エントリー

政治や思想の話は苦手です

  • 2006/10/07 12:12
  • カテゴリー:その他

少し気になる事があったので。
(2chの話になるので注意)


http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1159488440/
の59と61の流れ

個人的な立場を言うと、この書き込みとは真逆で
あまりにこうした晒し行為が酷いのなら国家による規制もやむを得ないのかなと思います。
特にここ最近のmixi上の個人情報流出での晒し行為は行き過ぎです。
行われている場所が2chのみ(ただ人数が多いのは事実)とは言え。
「何か理由をつけて」という程度なのは事件に対する認識による違いでしょう。
このスレッドの主張は結構共感が持っていたのですが(ネット右翼系に対しては特に)
ここだけは素直に反発しました。
ただ、こうした主張それ自体は否定しません。
私自身自分が正しいとは到底思えませんし。
彼らの思想信条からの考え方なのでしょう。
排斥すべきではありませんしする気もさらさら無いです。


それにしても思想系の用語は分かりにくい。
定義だけ見ると「どこがどう違うのだ」という時が結構あります。
さすがに解説を見れば何とか分かりますが。
特に「保守」や「革新」は普通の使い方の意味では分からなくなる時がありました。

どちらの立場・思想にせよ一番大切なのは
「自分で考え・論理的に・軽々しく常識という言葉を使わない・相手の意見を考慮して」
自ら主張し意見を提示する事でしょうか。
単純ではありますが難しい事です。
相手の思想だけで意見を全て否定するという話はよくありますから。
ここまで偉そうな事を言っても私自身たまにこれが出来ない時があります。
たまに「聖人君主にはなれないな」と自虐的にもなりますし。
それでも諦めない事が大切だと思います。
人として生まれた以上それを放棄して獣のようになってしまえば
もはや「人間」ではなくなってしまいます。
こうした葛藤が生まれるのもある種必然なのかもしれません・・・

ぜんぜん纏まっていませんね。
自分の能力の低さが情けない。
それだけに論理的に説明されたサイトは凄いと思ったり。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/158

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed