エントリー

レイディアントシルバーガンがSteamで登場

  • 2023/08/05 19:40
  • カテゴリー:ゲーム
名作縦スクロールSTG『レイディアントシルバーガン』Steamにてストアページ公開。
Nintendo Switch版に続きPC向けにも展開へ

あのレイディアントシルバーガンがSteamで配信されるようです。
昨日のPOPPIN良茶氏の配信でこの情報を知りました。
既にSteamではこのゲームのページが作成されています。

ずっと興味はありましたが結局XBOX360版は購入しませんでした。
SteamでしたらXBOX360の本体を起動させる手間が省けますし、手を出してもいいかなと思います。
やらなければいけないゲームがあるのですぐに攻略を始める訳ではありませんが。
独特なゲームですので私に合わないという可能性は十分ありますし。
斑鳩はクリア出来てもシルバーガンはダメという方はいらっしゃいます。
(その逆の方もいらっしゃいます)


なお、現在でもXBOX360でシルバーガンをプレーする事は可能です。
ただし、360でプレーするには本体から直接このゲームを購入する必要があります。

 

※決済方法はクレジットカードとプリペイドカード購入によるコード入力のみ(Microsoftに確認済)

こちらの公式サイトはあくまで360のゲームを上位機種でプレーするためのものです。
ここから購入しても360では遊べません。

また、XBOX360ストアというサイトもありますが、私が調べた限りでは
シルバーガンのページは見つかりませんでした。
現在本体から購入できるといっても360は旧世代機です。
いつ購入できなくなるか分かりません。
Steamではなく360でプレーしたいという方はお早めに。


XBOX360から購入する場合は『ゲームの検索』から探す事になると思います。
しかし、ここで『シルバーガン』という単語で検索しても見つける事ができません。

  

余談ですが入力画面のレイアウトは使いにくいですねえ。
5行にマスを配置するのでしたら普通は五十音の各行を縦に並べると思うのですが。
コントローラーのAボタンとBボタンの配置といい、こういう所からこのゲーム機は
日本でシェアを広げられなかったのだと思います。

仕方がないので同社のゲームである『斑鳩』という単語で検索。
するとシルバーガンも同時に引っ掛かりました。



日本語で引っ掛からなかったのは、タイトルがローマ字で表記されているためのようです。
日本のゲームなのですから日本語でも見つけられるようにして欲しかったですね。
先程の件も含め、Microsoftの日本のゲーム市場に対するグダグダっぷりを改めて痛感しました。

ですが、今日直接Microsoftへ360に対する疑問を問い合わせた際、非常に丁寧に回答して頂きました。
抱えていた案件は解決できましたし。
当時からこうした姿勢があればこのゲーム機はもっと普及したと思うだけに惜しいですね。


■2023年8月19日追記

昨日、MicrosoftよりXBOX360ストアのサービス終了についての告知がなされました。
いつ終わってもおかしくない状況だったとはいえ、記事で取り上げた2週間後に
閉鎖のニュースが報じられるのはさすがに予想していませんでした。

個別の記事でも取り上げたのでこちらからご覧頂ければ幸いです。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1997

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed