エントリー

再び外国出版物を国会図書館へ寄贈

一昨日の日記でも触れましたが、お盆休み中に国会図書館への寄贈を行いました。
今回寄贈した資料はこちらになります。


 

原神插画集のVol.2です。
以前に寄贈した画集の続刊ですね。
本体の表紙は八重神子が写っています。
他にもキャラはいると思うのですが、なぜこのキャラがピンで表紙を飾っているのでしょうか。
個人的にはPixivのイラストの影響でエロいキャラというイメージしかありません(汗)。


今回はアニメイト郡山で\4,950で購入しました。
画像では分からないですが、代行業者を利用した時よりはマシとはいえ
Vol.1のようにケースに少し傷が付いています。
こればかりは輸入品ですから仕方ありません。
陳列されていた中で一番良さそうなものを選びました。

数ヶ月ぶりにここのアニメイトに行きましたが、私が知らない間に店舗がリニューアルされていたのですね。
場所も8階から4階に移っていましたし。
中は以前より広々として非常に見やすくなりました。
まだ慣れていないので何がどこにあるのか分かりにくい面もありましたが。


画集の第二段について知ったのは6月頃。
今回も前回同様KaniHobby販売さんから購入しようとしましたが、
天猫(タオバオ)からの個人輸入にも挑戦してみたいという思いもあり、購入先を決めかねていました。

そんな中、7月に入ってこの画集について調べていると、Vol.1の時と同じように
アニメイトで国内販売を実施するという記事を見る。
Twitterの書き込みでも店舗で直接購入された方の書き込みを見かけました。
月末に郡山に用がありましたし、それなら店舗で直接購入すればいいかという事で購入先はアニメイトに決定。
最近はタオバオ経由だと非常に高額になるという噂を聞いたからというのもあります。

店に着いた時は本当に販売されているか半信半疑でしたが、画集コーナーで平積みにされているのを発見。
レジに持っていき無事購入できました。
ちなみに私がアニメイト郡山で購入した時は4冊陳列されていました。
日本語版が発売されるまでは定期的に出荷されるのでしょうか?
いずれにせよ欲しい方はアニメイトで早めに購入された方がいいかもしれません。
これを逃すと代行業者を利用しないといけなくなるので。


未開封のまま寄贈したので中身は確認していません。
ただ、さすがにVol.1で散々批判された『見開きで2ページに渡って1枚絵を掲載している』
という点は出版社にも届いていたようです。
サンプルでは折り畳み式になっているページが確認できます。

ただ、全てのイラストがそうなっている訳ではなく、相変わらず見開きで掲載されているページもあるようです。
コストの面から仕方がないとはいえファンにとっては少し辛いですね。
様々なサイズのイラストを1冊にまとめた影響で余白が目立つページもあるようですし。




梱包作業が完了し、国会図書館(外国資料課)へ出発!
寄贈品は1冊だけでしたが、それでも意外と梱包に時間がかかってしまいました。
やはり作業を行うにはまとまった時間が必要なようです。

この前は素早く対応して頂きましたが今回はどうでしょうか?
それを見越してお礼状が届いてから記事を作成する事も考えましたが、
前回と同じようになる保証はありません。
記事の作成を先延ばしにする恐れがあったので少し早いですが報告しました。
お礼状の到着はこの記事に追記すればいいので。
とりあえず職員の方の登録作業が完了するまで待ちましょう。



寄贈とは関係ありませんが、アニメイトで画集を購入した際にこのようなものを貰いました。



ティナリと夜蘭のポストカード。
先月から来月にかけてフェアが開催されているようで、\2,200ごとに1枚プレゼントされます。
画集は\4,950でしたので貰ったのは2枚です。

最初にこのフェアについて知った時は3種類の中から選ぶのかなと思っていました。
しかし、実際は店員の方がランダムに選んで渡すというシステムでした。
そうしないと特定のキャラのカードだけなくなったり余ったりしますから仕方ありません。


プレゼントされたポストカードですが…実は画集の寄贈前にメルカリで売ってしまいました。
このゲームのファンではありませんし、私よりも他の方の手に渡った方が良いと判断しまして。
その方がこのポストカードも嬉しいでしょうし。

最初は購入者が現れるか不安でしたが、数回の値下げの影響もあり無事に売る事ができました。
なるべく早く売りたいのでしたら最初から相場より少し安い金額を提示すべきでした。
これは次回の出品に生かしたいと思います。

今回は梱包に気合いを入れたおかげか『丁寧な梱包』という評価を頂きました。
ポストカードを購入するくらいですからきっとこの2キャラのファンなのでしょう。
是非とも大事にして欲しいです。



■2023年8月21日追記

国会図書館からお礼状が届きました。



今回の資料は8/16(水)に発送し、8/17(木)の午前中に国会図書館へ到着しています。
ですので到着日にお礼状を作成してその翌日に郵送した訳ですか。
寄贈品が1冊しかなかったとはいえ何という仕事が早さでしょうか。
登録可否のメールへの回答に3営業日かかった事に比べると対称的です。

さすがに登録作業は完了していないようで、NDL ONLINEで検索をかけてもまだ見つかりませんでした。
ですが、この感じですと登録されるのもそう遠くはなさそうです。
所蔵場所が関西館なので私はなかなか読みに行けないのですが。

次回の外国出版物の寄贈はVol.3が発売された時でしょうか?
もしくは原神に限らず気になる海外製ゲームの図書を見つけたら?
直感で「これだ」と思う資料があったら寄贈するようにします。



国会図書館での登録が完了しました

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/2008

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed