルで取り扱いがあるグッズなのですがどうしたのでしょうか。
ひとまずこれでときめきアイドル関係での登録の穴は埋められたはずです。
お忙しいとは存じますがコナミさんにはもう少し頑張って欲しいですね。

余談ですが、最初にファンブックの定価(\3,740)を見た時は少し高いと感じました。
しかし、実物を手に取ってその価格に思わず納得。
サイズが大きくカラーページが豊富、厚さもそれなりですからこれは\2,000程度では済みません。
ファンの方でしたらきっと満足できる内容だと思います。



数は少なかったですが、個人的に内容が濃かったプロジェクトTの番外編6。
タイトルには『完結』と書いていますが、もしかしたら続くかもしれません。
本編より番外編の方が続いている企画とは一体何なのでしょうか(爆)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/2080

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed