エントリー

深奥の密林調査はやっぱり運ゲー

先週末の旅行の簡単なレポートを書きたかったのですがモチベーションが湧かなくて…
昨日今日は原因不明の下痢で苦しみほぼ家で過ごしていました。
FFRKの引退については旅行のレポートで一緒に触れたいと思います。


とりあえず直近のロマサガRSについて報告。
今週はベリーハード4-2-5で朱の将軍様をシバいて、延々マスターブレード(大剣)の+武器狙いをしていました。
2本目の(力+)か(速+)が欲しかったのですが残念ながらドロップしてくれず。
代わりに(器+)は手に入りました。
マイナス面を補ってくれるという意味では悪い選択肢ではありません。
少なくとも(体+)よりはマシでしょう。
大剣使いが体で防御力を強化したい場面なんてそうはありませんから。

次はベリーハード4-1-3でファルカタ(剣)の厳選作業をやりますか(まだやるのか)。
こちらも既に(力+)を1本入手済ですので(力+)か(速+)が出れば終了です。
またリザルト画面を見てガッカリする日々が始まります(汗)。


旅行中のガチャで当たったAルージュの影しばりとAウンディーネの生命の水のおかげで、
ようやく深奥の密林調査を全てクリアする事ができました。
(スキルは両方とも覚醒済です)


 

最難関はTwitterでも書き込まれている通り9層でした。
私も編成での試行錯誤を含めクリアするまでに2時間近くかかったと思います。
やり直しのデメリットがないとはいえ結構しんどかったです。

この時のパーティーはハンターシフトで回復役2枚という初めての編成でした。
今まで高難易度クエストではスタメンだったSSカタリナは熱耐性の弱さからスタメン落ち。
ダメージが軽減されない突属性メインのSSミカエルを中心にしました。
Sウンディーネへのファングクラッシュが不安でしたが、鳳天舞の陣やインペリアルクロスにしても
狙われる時は狙われますのでこの陣形に。

道中のゴールデンバウムが手ごわく、ボスのパイロヒドラもそれなりに硬く長期戦を強いられるという。
ゴールデンバウムにはルージュの影しばりは効きません。
ですので、いかに道中で消耗せずパイロヒドラまで辿り着けるかが鍵となります。

運良くボスまで行けても火力が足りずにギリギリで負けてしまった時もありました。
HPがギリギリのキャラでオーバードライブを発動させるか、
次のターンまで生き延びる事にかけてみんな一斉に発動させるか(その方が与ダメージは高くなります)。
この辺りは駆け引きです。
もちろん駆け引きに勝っても勝負に負けてしまう事もありますがそれは仕方ありません。
いくら対策をしても結局は運ゲーですのでそこは割り切りました。

 

10層は道中のカイザーアントに影しばりが通るので万全な体制でパイロヒドラに臨めます。
2ラウンド連続で麻痺が通じなかった時は当然やり直しです(汗)。

全体的に9層よりは楽でしたがボスがこれまでで一番強かった気がします。
HPと防御力が高く9層よりも更に長期戦になるという。
実際、今回勝てたのは全体的に楽な攻撃が来たからでしょう。
戦闘序盤から火炎連発やパリイキャラ以外へのファングクラッシュを連発されたら勝てません。

少しでも火力を上げてヘイトをSSアルベルトに集めたいという事でスペキュレイションを選択。
カイザーアントに対してルージュの影しばりで先制したいという狙いもあります。
また、これまでSSルージュを高難易度のボスに連れて行く事がありませんでしたが、
エナジースティールは素晴らしいスキルだと改めて感じました。
火力面では若干物足りないですが、HP回復能力のおかげでボス戦でも十分頼りになります。
Sウンディーネの回復の負担が減るという意味でも助かりました。


本日の10層制覇でヒドラレザーに必要な卵のから10,000個が集まりました。



しかし、この日記を書いている時点ではまだ交換していません。
相変わらず貧乏性ですね。
防具の強化・進化素材が足りないという事情もあります。

考えてみれば他の装備の進化素材も足りないじゃん!
という訳でルージュの影しばりを使って七鉱の遺跡をクリアしていきました。

 

日曜日の全開放期間を利用して突光石の10層と三光石の8~10層以外を全てクリアしました。
突光石の10層が無理だった理由は、敵に影しばりが効かない事と打系キャラ不足による攻撃力不足からです。
また、三光石については毎日行けるから急いでクリアしなくてもいいと判断し今日は放置しました。
今日は残りスタミナを使って特に不足している杖光石と鎧光石の遺跡を回りたいと思います。
あっ、ツヴァイクバトルフェスの4回戦をまだ回っていませんでしたっけ。
こちらも行ける所まで行きましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1432

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed