エントリー

個人間取引で初めて購入キャンセルを喰らう

  • 2019/09/04 20:09
  • カテゴリー:その他
インターネットで個人間での売買を始めてから10年以上が経過。
そんな私でしたが、この歳になって初めて『入金したのに商品が購入できなかった』
という経験を味わいました。

 

最近、メルカリというものが話題でしたので早速私も手を出してみました。
最初の2件は問題なく取り引きが終わりました。
出品者が同じ方でしたので1件と言った方が正しいかもしれませんが。
ヤフオクには出品されていない商品と、ヤフオクよりも安かったが買えたので幸先の良いスタートだったと思います。


そして入会者サービスの999ポイントを手にして臨んだ3件目。
新PCのCPUクーラーが貧弱で丁度良いものはないものかと思っていた時に巡り合いました。
価格.comでの評判が良くそこでの最安値を下回っている物の未開封品。
その上、それが送料込みの値段でしたので真っ先に飛びつきました。
ポイント有効期限も残り30分を切っている状態でしたので見つけた時はそれはもう嬉しかったです。

しかし、購入翌日に入金して以降全く返事が来ません。
こちらが取引メッセージを送っても何の連絡もありませんでした。
これでは埒が明かないという事で事務局にも連絡。
それでも相手からは何の返信も無いという状態に。

結局、取引は決裂し、事務局権力による強制キャンセルに。
なんとなく事務局に泣きついた時からこうなる事は予想していました。
『ああ、この人は何をやっても動かないだろう』と。
ただ、キャンセルまでの間にもっと良いCPUクーラーが無いか探す時間ができました。
そういう意味では今回キャンセルになって良かったのではないかと思っています。


メルカリではこちらが受け取り連絡をしない限り相手に一銭も入らない仕組みですので
金銭的に損をした訳ではありません。
返金(ポイント使用時)は下の画像のように処理されます。

 

今回私はコンビニ払いで入金しましたので、手数料\100分を加えた金額が売上金に移動されます。
ポイントも期限が5日分付与されて戻ってきました。
購入時に残っている有効期限に5日分プラスされるのか、
どのような場合でも問答無用で残り5日になってしまうのかは分かりません。
ただ、事前に残りポイントが無駄にならないと分かっていたのでその点は安心していました。
9/9(月)の23:59までに購入したい商品を探しましょう。

ちなみに、今回の出品者は私との取引中に別の出品者からの評価があったので、
放置されていたアカウントではありません。
忙しくてメルカリに構っている余裕さえなかったのか?
それとも実は今回の商品は既に売り切れていて手元に無かったのか?
いずれにしても一言連絡だけはして欲しかったです。
それならそれで素直にキャンセルに応じますから。


事務局に連絡してから分かったのですが、メルカリってこういう場合は出品者に
悪い評価を付けられないシステムなのですね。
と言いますか、キャンセル後は商品のページが削除され、このユーザーを追いかける事ができません。
特定ユーザーを検索する機能なんてものはもちろん無し。

かろうじてPCからGoogle検索をしてプロフィールをページを発見。
しかし、PCからは直接ブロックする事ができません。
アプリから出品中の商品名を検索してようやくブロックする事ができました。
キャンセル後にその相手と連絡できなくなるのは困ります。
この仕様は何とかして欲しいと思いました。
ヤフオクと違って運営(事務局)の対応が早いのは良いのですけどね。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1540

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed