エントリー

ツヴァイクバトルフェスと鎧の遺跡

1/27の日記を書いた後、ツヴァイクバトルフェスをプレーしましたが、
密林クリアの勢いで四回戦と五回戦をクリアできました。

 

クリアの要因はやっぱりAルージュの影しばり。
ヒーラーのSウンディーネは連れていかず全員アタッカーという構成でした。
もちろん出現する敵の中には麻痺にならないモンスターもいます。
その時は仕方がないので、そこそこ本気を出してあまりダメージを受けないように撃破し次の敵に賭けます。
五回戦のラウンド10でゴールデンバウム×2が出た時は少し焦りましたがクリアできて良かったです。


プレーしていて感じたのが、ツヴァイクバトルフェスは麻雀に似ているなという事。
倒しやすい敵が出てくれと祈っている姿はまるでいい牌が来いと自ツモに期待しているかのようです。
また、次に出てくる敵が分からないため、強敵に備えて温存した方がいいのか、
あまりダメージを受けずに目の前の敵を撃破した方がいいのか。
温存しすぎて全滅したら意味がありませんし、かといって何も考えずに弱い(倒しやすい)敵に
全力を出してしまうと強い敵が現れた時に困ってしまいます。

前にも書きましたがここは駆け引きですね。
クエストに対するスタミナ消費がありませんので、自分に都合の良い可能性を選択し続けるのもありでしょう。
いいツモ運が来るまで何度もやり直すのも立派な戦略です。
とはいえラウンド9,10で全滅してしまうのは精神的に結構きます。

確かに強敵が3ラウンド連続で来たらさすがにどうしようもありません。
ただ、敵の強さがバランスよく出現する組み合わせも多く、
その時は次のラウンドの事も含め最善手を取る必要があります。
1ターン、いえ1キャラごとに何を切る?をやっているようなものです。
確実な正解というものはありませんが、やってはいけない行動は存在する訳で。
敵の攻撃がそれなりだった場合は自分の選択が今後の展開を大きく左右します。

敵の全体攻撃の連発で全滅するのは仕方ありません。
ラウンド1で嫌な組み合わせが来てリタイアするのも仕方ないでしょう。
しかし自分の判断ミスで全滅してしまうのは非常に悔しいです。
そういう意味でツヴァイクバトルフェスはプレイヤースキルを向上させるコンテンツなのかなと思います。

まあ、オートで突破できれば今まで書いたようなプレーをする必要はありません。
でも四回戦と五回戦でそれができるパーティーを揃えるのはかなり大変でしょう。
第一戦闘力を上げるためには手動でバトルフェスをプレーして報酬を獲得しないといけませんし。
貰える報酬の中では杖(ジャウスト)が強くていいですね。
これより強い杖はベリーハードのかなり後ですから。


10,000個集まった卵のからもヒドラレザーと交換しました。

 

念願のヒドラレザーを手に入れました。
SSランクの黄金の背景が美しいです。

さて、ここから装備を強化・進化させなければいけません。
そこでSS主防具を最大まで強くさせるために必要な素材を調べてみましたが…
資金 314,200オーラム
S主防具強化素材 100個(S強化素材なので目安)
S三光石 40個
SS三光石 43個
S鎧光石 40個
SS鎧光石 43個
※引用元:おっさんがロマサガRSを緩く遊びます。norimaki2923さん)

なんて数のSS光石だコノヤロウ。
しかもA光石を全く使わないとはお高くとまりやがって(笑)。

ちなみに私の昨日時点での手持ちは、
資金 1,313,079オーラム
主防具強化素材 A269個、S144個、SS2個
S三光石 270個
SS三光石 35個
S鎧光石 87個
SS鎧光石 15個
自分で書いていて、一瞬『頑張れば行けるじゃん』と思いました。
しかしSS鎧光石が絶対的に足りないので鎧の遺跡を回らなければいけません。
SS三光石も5個足りないので鉄の遺跡の周回が必要でしょう。
一応どちらの遺跡も10層はクリア済です。

ただ、両者とも全ての敵に影しばりの麻痺が通じないので10層周回は面倒臭いです。
鎧光石はラウンド1,2のザッハークの超音波が嫌らしく、三光石はラウンド3のゴールデンバウム×3に
備えるためのBPとODゲージの調整が面倒です。
とても全力オートでの周回なんてできません。

じゃあ9層を回ればいいじゃないですか、というご指摘はごもっともです。
特に三光石は全力オートでも回れそうですし。
でも、10層ではたまにSS石×10個のボーナスが発生する時があるのですよ。
以前に杖光石で10個ドロップしたのは確認しました。

※追記:2019年2月15日に三光石でも確認できたので画像を貼ります



さすがに10個はレアですが5個ドロップする事は珍しくありません。
一度あの光景を見てしまうと9層で周回するのは少しもったいないと感じます。

ひとまず、今日の朝と昼休みで鎧の遺跡10層を周回し、SS鎧光石が38個まで貯まりました。
この日記を書いている現在もスタミナに余裕があります。
ただ、今日は元上長の送別会があって疲れているのでこれ以上周回するのは無理です。
ザッハークの超音波に悩まされて寝落ちしてしまいそうです。
ロマサガ1キャラ育成のためベリーハード4-1-5のオート周回をしてゆっくり休みます。
日曜には遺跡の全開放があるのでそこで再びSS鎧光石とSS三光石を集めましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1434

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed