エントリー

ヤマのグランドスラムは許してはならない

ようやく、今まで越せなかった突の遺跡 10層をクリアし遺跡クエストを制覇しました。



現在、遺跡潜り(三光石以外)でのドロップ数が2倍になるキャンペーンが実施されており、
せっかくだからという事で突の遺跡 10層に挑戦し無事クリアできました。
最後は瀕死のSSジニーが1人生き残っていたというギリギリの状態でしたが何とか踏みとどまる。
3週間ほど前にザクザク財宝収集の10層をクリアしたので、これでデイリークエストは完全制覇です。

ちなみにこのキャンペーンに気が付いたのは3/5(火)の朝。
そう、斬光石の日が終わった後でした。
使用頻度が高い斬光石の2倍ボーナスをスルーしてしまったのは少し悔しいです。
面倒がらずにゲーム内のお知らせはしっかり読みましょうという事ですね。
頭では分かっているのですが、文章が表示されるまでの待ち時間のせいで見逃してしまいがちです。


今まで、突の遺跡 10層がクリアできなかったのは手持ちが貧弱であるのと、
私のプレー自体が下手だからだと思っていました。
しかし、クリアした後に改めて考えてみるとそうではないと思いました。

クリアの障害となったのは全てラウンド2と3に出現するヤマ、こいつのせいです。
体力があって固い上にスタン以外の状態異常は全て無効。
そのスタンの耐性も+125と普通の強さではまず通らないと言っていいでしょう。
強敵系ザコにはお約束である2回行動ももちろんあります。

これだけでも脅威なのですが、一番厄介なのは体術系全体攻撃であるグランドスラム。
術ではないので鳳天舞の陣では軽減できません。
打耐性防具をしっかり装備しても結構なダメージを受けてしまいます。
それを自重せず連発してくるのですからタチが悪いです。
4連発された時は思わず苦笑いしてしまいました。
この技の頻度は三光石 10層に出るゴールデンバウムのアシッドスプレーより高いと感じます。

ラウンド2で余力を残そうとするとパーティーが壊滅状態になり、
だからといってラウンド2で全力を出してしまうと今度はラウンド3のチャリオットとの
タッグで力尽きるというジレンマ。
クリアできるかどうかはラウンド2でヤマが手心を加えてくれるかどうかにかかっています。
単に突光石目的で周回するのでしたら9層を回った方がいいでしょう。
さすがにこの難易度でSS石×10個を期待して回るのは厳しいです。

どこかのゲームでは『鎖マンは絶対に許してはならない』という言葉が存在し、
何もゲームのキャラに対してそこまで言わなくてもと思いました。
しかし、突の遺跡のヤマと戦ってその気持ちが少しだけ分かった気がします、少しだけ。


今日も残業で会社を出たのは21:05(タイムカード時刻)。
いつまでたっても仕事が終わらず、20:30頃には

「ああ、杖光石の2倍キャンペーン、杖光石の2倍キャンペーン…」

と心の中でつぶやきながら仕事をしていました。
(キャンペーンの開催は12:00~13:00と21:00~22:00の時間帯だけです)
それでも安全運転で家に帰り、夕食をとった後に急いで周回して
何とか自然回復分のスタミナを消化する事ができました。
最後の最後には何とSS杖光石を20個もドロップ。
杖光石は属性ごとに消費するのでこれはありがたい、やったぜ!



考えてみると最初に10個ドロップしたSS石も杖光石でした。
進化石では何かと杖系に縁があるようで。


遺跡周回後にTwitterを見てみると、明日からなんとメインストーリークエストと
ホワイトデーイベントでの消費スタミナが半分になる事を知りました。



最初はやったあ!と思いましたが、冷静に考えるとこのゲームって手動でプレーするとなると
スタミナを消費させるのに結構時間がかかります。
時間のない朝などは特にそうですし、キャンペーンが開催されても
消費しきれず結局溢れさせてしまうという状況に陥りそうです。
オートで楽勝なベリーハード4-1-5を回すのもありですが、メインキャラではもう能力値は上がりません。
主防具素材も余るほどあります。
キャラの育成は諦めて、副防具素材と青の石(覚醒素材)目当てに
ベリーハード4-1-2をオートで周回させた方が良さそうです。

スタミナに関して言えば、遠征やログインボーナスで貰ったスタミナ回復剤はこんなに余っています。



ケチケチせずガンガン使っていくのがベストですが、実プレー時間的にこれらを暇がありません。
最悪、受け取り期日直前に限界値を超えて使う事になりそうですが、それも仕方ないでしょう。
効率だけを考えすぎても疲れるだけですのであまり深く考えずプレーした方がいいかもしれません。
個人的にはFFRKみたいに数分でスタミナを50程度消費できるクエストが欲しい所です。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1448

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from N党K.F
Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/15 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/13 from N党K.F
Re:月食翌日の満月
2022/11/11 from T3-よかいち

過去ログ

Feed