エントリー

KOF NEOWAVEのサントラを購入

  • 2022/05/07 20:44
  • カテゴリー:ゲーム
以前にも話題にしましたがKOF NEOWAVEのサントラを購入しました。

 

BEEPで送料込みの\2,500で購入しました。
表面は若ギースと京のツーショット。
裏面はなぜか曲名の表示が時計回りに90度回転しています。
ケースを回転させないと収録曲が分かりにくいです。

余談ですが、若ギースはアレンジサントラではピンで表紙を飾っています。
人気キャラとはいえ、主人公ではなくラスボス単独で表紙を務めるのは結構珍しいです。
世間ではこのキャラへの印象が相当強かったのでしょう。
龍虎の拳2以来の出場である事と課金キャラというインパクト、ゲーム内の性能などから、
このゲームを代表するキャラである事には間違いありません。
NEOWAVEのマスコットキャラと言ってしまってもいいと思います。


買おうかどうか悩んでいましたが、ステージのBGM以外にも聞きたい曲があった事と
\2,500という手ごろな金額から注文を決めました。
サントラの発売は2004年ですが、まさか2022年の今になって未開封の新品を購入できるなんて。
ヤフオクやメルカリ、駿河屋で中古を買おうと思っていただけに驚きました。
BEEPさんはどのルートからこの商品を確保したのでしょうか。
不人気で売れ残っていたものが流れたとは思いたくはないのですが(汗)。

このサントラで私が好きな曲は下記です。

・COOL KILLERS(キャラクターセレクト画面)

・RUN THROUGH(車両基地ステージ)

・EDGE OF THE KNIFE(吊り橋ステージ)

・ARENA(植物園ステージ)

・SPEED HUCKER(ギースステージ)

他の曲も嫌いという訳ではありませんがよく聞く曲となると上記になるでしょうか。
次点でUNDERWATER(港ステージ)とHORRIBLE(ギース戦前のデモ)、
GLORY(勝利画面)という感じです。


サントラのジャケットはこのようになっています。

 

女性キャラが可愛いという事で評判のゲームですが、ジャケットに描かれているのは男性キャラのみ。
イラスト自体は格好良いと思いますが何ともむさ苦しい構図です(笑)。
なお、アレンジサントラのジャケットに描かれているのも若ギース・京・庵・K'で、
通常サントラと同じ4キャラです。

「絶対に女性キャラなんか出さないからな!」

というプレイモア(ノイズファクトリー?)の強い意志を感じます。

ジャケットの内側に記載されているのは収録曲とスタッフの一覧のみ。
この時期のプレイモアは旧SNKの倒産直後でバタバタしていたので仕方ないのかもしれませんが、
ライナーノーツを期待していただけに少し残念です。
せめて1人だけでもスタッフの方の感想があれば良かったのですが。


現在、KOFシリーズでは99のサントラの購入も検討中。
昨日のたしぞうさんのDC版99の配信を見てその気持ちが一層強くなりました。
ちなみに、こちらもゲーム自体は数えるほどしかプレーしておらず1コインクリアさえしていません。
2000と2001はそれなりにCPU戦をやっていたのですが。

サントラ自体は旧版・ダウンロード版DIGITAL COLLECTION版と選択肢が多いです。
ただ、DIGITAL COLLECTION版は少し高いので恐らく購入しないと思います。
98とのカップリングですが、98で個人的に良かったのはSLUM No.5(アメスポチーム)と
IN SPITE OF ONE'S AGE(おやじチーム)くらいでした。
他のアレンジ曲については原曲の方が良かったと感じています。
ですので、私にとっては99のみのサントラを買った方が安く済みます。

ネスツ編繋がりで2000とのカップリングだったらこちらも候補にしていたのですけどねえ。
私以外の方にとっては98と99のカップリングの方が豪華で目を引くと思うので仕方ありません。
98も曲のラインナップ自体は良いですし。

調べてみると、旧版のサントラがダウンロード版より安く販売されている所がありました。
ただ、もう少し安いといいなあという気持ちがあるので購入は保留します。
他の方に買われたらそれはそれで仕方ありません。
急ぎの案件では無いので様子を見ます。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1864

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed