エントリー

本当に忘れないよ!このイベント!

ピースに交換できるメダルのドロップ率の低さで文句が続出しているペット捕獲大作戦
私もドロップ無しなんて日常茶飯事。
4体編成(この数ですとオートではまず勝てません)が7回発生するなど、
今回のイベントには色々と悩まされました。

しかし、地道にやってきたおかげで、ようやく私も昨日SSバーニィを召喚する事ができました。

 

全力オートで放置できる16層をひたすら周回していました。
効率的にはドロップ確定の17層以降を周回した方が良く、20層を周回できる編成ができればもっと良いです。
特に、20層はドロップ確定枠が2個ですので、周回できるのでしたら手動でも
こちらの方が召喚までの時間は短くなるでしょう。

ただ、17層からいきなり敵が強くなるのですよね。
敵からのダメージが一気に上がり耐えられなかったので私の場合は仕方なく16層を回る事に。
前述の通り敵が4体で来た場合はオートではまず勝てませんので即リタイア。
最初は4体で出てきた時も勝てる層で周回しようと思いました。
しかし、14層付近でも4体になると全滅する可能性がある事が判明。
それならばドロップ率の高い16層を回ればいいか、という事でこの層を選びました。

今回編成したパーティーはこのような感じです。



ゴルフの前泊でプレーした時に友人から無理矢理引かされて当たったSSエミリアSファティーマを加えたパーティー。
ちなみに、この時はSSハリードAヴァルドーも引き当て、80連目で全て揃える事ができました。
エミリアは非常に強くこの前の夢魔イベントでも大活躍でした。
当初は銃を正面に向けているイラストが気に入らず引く気は全くありませんでした。
当てていざ使ってみると遠距離打属性の使いやすさとエミリア自身の強さにビックリ。
友人よ、背中を押してくれて本当にありがとうございました。

その反動か、バレンタイン白薔薇姫で天井(150連)になってしまったのですがこれは仕方ありません。
40連目と150連目でクリスマスモニカが当たり両方のSSスタイルを迎えられたので良しとします。
この時同時に行われたSSアセルスガチャでは20連でアセルス以外を揃えられましたし。
SST260GS白薔薇姫A特殊工作車
Sスタイルの白薔薇姫が当たったのは大きいでしょう。

それだけではなく、少しだけやってみるかと思って引いたSSようせいガチャでは
10連だけでSS教授Sノーラが当たりました。
個人的には教授よりも突属性のようせいの方が良かったですがワガママを言ってはいけません。
非常に波が大きかった今回のフェスですが全体的には成功だったと思います。
アセルスは欲しかったですが私はホワイトデーバージョンがありますし斬属性は飽和状態。
無理して狙わなくてもいいかなと諦めました。


これだけ揃えたのならばロボや教授を使えばもっと楽にゲットできたのでは、という意見はご尤もです。
ただ、あまりに当たりが良すぎて、上記のキャラを使うとなぜか勝負に負けた感じがします。
エミリアだけでも相当なハンデを貰っているのですから、ここは敢えてエミリアと
イベント対象キャラ以外を既存のキャラで挑戦しました。

今回は全体攻撃厳禁のため編成が固まるまでには相当時間がかかりました。
オートだとヒーラー2人の回復が重複するから1人で良いのでは?
陣形はホーリーウォールより体力が落ちないハンターシフトの方が良いのでは?
いやいや、クリア率を高めるならいっその事イベントキャラを外した方が…など。
パーティーの編成をここまで試行錯誤して考えたのはFFRKでの大灯台イベント以来でしょう。
もっと効率が良い編成ができたかもしれませんが私ではこれが限界です。
これで当初のイベント期間(実質明日まで)でバーニィを入手できたのですから勘弁して下さい。


ちなみにメダルのレアドロップは50枚、100枚、200枚、500枚全てを確認できました。



※50枚はスクリーンショットを忘れていたため画像がありません

100枚と200枚は2回、500枚は1回確認できました。
ピースでも2枚ドロップを確認しています。



もちろん何もドロップしない時もあるので順調に進んだわけではありません。
それでも、このように大量ドロップする時があるので、
地道に頑張ればバーニィ召喚は決して無理な事ではないでしょう。
期間が再来週まで伸びましたから余裕もあるはずです(他のイベントで忙しいかもしれませんが)。


このように好意的に書きましたがさすがに今回のイベントは骨が折れました。
一部の人しかクリアできない難易度ではないという所もそれに拍車をかけています。
単にプレイヤーとゲーム内のスタミナ、プレー時間の問題ですから。
3体編成以下でしたらオートで放置できるのでプレイヤーの負担はそこまで大きくはありません。
実際に問題になるのは、5分近く戦ってドロップしなかった時の精神的ダメージの大きさ。
それに4体編成の時にリタイアして再戦する手順が面倒であるというだけです(汗)。

明日はR杯(ロビンカップ)とやり残したワグナス襲来(16まではクリアしています)。
そして虎印の金塊収集、これは残りがシルバーピースだけですので無理しなくてもいいですか。
やる事が多くて忙しいですね。
自分がやれる範囲でやればいいのはもちろんですが、せめて1時間もかからないような
イベントはできるだけクリアしましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1509

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed